日記のつもり。

私「ともる」のちょっとした日々のあんなことやこんなことを。

いろいろ。

2014-01-31 10:49:10 | 日記
お正月気分がやっと抜けてきました、ともるです(遅すぎる)。


そしてハッと気がつくと年末だったりするんじゃないかしら。
1年って早いね(まだ始まったばかり)。



今年の冬は本当に寒くて寒くて、雪は少ないんだけど本当に寒い。


と思ってたらここ数日寒さ和らいでますね。
昨晩は雨がじゃんじゃん降ってましたし。
この季節の真夜中に雨、ってホントにめずらしいんですよ。雪国では。





えー・・・。



昨日、突然トイレが故障しました。

主にじぃじが使ってるトイレなのですが、タンクレスの結構イイやつなんですけど。
突然、電源が落ちたのね。

そこに何も知らずに、温かい便座が待ってると思って無防備に座ったじぃじ。


・・・。


超、つめたかったって(笑)←笑うなよ。



電源がまるで入らなくなった。
リモコンは正常に働いてるんだけど、本体の電源が入らなくなった。

タンクレスって、どこかに非常用に水を流すスイッチがあるみたいなんですが、古い型なのでそれがどこにあるのか分からない。

あれこれオットといじってたら、偶然なのかなんなのか、電源が入った。


もうかなり古いけど、壊れたら痛すぎる出費。
取替えとかになったら、次はタンクレスにするかどうか悩んじゃうよね。
(タンクレストイレって、高いーーー)



せめてどこかに取説がないかと探したけど(結婚前に買ったから、私もドコにあるのかわからない)見当たらないし。
ネットで検索したけど古すぎて出てこないし。


トイレが突然壊れるのって、怖いですねぇ・・・。







わんこを美容院に連れて行きました。

いつものおねいさんにやってもらって、超さっぱりすっきりしたのはいいんですけどね。


私、ともるに対して全幅の信頼を寄せてくれてるわんこ。

美容院に出かける前は、私の腕の中でもう泥のように眠っていていびきまでかいていたのですが。(まさに全幅の信頼)


わんこは基本的にお出かけが苦手だ。

車も苦手(乗せられるとつれて行かれるのは病院か美容院)。


だから、本当に本当にゴメン!でももうアンタぼっさぼさの毛のカタマリだから!!


と少々後ろ髪を引かれつつも連れて行きました。


車に乗せたときのあの絶望感漂う表情とかねぇ・・・。
(ガーン!って音が聞こえそうなのよね・・・)



迎えに行ったら、大歓迎!・・・ではなくて、超ムームー言って文句たれてました。
クンクン、キューキューとか、ゼロでした。
まあ、そんなです。







えーっと・・。





ロト6、久しぶりに買ったんですが。

1から43までの数字のうち、
今回の当選数字の「41と42(はっきり言ってこの並びで当たるなんてめったにない)」を選んでいたにもかかわらず、1000円の当たりもありませんでしたorz


あと27も選んでいたので組み合わせによっては1000円当たりもありえたのですがダメでした。

なんかとても悔しい。

そしたらキャリーオーバーですって。

買うかも・・・買わないかも・・・うぅぅぅ。どうしよう。






知り合いから「なずな」をもらった。

天ぷらにしたらいいよ、といわれた。

ペンペン草になる前の、葉っぱの状態のね。

初めて食べるので、楽しみでもあるが不安もあるな(笑)。






それではこの辺で。

インフルエンザやノロウィルスなど、皆さま気をつけてー。
ノロはアルコール消毒が効かないらしい。
飲酒じゃ無理ってことか!(ばか)

このままあったかくなってほしいと思ってしまうがまだ1月。
いや、明日から2月。

あけまして。

2014-01-06 09:48:00 | 日記
ボヤボヤしてたら年末のごあいさつもしませんで。

そして今頃の新年のごあいさつ。

今年もよろしくーねっ(トリック見たから)。



戻ってきた通常営業。
でも今年はオットも結構ちゃんと休めたので(たびたび会社行ってたけど)のんびりできたかな。


30日はうっかり朝からあまちゃん見ちゃって1日棒にふった。

31日はお買物とお正月料理作成。

1日は義姉一家が来訪。

2日は予定なし。



特筆すべきは3日に行った戸隠の奥社への初詣。
昨年も行ったのですが、かなりハードな道のりだったので、今年は長靴着用手袋着用、両手が使えるようにリュックしょって行きました。


そしたらこの日、ものすごーくいい天気!!

空は青くて、戸隠のお山の雪の白とのコントラストが素晴らしくて。

惜しむらくは、カメラを忘れたことですな。

この絶景は、多分世界に誇れるのではないかと思うくらい。
海はないけど山はある!


奥社駐車場は結構混んでました。
天気が良かったせいかしら。
去年と違ってたくさんの参拝客がいらっしゃいました。


長靴は大正解で、ざくざく歩いて行かれました。
雪の杉並木はそれはそれは美しかったよ。(写真・・!)



奥社も雪に埋もれそうな勢いでした。
御参りして、おみくじひいて。

奥社のおみくじは、年齢を言わなくてはならない。

ワカモノグループが「25さい!」とか言ってキャッキャしてる後に、高らかに「さんじゅうきゅうさい!」とゆってやりましたよ。ええ(涙)。←泣くなよ


去年は転がった帰り道も、今年は一度もコケずに行かれました。
(でもすべって、もうちょっとで雪につっこんで大の字の人型つくるところでした)


お昼食べた後だったのに、おそば食べて帰ったよ。美味しかった。



おみくじは「平(たいら」でした。2人とも。

多分、プラスでもマイナスでもない「ゼロ」の部分だたお思います。





実家には5日に行ってきた。

久々に甥っ子2人に会ったのですが、上のコが6年生で声変わりしてた・・・!!

ええーーー!あのカワイかった甥っ子①が!!!

昨年見たときはちょっとぽっちゃり?って感じだったのが背が伸びて、シュッとしたかっこいい少年になってた・・・!

「ともるちゃーん(はぁと)」って擦り寄ってきてくれてたあのコが、

「あけましておめでとうございます」って低い声で首かっくんあいさつー!


はわわわ。


コドモの成長って早いですね・・・。


お友達の年賀状を見ても、いつの間にか大きくなっててもうびっくりだよ。



年をとるわけだわ・・・。




今年も色々ありそうなのですが、がんばりたいです。

あとお正月に食べ過ぎたので、年末よりもほっぺたの肉が増えてます。餅パワー。

せめてそれを取り戻そう。

やっぱ1日4食とかしちゃダメなんだよ(当たり前だ)。

おもちはおやつじゃないんだよ(こどもか)。



今年もゆるく更新しますので、よろしくお願いいたします。