おしょ~しなぁ~

実りある日々を過ごすため
1日をふりかえります

手前味噌

2018-11-18 21:06:34 | 日記

最高気温 12.7℃ 最低気温 0.1℃

   

 

PM 4:23

青い空

東に向かう旅客機 とぽっかり浮かぶお月様

日中は11月中旬とは思えない暖かさ

しかし

朝晩はいつもの寒さになりました

 

 

手造り味噌

美味しく頂きたく

出しをしっかり取る

鰹節 煮干し 昆布

一回分を麦茶パックに詰め

ボトルに水とパックを入れ

ひと晩冷蔵庫に

 

今朝は

わかめ 豆腐 わけぎで

やっぱり

美味しい・・・・・です

ああ 手前味噌でした

 

出しをとった後のパックの中

全ていただきました

 

我が家の味噌汁

以前測定し

塩分は0.6%で適塩(うす味)でした

因みに適塩は0.6~1.0です

生活習慣病予防のためにも

塩分量

このまま

維持していきたいものです

 

△・・・△・・・△

味噌の「噌」は

かまびすしい

さわがしいの意味

「味噌」以外には使われない漢字だそうです


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2018-11-19 07:01:46
うわぁ〜〜
流石ですね(๑・̑◡・̑๑)
出しのきいたお味噌汁の香りが・・・
白いご飯があれば何もいらない
ですね。
何よりのご馳走です♬

今日から、お天気が下り坂のようです
風邪ひかないように気をつけて
下さいね(o^^o)
かこさんへ (TMばあ)
2018-11-19 19:29:43
お味噌汁
お出汁が利いていると薄味でも
おいしいですね

有難うございます(^_^)
かこさんも
ご無理なさらないで下さいね
Unknown (Unknown)
2019-01-15 20:01:53
この お味噌汁は 口で味を楽しみ 目で椀を愛で どんなにか心豊かな 一時でしょうね

コメントを投稿