TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

動物園 動物写真その66 『 ホンドギツネ & ドール』

2017年07月07日 | 動物園 動物紹介
ズーラシアの『ホンドギツネ』です。
ホンドギツネは用心深い性格のようで、人が現れるようなところではなかなかいい写真が撮れません。



動きは敏捷で、運動能力に優れていて、泳ぎもうまいそうです。
この日は草むらに隠れて、なかなか姿を現してはくれませんでした。



しばらく眺めていましたが、望遠レンズでもやっとこの程度しか撮れませんでした。
毛色はふつう赤味を帯びた黄色で、胸や腹部は白っぽいです。
次回もう一度頑張ってみます。



こちらは『ドール』です、別名をアカオオカミとも呼ばれています。
中型のオオカミのような体つきで、赤褐色や黄褐色の毛色をしています。
尾は房ふさして尾先は黒く、耳が立っています。



ドールはカザフスタン東部からパキスタン、インド、ネパール、インドネシア、ロシア南東部、中国、朝鮮半島などに幅広く分布しているイヌ科の動物で、幾つかの亜種にわかれています。



口の下から胸や腹部、四肢の内側などは淡褐色で白っぽく、ドールは分布域が広い為、寒いところのものは暑いところのものに比べて、毛が長くなります。



また、寒いところに生息しているものは、冬期には雪の少ないところに移動します。



食べ物は、主に哺乳類の他、トカゲ等の爬虫類、昆虫などの動物食ですが、木の実なども食べる雑食性です。



森林に家族からなる5-12頭ほどの群れで暮らしています。



こうして寝ている時の姿は犬と同じです。



次回は『ミーアキャット』の紹介です。