日記のつもり。

私「ともる」のちょっとした日々のあんなことやこんなことを。

えぬ。

2010-06-02 09:46:11 | つぶやき
なんとなく、茶の間のテレビはNHKがついてることが多いです。
2階でオットと見るテレビは民放ばかりなんですが。
じぃじが一番見やすく分かりやすいのが、やっぱNHKなんだよね。

子育て世代の方は、どちらかというと教育の方を見ることも多いのでは。

てかさー。
NHKって、結構面白いよ(笑)。
あ、もちろんワタクシ、回し者でも関係者でもございませんよ!


ともるの、NHKおすすめ番組!


「ダーウィンが来た!」日曜日夜7時半~8時

世界各国の、めずらしい動物の生態を優しく面白く伝えてくれる番組。
鳥たちのプロポーズ大作戦!みたいなのとか、1年に1度しか見られない魚の大群とか。
世界には知らない動物がたくさんいるし、知っている動物の知られざる生態とかも、見ごたえがあります。
ひげじい(番組キャラクター)も、イイです。
ちょっとまったー。←ひげじいの登場するときのセリフ。



「おはよう日本」毎朝7時(もっと早くやってるかも)
「ニュース7」毎晩夜7時~7時半

めざましテレビの占いを見終わったら、速攻でこちらにチェンジしてます。
やっぱ、バラエティーぽさやワイドショーぽさがない、ニュースは朝忙しい時にぴったりだと思います。
とはいえ、堅さが完全に抜けてはいないアナウンサー氏が面白げに伝える「まちかど情報室」など(珍品続出)、いい味出してます。
そして平日もいいけど、土日祝日の「おはよう日本」の森本氏と守本さんという「Wモリモト」コンビ(勝手に命名)と気象情報担当の南さんの3人がとても好きです。
南さんのダジャレが、秀逸すぎてうっとりです。
土曜日の中継の入田さんも、面白い!

夜のニュースもやっぱり「ニュース7」です。
今日1日のニュースの確認です。
そして気象情報は半井さん!



「クローズアップ現代」月曜日~木曜日夜7時半

ニュース7からの流れで見てしまっているのもあるのですが。
でもホント、面白いですよ!
メインキャスターの国谷裕子さん(くにやひろこさん)の、その優秀さだけでゴハンおかわりできそうです。
今日本で起きている流れや世界の事情・情勢、関係各社各人へのインタビューで番組は進みます。
そしてスタジオには有識者を招き、国谷さんの厳しい目線でさらに深く切り込むという結構堅い番組なのですが。
各国の要人や、国内の有識者、どんな人に対しても決してこびない国谷さんのその姿勢。
そしてその語学力(インタビュー相手が英語圏の方なら通訳無し)。
さらにその容姿の美しさ。
もう勝てる気がしないですよ!!!(戦うつもりないですが^^;)


先日、「大人かわいい」というキーワードをもとに、スタジオに招かれた女性(多分女性のファッションなどを専門とされている方)との、やりとりは非常に面白かったです。
30代女性が、昔では多分ありえなかったであろう花柄やフリルのついたかわいい服を着ておしゃれを楽しむようになってきた、という話題なのですが。
軽く、フーン、って受け流しそうでしょ?私ならそうする。
しかし国谷さんとその専門家の女性の間で飛び交う、難しいやりとり!!
ふ、ふたりとも!考えすぎだと思うー!
・・・と、テレビを見ながらツッコミいれてました・・・。

かと思えば、つい先日の「中島潔氏」の清水寺の46枚の襖絵を描かれたことを特集した回では、中島氏と語り合う中、最後にちょっと感動して涙を浮かべる姿もあったり。
(私も感動しました(涙))


さらに昨日なんて中国の温家宝首相へのインタビューをも的確にこなすその姿勢。


やー。多分私、クローズアップ現代のファンっていうよりも国谷さんのファンなんだろうな(笑)。
めっちゃかっこいいですよ。




そんな感じで、つまりのところ「NHKのニュースが好き!」な私ですが。
ただ、あんまりバラエティーとかは、今ひとつなんだよね^^;
ためしてガッテン!はもはや定番になってるけど。
あ、教育の、スイエンサーは面白い(笑)。

そういやビバリーヒルズ高校白書が、復活するとかしないとかって聞いたんですが。
あれれ、不確かな情報ですみません
それにしてもブレンダとか懐かしい。



しかし、テレビよく見てるね・・・アタシ・・・。
(どうやら夜の7時~8時までが私のNHKのピークタイム)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿