菊の花

2016-11-21 18:00:26 | 日記
 今日は、本校の食育の日です。 岩手ではそろそろ菊の花も終わりかかっていますが、今日は菊の花を使ったご飯、“菊花ご飯”です。 山形県では“もってのほか”という食用菊が有名です。“もってのほか”は紫色の花で、苦みなどもなく食べやすいそうです。 でも岩手で食用菊といえば黄色い花です。 チョッピリ苦みがあります。 ゆでる時は酢をちょっと入れると、鮮やかな黄色になります。 定番は酢の物ですが、今日は酢飯に混ぜました。 菊の黄色と人参の赤、干し椎茸の黒の彩りがきれいなご飯です。


 菊花ご飯、鮭の粕汁、じゃじゃ豆腐、しめじ和え、りんご、お茶 

★普通食★                               ★きざみ食★
  

★きざトロ食★                             ★ペースト食★
  




先週金曜日の給食です。 久しぶりのみそラーメンでした。

 北海ラーメン、菊と春菊の白和え、柿、牛乳 

★普通食★                               ★きざみ食★
  

★きざトロ食★                             ★ペースト食★
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。