おしょ~しなぁ~

実りある日々を過ごすため
1日をふりかえります

仕込み味噌 できました

2018-11-17 21:09:30 | 日記

最高気温 13.6℃ 最低気温 4.2℃

   

 

春に仕込んだ味噌が完成

5月18日仕込み

 

11月17日

表面にある白いものは産膜酵母です

食べても害はないですが風味が落ちるので

取り除いた方がよいということでしたので

きれいに取り除き

天地返しをしました

 

6月10仕込み

 

11月17日

こちらはきれいな仕上がりでした

味噌造りは

2つの味噌醸造会社の指導のもと造りました

材料は

蒸し大豆 糀 塩 種水

と同じです

分量が多少異なりますが

塩加減 風味 固さ

それぞれに違いがありました

 

味噌は同じ材料を使って

同じように仕込んでも「味」が様々です

その昔

各家庭で味噌を造りそれぞれが良い味を出すため

趣向をこらしたことから

「手前味噌」という言葉が出来たそうです

美味しい味噌が出来たときに「自慢」することから

手前味噌=自慢

と言う使われかたをするようです

 

この二つの樽の味噌を少しずつ味見をしてみて

 「手前味噌」

納得です


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaorin)
2018-11-17 21:34:22
あの仕込んだお味噌ができましたか~。
自分でお味噌を作れるなんてすばらしいです。


いつか、挑戦してみたいけど、やっぱり最初は誰かに指導してもらって作りたいですね。
kaorinさんへ (TMばあ)
2018-11-17 21:58:07
お味噌できました
添加物を使用していないので
安全なお味噌です
受講者を募集していたので参加したのが
最初でそれからは毎年春秋参加しています
材料の準備が大変かもしれませんね

手に傷があったりすると
手袋使用でした
雑菌が大敵で
手をアルコール消毒してからの開始
他にはいっさい触れないよう気を付けました


私の住んでいるところは米糀味噌ですが
kaorinさんのところは麦味噌ですか?
米糀味噌ですか?

Unknown (kaorin)
2018-11-18 01:10:58
うちは米麹味噌です。

お味噌づくり大変そうですが、自分で作ったお味噌がどんな味か待っている間も楽しみですね。
おはようございます (かこ)
2018-11-18 08:37:20
春に仕込んで出来上がった味噌
凄く綺麗な仕上がりになりましたね!
これは絶対美味しいですね(๑・̑◡・̑๑)

手前味噌、あ〜〜そう言う事だった
んですね!

私も味噌作り挑戦したいけど
置き場所が無くて^ ^
かこさんへ (TMばあ)
2018-11-18 18:09:39
塩分の少ない重しも軽い味噌に
白カビ?ができました

我が家も保存場所がなく
諦めていたのですが
いちかばちか
納戸に置いてみましたる
もう数年続け作りましたが
大丈夫でした

昔はどこの家庭でも作っていたもの
と聞くと出来ないこともないかと思い
参加してみました

我が家の納戸でも
美味しい味噌ができましたよ( ◠‿◠ )
Unknown (Unknown)
2019-01-15 20:13:52
皆さま お元気ですねー仕込んだり仕込もうと されたり その心意気が元気の源なのでしょうね私は飲んだり飲もうとしたりのみ えへへ

コメントを投稿