のんびり ゆっくり 山歩き 街歩き

チョットふたりでのんびり歩く
居酒屋仲間とゆっくり山に酔い
山仲間とはたっぷり歩き語らう

早春の笹尾根

2016年03月28日 | 同僚グループ あるきーな

早春の笹尾根 2016年3月27日 日曜 晴れ&曇り

行程      歩行時間・5時間
浅間尾根BS(10:00)⇒0:10炭焼き⇒1:00大羽根山⇒0:30笹尾根⇒0:50丸山(13:00)
⇒0:45土俵岳⇒日原峠⇒1:15人里(へんぼり)休暇村

浅間尾根BSで下車したのは我々とほか一組 その方は浅間嶺に向かいました。
我々はバス停隣りにある、中央区の森登山口から登ります。
整備されて登りやすい 炭焼窯がありました。

炭焼き窯


大羽根山から御前山・大岳山・鷹ノ巣山が見えます。
笹尾根は歩きやすい、スレ違った方は3名でした。

大岳山


鷹の巣山


笛吹(うずしき)峠を越えると本日の最高峰丸山1098m
狭い山頂 ベンチはない。シートを敷いて足を伸ばす。

丸山


小棡(こゆずり)峠を過ぎると平坦な頂き土俵岳(1005m)につく

土俵岳


日原峠で人里に向かうが浅間峠に向かう人が多いと聞いている。
確かに人里への道は荒れていておすすめできない。
人里休暇村のバス停下和田は数馬方面に戻ります。
バス停までぶらぶら歩いていたらバスが来たので
手を上げて乗る。自由乗降区間の利用です。
十里木で下車 瀬音の湯でひとっ風呂 混んでました。
登山客ばかりではなく春休み家族連れが多い。賑やかでした。
今年最初の山歩きはチョット疲れました。
気持よく眠れそうです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。