ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

年末ツリーと、宇宙飛行士。

2024年01月21日 07時13分03秒 | 日常生活
こんばんわ~。
えらい、久しぶりに

ブログ、復活で
ござ~ます。

ちょっと、私用で
ばたばたすると

すぐに、
ブログがお手すきになる、ちゅう

ヘタレで
大変、申し訳ない(爆)

今、何してるか
っちゅ~と。

クリスマス…ならぬ
年末ツリーと

絶賛、お別れ会
開催中で、ござんす(笑)

その名の通り
年末ツリーでしょ?!

まだ、飾ってあるんすか、って
話なんすけど(爆)

今年は、いろいろと
正月から

私用が
立て込みまして~w

いつもは、15日の
鏡開き(実家の鏡開きは、15日だったのw)

に合わせて。
しまってたんすけど。ツリー。

今年は、それさえも、
逃してw

何と、今に到るまで。
ぴかぴか、やってくれて
おったわけっすw

でもね、さすがに。
縁起物だし。

そろそろ、しまわねば
いかんだろ~ってわけで。

とりあえず、今日は
お別れ会して
←どんだけw

明日には、しまおうと
思っておりやす。

ってか。
今年は、ゆっくり

ツリーの前に
座って

酒飲むヒマも
なかったっすよ。

まあ。
正月早々、地震とかあって

正直、酒飲む気分とか
失せた、って~のも、あるけど。

酒のつまみは。
正月スペシャルで
スモークチーズ(笑)

これさ。
トルコ人、基本
食べないんで。

輸入品、ってことで。
アホみたいに、高いのだ。
ここでは(笑)

実は、味も
日本で売ってるのに
比べれば

ちょいと、イマイチ
って~んで。

普段は、あまり
買わないんすけど。

まあ。
正月くらいは

ちょいと、
贅沢してやるか、って~んで。

買ってみたは
良かったものの。

これさえも。
今まで

食べる機会が
なかった、って~いうね。

あっしは、
スモークチーズと

カーマンベールが
大好き、なんすけども。

ここでは。
やっとこ、スモークチーズは
入手できるものの

カーマンベールは
ないね。残念ながら。
←イスタンブールとかなら、あるかも、だけどw

実際。日本では
酒のつまみって。

漬物とか、豆腐とか
そんなん、多かったけど。

ここでは、もっぱら
ナッツとか、チーズとかな
もんで。

まあ、せめて
好きなチーズを
買ってみたわけ、どすw

ぴかぴか光る
ツリーを眺めながら

まあ。
いろんな思いを、胸に(笑)

2024年も
頑張るぞ、と
思っておりますのでw

どうぞ、皆様。
こんなヘタレ野郎ですが

本年も、ひとつ
よろしくお願い、いたしやすです。

さて。
そんなトルコで

新年早々
快挙があった(笑)

昨日、だったかな?
実は。

トルコ初の
宇宙飛行士が

初めて。
宇宙ステーションへと

初飛行を
実現させたのですよ~!

今はさ。
まあ、そう言ったら
なんだけど。

お金さえ、払えば
宇宙ステーション、行けるじゃん?

で。
トルコでも、初めて

選ばれた宇宙飛行士が
スペイン、イタリア、スウェーデン(だったかな?)の

宇宙飛行士と
共に

初の
ミッションを実現したわけ、で
ござんす。

おめでとうございます!
とりあえず、良かったw

何が
良かったって。

もうね~。
科学からも。
テクノロジーからも。

どんどん、
遠ざかってる感
満載のトルコが

とりあえず。
そう言う事の

重要性から
離れてないって

ちょっとでも
実感できる機会があって
良かった、って~かw

テクノロジーや
科学から、離れてしまったら

これからの
国の繁栄は、まず不可って
時代ですからな(汗)

アラーの神様に
お祈りしたら

宇宙ロケットの
ボトルがゆるんで

ロケットが墜落した、とか。
楽しい事言ってる時代は

すでに。
終わってるわけ、でしてw

マジメに。
国際競争に
勝ち残るためには。

宇宙開発競争参画は
マストの条件なわけ、ですよね。

だから、とりあえず。
トルコが

そこまでの実力は
ないけども。

とりあえず、
その意識だけは

失ってない、ってのが。
嬉しかったw

やっぱ、悲しいっす。
目の前で

自分の旦那や
子供たちの祖国(半分ね)が

アホな人たちの
手によって

どんどん
没落の一途を
たどる、って~の。

それを、また。
見てるしかない、っていう
歯がゆさも。

残念この上ないっす。
マジメに。

なんで。
とりあえず、

今回の、宇宙飛行士が
行ったって~のは。

結構、マジメに
嬉しかったっす。

そういえば、日本も
ロケット、打ち上げたんだよね。
月に?

軟着陸成功、って
ニュース見たけど。

世界で5番目だ
そうで。

でも。
目標にしてた、
着陸地点に

何百メートルの誤差で
着陸できてれば

それは、
世界初、なんでしょ?!

なんか、やっぱり。
わくわくしますね。

こういうニュース
見ると。

今は、何か
ボールみたいに

着陸して、
ぼんぼんぼん、っと。

跳ねて行って。
軟着陸、とかやってるけど。

いつか。
SF映画に出てくるみたいに

宇宙船が
飛行機みたいに

飛行場に、
発着陸できる日が
くるのかな~って。

わ~!!
かっこいい!!って

ホント、
わくわくするだす。

あっしが、20才の
頃は。

映像通話、なんて
映画の中の、お話だったけど。

今は、普通に
日本の両親と

ラインで、映像通話が
できるもんね~。

きっと、
宇宙船の開発も

近い将来
実現できる~って
思いますw

トルコも
追いついてくれると
いいんだけどね…w




本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く~。
こちらも、よろしく。
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今後、病気になるの禁止w | トップ | 雪とか。猫とか。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿