おしょ~しなぁ~

実りある日々を過ごすため
1日をふりかえります

交感神経&副交感神経

2018-11-21 21:09:03 | 日記

最高気温 14.3℃ 最低気温 -0.8℃

   

 

11月12日

 

公園のベンチ

冬の準備 整いました

 

午前中

健康体操教室

先生より

自律神経は

交感神経と副交感神経から

成り立っていて

交感神経は活動、緊張の状態にある昼間に優位

副交感神経はリラックス状態にある夜間睡眠中に優位

無意識にコントロールされているのですが

バランスが乱れると

さまざまな不調が生じます

これから冬、寒いとどうしても呼吸が浅くなりがち

深い呼吸が自律神経を整えてくれます

気が付いた時や

就寝前に

大きく息を吸い

ゆっくり吐いて

リラックス

 

すっきり目覚める

良い睡眠をとりたいものです


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2018-11-22 07:14:09
自立神経の乱れって大変ですね!
深い呼吸、意識したいと思います

あら〜〜
また、勘違いだったんですね!
ごめんなさいm(._.)m

昨日の干し柿、教えていただき
ありがとうこざいました。
黒くならないとダメかな?
なんて思ってました。
早速、今日味見をしてみますね(*゚∀゚*)
こんにちは (かこ)
2018-11-22 11:35:33
何度もごめんんさい

今朝、干し柿を食べたら凄く甘くて
美味しかったです。
これだったら好きになれそう~~
ブログにもアップしました。
ありがとうございました(^O^)/
かこさんへ (TMばあ)
2018-11-22 19:17:02
今晩は
そうやっぱり呼吸は大切ですね

干し柿きれいにできましたね
一個づつホイルに包んでジプロック
に入れ冷凍すると美味しさそのままです
クリームチーズと組み合わせるのが私は
好きです
かこさんも是非お試しくださいね
Unknown (kaorin)
2018-11-23 01:41:31
私は呼吸が浅いように思うので
時々深呼吸をしますね。

干し柿、クリームチーズと食べるって
なんておしゃれな食べ方でしょう。
今度試してみます♪
korinさんへ (TMばあ)
2018-11-24 21:34:30
一日少しでも意識され
実行されるのも
良いかもしれませんね

干し柿にクリームチーズ
この組み合わせ
友人から教わり作ってみたら
とても美味しく
何度か作りましたが
やっぱ美味しいです( ◠‿◠ )
Unknown (Unknown)
2018-12-21 21:04:22
11月21日の参考に なりました有難うございます最近 書いてらっしゃいませんね お元気ですか?
Unknown (Unknown)
2018-12-21 21:30:10
男結び綺麗に仕上がりましたね心地良い疲れだったのでは?オトモダチの成長も楽しみー
明けましておめでとうございます。 (まあちゃん)
2019-01-08 12:52:42
自分もバタバタでなかなかお邪魔出来ませんが、ずっとアップがないので気になっています。
健康法、楽しみにしています。
今年もよろしくね。
待っていま~~~~~す。
お体お大切に!
お元気ですか (まあちゃん)
2019-07-06 23:41:39
いつもいつも気になっています。
8ヶ月も・・・。
お体大丈夫ですか。
お母様に何かありましたか。
心配です。

コメントを投稿