広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日は卒業式です

2017-03-14 16:34:58 | 日記
 今日は今年度最後の学校給食でした。 長い生徒で12年間、本校の学校給食を食べています。 寄宿舎では9年間、小学4年生の時からという生徒が、一番長かったです。 本校での給食の感想を聞くと、「牛乳豆腐と切り干し大根のソース炒めが一番好きだった」と返ってきました。 本校での給食と食育学習会で学んだことを、これからの生活に生かしていってほしいです。


 ご飯、切干大根のピリ辛汁、鮭の照り焼き、ツナじゃが、お浸し、牛乳 

★普通食★                               ★きざみ食★
  

★きざトロ食★                             ★ペースト食★
  

※来年度から、食形態の呼び名が変わります。 普通食はそのまま、きざみ食→後期食、きざトロ食→中期食、ペースト食→初期食です。 慣れるまでしばらくかかりそうですが、4月中は“後期食(きざみ食)”のように、併記したいと思います。



昨日の給食です。

 ご飯、酢豚、野菜のごま酢和え、漬物、いよかん、牛乳 

★普通食★                               ★きざみ食★
  

★きざトロ食★                             ★ペースト食★
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

非常食体験

2017-03-12 12:11:07 | 日記
 昨日3月11日は、東日本大震災から6年でした。 この日を忘れないように、本校では一昨日の金曜日『3.11.集会』を行いました。 集会後、防災についてのお話と、学校に備蓄している食材の更新を兼ねて給食で非常食を体験しました。 今年は、災害用白飯とレトルトカレーです。 アルファ米にお湯を注いでご飯ができあがる間、食料の備蓄についてのお話をしました。 できあがったご飯をみて、「お湯を入れるだけでご飯ができるなんてビックリ!!」と初めて非常食を体験した小学部Iちゃんの感想です。 「災害時の食べ物の大切さと、それに備えることの大切さが良くわかりました」高等部Kくんの感想です。

 チキンカレー、キャベツのサラダ、甘夏みかん、牛乳 

★災害食★



★普通食★                               ★きざみ食★
  

★きざトロ食★                             ★ペースト食★
  


※非常食の体験は、給食時間に教室で給食を食べるグループのみの実施でした。 4時間目が給食の食堂と教室のグループは、普通の給食です。 ご飯だけは何個か非常食を試食しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高等部3年生 希望献立③

2017-03-09 20:12:27 | 日記
 高等部3年生の希望献立、最終日です。
 3年1組 食いしん坊メニュー

 男女二人の学級です。 いっぱい食べたい○○くん、いろいろなものを食べたい○○さん。 最初に考えた献立には、ミネストローネやチョコプリンがありました。 でも、いつもの給食や家庭科での授業を思い出して、考え直して完成させました。 食いしん坊二人組の希望献立です。


 ビビンバ、わかめスープ、ひじきのツナのサラダ、みかんゼリー、コーヒー牛乳 

★普通食★                               ★きざみ食★
  

★きざトロ食★                             ★ペースト食★
   

※コーヒー牛乳は、牛乳に牛乳添加物○ル○ー○コーヒーの液体タイプをつけました。 牛乳がちょっと苦手のYくんも、一口飲んだら「ほしい、ほしい」と手を伸ばしていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高等部3年生 希望献立②

2017-03-08 19:10:50 | 日記
 高等部3年生の希望献立、2日目です。
 3年2・3組  意見がまとまらず… リクエスト給食!!

 3年2組と3組は、一緒に行動することが多いです。 そこで、希望献立も一緒に考えてくれました。 が・・・、ネーミングはとうとうまとまりませんでした。 で、そのまんま。 個性豊かな学級です。


 ご飯、卵スープ、青椒牛肉絲風、中華サラダ、いちごプリン、牛乳 

★普通食★                               ★きざみ食★
  

★きざトロ食★                              ★ペースト食★
  


※青椒牛肉絲(チンジャオロースー)は、漢字のとおり千切りの牛肉とピーマンの炒め物です。 今日は予算と栄養面から、豚肉とピーマン、人参、筍で作りました。 献立をたててくれた高等部3年2・3組の皆さんにも満足してもらえたようでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高等部3年生 希望献立①

2017-03-07 19:56:27 | 日記
 今日から3日間、高等部3年生の希望献立を実施します。 トップバッターは
 3年4組 なかよし3人組のうれシーフード

 女の子3人の学級です。 ニコニコしながら考えた献立です。 1月の「食育学習会」のお話を思い出しながら考えました。 できあがった献立をみた、とてもうれしそうでした。


 シーフードスパゲティ、キャベツのスープ、温野菜のサラダ、デコポン、牛乳 

★普通食★                               ★きざみ食★
  

★きざトロ食★                             ★ペースト食★
  

 

昨日給食です。

 ご飯、みそ汁、焼き魚、ひじきの煮物、お浸し、漬物、バナナ、牛乳 

★普通食★                               ★きざみ食★
  

★きざトロ食★                             ★ペースト食★
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加