旅と祭りのフォトログ

さて、どちらへ行こう 風が吹く

今宮戎神社十日戎2024 戎詣恋の福娘 其の一

2024-01-15 22:25:32 | 関西紀行

今宮戎神社の福娘になるには倍率70倍以上といわれる超難関を突破しなければならない

 

応募資格は満18~23歳までの未婚の女性

 

こちらはカジュアル感覚のえびす娘

 

福娘選考の最終ステージまで残った応募者から選ばれるそうだ 勿論どこへ出しても通用するべっぴんさんです

 

昨年の福娘が纏った衣裳は赤、今年は制限解除で青になったのかな

 

兄ちゃーん! もっと枝ぶりのいい笹を頼むわ~ 参拝客の要望に応え「えびすボーイズ」も頑張る

 

拝殿横の授与所にはえびす娘がえびす顔で迎えてくれる

 

ずらりと並んだ縁起物の吉兆

 

福笹を頂き、吉兆を選んで、好みの福娘やえびす娘に付けていただくのが作法

 

宝恵籠行列が終わると境内には参拝者が溢れ福娘が座る授与所は活気に包まれる

 

それでは、入らせていただきやす

 

今年の福娘代表の御奉仕が始まりました

 

切れ目なく押し寄せる参拝者に緊張気味のようだ(汗)

 

見て! 私の指先を・・・ 吉兆まとめて五萬両やで!! 

 

毎度おおきに! お客さん、いい買い物したね! 

 

福娘はそのような言葉は発しません

 

よいお参りでした

 

大阪ならではの遊び心を求め、もう一回りしてみるか~

2024年1月 大阪市浪速区

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今宮戎神社十日戎2024 ... | トップ | 今宮戎神社十日戎2024 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dendoroubik)
2024-01-16 07:12:50
おつかれさまでした!

「それでは、入らせていただきやす」
緋牡丹博徒 藤純子ですね(笑)
toraさん一流の妄想爆裂で楽しさも倍増しです!
えびす娘さんのカメラ目線の笑顔 最高です(>▽<

関西弁だと「ようお参りでした」になるかと思います
Unknown (tora003)
2024-01-16 20:24:49
dendoroubikさん

♪娘盛りを~ 渡世に賭けて~ 張った体に~ 緋牡丹燃える~
緋牡丹博徒・藤純子と言っても令和の福娘には分からないでしょうね。
妄想キャプションに呆れられて「いまみや福娘会」から出入り禁止の沙汰が出るかもしれません。
そういえば今回は大阪締めの場面に遭遇できませんでした。

コメントを投稿

関西紀行」カテゴリの最新記事