日記のつもり。

私「ともる」のちょっとした日々のあんなことやこんなことを。

破壊の時節柄。

2013-02-21 09:49:03 | わんこネタ
たびたびこの日記にも書いていますが、我が家のわんこには、

「なんでも破壊したがる」

季節がやってまいります。年に一度くらいか。


ただいま破壊したがりの季節、真っ最中!


たばこの空き箱、お菓子の空き箱などが大好物でして、それらをバラバラの粉々にするまで破壊しつくします。
最初は食べてしまわないか心配だったのですが、食べることはありません。

そりゃもうちぎっては投げ、ちぎっては投げ。


破壊するものがないと、人間の手を甘咬みしてじゃれてくる。
「痛い」とか「咬んじゃだめ!」というとやめてくれるものの、

「コレは咬むうちに入る?」
「口にいれてないから怒られないよね?」

みたいなギリギリのラインを狙って、手の皮をうまいことかじったりするのでorz
厄介です。


まあ、わがままに育ててしまったのは飼い主なんですがね。


最近は破壊していいものを用意しておいて、存分に破壊させている。
めんどうだから。


今日の破壊物は「紅茶トワイニング、レディグレイの空き箱」です。



破壊中。一心不乱。



お嬢さんの破壊が終わったようなので、これから片付けに参ります・・。

白髪とか。

2013-02-11 14:26:54 | 日記
モヤさまの大江アナが卒業、超ショックー。



と、そんな感じの3連休最終日。



昨日ふと、髪の毛に一本白髪があるのを発見したんです。
しかも現在ロングともいえる長さなんですが(伸ばしっぱなしロング)、根元から毛先まで完璧に白かったのですね。

この長さまで気がつかなかったのか?白髪の存在に??

そんなの多分ありえないと思うんですよ!

いきなり1本だけ、マリーアントワネットのごとく一晩で白くなったとしか思えない!
毎日ブラシかけてるし(犬相手みたいに言うな)。


でもなんかめずらしかったので、とっといた。(何のためにー)



私の場合、白髪はふとした時、突然見つかることが多いのです。
あほ毛1本ぴよーんと白髪、とかね。
もうぼろぼろのヨロヨロでまるで栄養感じられない色の抜けた茶色いのとかね。


美容師さんに、

「白髪生えるときってカユくなる」

という話を聞いたこともありますが、えー、さすがにそれはまだ経験してませんな。



てゆうかね、きっとアタシ、白髪になりにくいタイプだと思うのです。
だって、父親も母親もあんなだし…。

父親→白髪どころか無い

母親→超極細毛。白髪ほぼなしだが毛が少ない

ともに60代。


ちなみに兄→てっぺんからキテる。

弟→前からキテる。

ともに30代。


ともるさんの家族は基本的にでこっぱちの薄毛です。
2頭身のキャラクター化したらきっとかわいい。(需要なし)



ちなみに私ともるは少ない・薄い・頭でかい。
多分頭全体の面積のせいで薄く見えるんじゃないかと自分分析。

昔美容師さんにも、

「決して薄くはないですよ、」

と、「、」の先をはしょられた経験があります。行間を読めってか。


年とったら全部白髪になれたらいいなーとか思いつつ、この辺で。

初詣。

2013-02-05 09:29:46 | 日記
先週末、善光寺へ初詣に行ってきました。
2月に初詣て。

しかも節分の前日。
灯明祭りは来週末から。
まあ、一番盛り上がらない日ではありますが、ゆったり見て回ることができました。
節分にはだいちまお様がいらしたらしいですよ!


早速御参り・・ではなく、仲見世通りをずっと下って信号の先にある善光寺七味で有名な「八幡屋磯五郎」に行ってみました。
私が知ってた店構えとはちょっと変わっていて、明るくオープンな雰囲気になっておりました。
店の奥に、自分の好みにブレンドしてもらえるところがありまして、やっていただきましたよ。
自分で調合を考えることも出来るようでしたが、とりあえずはお店で配合が決まっている「辛味重視」ブレンドを作ってもらいました。
(他には「ゆず風味」とか「バランス重視」とか「えごま風味」とかありました)


お姉さんが手際よくひとつひとつのスパイスを混ぜてくれました。
最後に香りを嗅がせてくれました。

これは全ての材料を混ぜ合わせた後の写真なんですが、混ぜる前の色合いがとてもすてきだったので、そっちも撮りたかった!


これを袋詰めしてもらいました。
別売りで瓶や缶もありました。
(※長野に住む人の大抵のウチにはすでにある。ひょうたん型の入れ物もある家多し)



んで、善光寺参り出直し。


お手水で手を洗って、お線香の煙をあびて、本堂へ。
御参りをしてから、久しぶりにお戒壇めぐりをしてみました。


右側の壁とオットを頼りに何にも見えない中をそろそろ歩きます。


オット曰く、
「ここって天井の高さどのくらいなんだろう・・・あんまり高くないみたい。すぐ手が届く」


身長低いもんで、そんなこと気にしたことなかった…!


無事、極楽の錠前を探り当て、外に出ました。



おみくじは「吉」でした。

でも、これはアタシのために言ってくれてるのでは!??
というどんぴしゃな言葉が書かれていたりして、ありがたかったです。



あとは色んなお堂を見て回って帰りました。
池の亀が一匹もいなかった。
冬眠してるの、か、な。


ちなみにこの翌日のお昼ご飯に、「辛味重視」の七味をあったかいおそばにかけて食べてみました。
け、けっこう辛い!!
でも美味しい!

こんどはゆず風味にもチャレンジしたいなぁ。

節分でしたね。

2013-02-04 12:25:55 | 日記
今日は立春ですね。
最近、ちょっとだけあったかいですよね。

でも2月ですし、油断大敵です。(ハイソックスと靴下を重ね履きしながら)


豆まきしましたかー。

ウチはじぃじが率先してまきましたよ!


「鬼はー内!鬼はー内!」



orz



鬼は内じゃだめじゃん!!

鬼を呼び寄せてどうするの!

福は内!鬼は、外!!



大半の豆を「鬼は内」してしまった。


恵方巻きも食べたよ。
もちろん買ってきたやつを、な。


行事にかまけて夕飯の支度がラクできるなんて、乗っからないわけないじゃないですか!


近所のスーパーの恵方巻き売り場の賑わいがハンパなかった。


日曜日だったのでお客さんはみんな、他の買物もあるしカートだし、しかも家族全員で来てるし、恵方巻きの目の前までタドリツケナーイ。


いろんな種類あるから目移りしちゃうんだよね。
でもオイラは海鮮巻きとサラダ巻きとまぐろづくしって、広告見て決めてきてたから!
(しかしエビフライ巻きに一瞬心動かされたが)


たくさんの人の一瞬の隙を見て決めてきた3種をゲット。


すいませんとごめんなさいの連呼で、な。(魔法の言葉)



恵方巻きはさすがに1本食べてはいけないお年頃の家族しかいないので、切り分けました。
美味しかったよ!
スーパーの人、1日太巻き作りっぱだったのかと思うとねぎらいたい。


ナンダカンダで節分、堪能。

早く本格的な春がこないかなぁ。

大変ですな。

2013-02-01 11:40:01 | 日記
ややや、うーんでも。

丸刈りでもかわいいってすごいです。

それにしても厳しい世界に住まうお嬢さん達だね・・。
一番えらい人はマミマミと結婚したのにね・・・。



そしてあの雑誌はなんだか彼女たちを超見張ってるよね…。



衝撃的だったので。
今日はこの辺で。



色んな思いがあると思いますが、
みなさま良い週末と節分を!鬼は外ー!福は内ー!