TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

神奈川の景勝50選、  その13の2 『真鶴岬と三ツ石』

2005年12月02日 | 神奈川の景勝50選

なんとか海岸まで到着しました。 下りは少しは楽ですが、帰りはちょっと大変のようです。

海岸で、三ツ石をバックに記念撮影です。 波が気になるのか、なかなかまっすぐ前を向いてくれませんでした。





神奈川県内では相模湾に面する海岸は陸地側が東になるところが多く、ここは数少ない海から上がる日の出の名所です。





岬の突端から500mの海上には巨岩が突き出た三ツ石があり、小石が連なる約200mの洲が干潮時には岬と陸続きとなります。


だが、この景勝地にも戦争の傷跡が残っているそうです。

昭和19年11月、旧陸軍は秘密兵器「無線誘導弾」の攻撃訓練を始め、この演習の標的になったのが、敵の艦船に見立てられた三ツ石だったそうです。

標準がそれた誘導弾が海岸線の宿に着弾し大きな被害もでたようでした。
三ツ石の海側には今もそのころの痕跡があるそうですが、見たいとは思いませんね。





海岸でのトッポのアップ写真です。 
今日は波が少し高いので、周りの岩に砕け散る波の音に少し驚いています。

そういえば、昔会社の同僚とここに遊びに来て、三ツ石の周りでサザエや、シッタカなどを一生懸命採っていたことがあります。

当時は、素潜りで採れるならどうぞ! っていう感じでしたが、今は禁止のようです。





しばらく、素晴らしい景色にみとれていましたが、ふと岩に当たって砕ける波を撮ってみようとトライしてみました。

ここは、修理待ちの一眼レフでないとシャッタースピードがついていけず、この程度の写真がベストでした。 (今は戻ってきまして、再度勉強中です。)


続く..........。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩に当たって砕ける波 (ココのママ)
2005-12-02 09:44:40
TOPPOさま

凄い迫力の写真『岩に当たって砕ける波』

もう、冬の海ですねぇ。

トッポくんは怯える事無くパパさまカメラマンに応えていますね~

やっぱり主役はトッポくんですねぇ~
岩に当たって砕ける波 (おーちゃん)
2005-12-02 16:37:51
迫力ありますね

波の白さと水面のブルーがなんともいえない

さすがですね

おぉ~!! (りくママ)
2005-12-02 18:26:27
すばらしい

写真がいつもプロ並みですよね・・・・

「岩に当たって砕ける波」私には一生撮れない瞬間



私は年賀状用の子犬の写真を取るのに四苦八苦してます

これじゃあ年賀状が間に合わないと毎晩子犬と格闘中です
Unknown (きみまま)
2005-12-02 18:49:46
すぎょいすぎょい またしても感動的なショットじゃないですか~

私のカメラはシャッタースピードが調節できるんだけど今だよく分からない・・(汗)

TOPPOさんみたいな写真撮れるように頑張んなきゃッエイエイOH~♪

ホントッ勉強になります
ココのママさんへ (TOPPO)
2005-12-02 19:07:48
海は既に冬支度のようですね。

風があると、寒さが厳しくなってきました。



これからは、景色もすこしずつ冬化粧になるのでしょうね。 早いですね季節の移り変わりは!
おーちゃんさんへ (TOPPO)
2005-12-02 19:09:55
バカ親父も、雪化粧の富士山を撮りたいですね。 今からポイントを探してみます。



でも、これからは、海も山も寒そうですね!。 
寒い (まめ娘)
2005-12-02 19:23:56
写真寒そう!寒くなかった?

(たった今、会社が寒い。・・・寒いので飲みに行ってきます。。。)
りくママさんへ (TOPPO)
2005-12-02 19:40:12
そですね、そろそろ年賀状を考えないといけませんね。



昨年まではブログを開設していないので、1年を通じてお気に入りを選べたのですが今年は何か、考えないと変化がありませんし困りましたね。
きみままさんへ (TOPPO)
2005-12-02 21:20:11
誉めていただきありがとうございます。



素敵な写真が撮れると、嬉しいですね。

説明書をよく読んで、もっと勉強します。

まめさんへ (TOPPO)
2005-12-02 21:23:06
飲みすぎて風邪ひかないように!

我家は、風邪ひきさんが多くて困っていますよ。



風邪は体力が落ちるとかかりやすいので、よく睡眠をとるようにしてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。