日記のつもり。

私「ともる」のちょっとした日々のあんなことやこんなことを。

農筋。

2014-06-23 11:59:37 | 日記
今日はとっても風がさわやかな信州です。
月曜日、みなさま今週も始まりましたね。
がんばりましょうね。ともるです。



今年の梅雨はコンスタントに雨が降りますね。
振りすぎて大変な地域もあるようですが。。
コチラはちょうどいいくらいな降り方です。
作物に水あげなくていいからラクだわーくらい。



その代わり、草の伸び方が尋常でない。
春の草と違って、夏の草の勢いと根の張り方がまあ力強くてですね。
草かき(鍬(くわ)みたいなやつね)で、草刈してるんですが。


もうきっとワタシ、すごい顔でやってると思うの(照)←照れるところか



草のメッタ打ち。草かき振りかざし、振り下ろし、どぉおりゃあぁあぁぁあ、みたいな。



帽子もかぶって、なるべく長袖で首にタオルもまいてやってるのですが、日に焼けたわー。
腕はドカタ焼けになってるしな。


腕の筋肉もかなりついたみたいで、なんだかどんどんたくましくなっています。農筋ついてます。



今日は涼しいうちから庭の草取りに励んだのですが、庭もすげー。草ー。主にどくだみ!

植木も元気に枝を伸ばし、隣のおうちに届きそうー!ぎゃー!



そして家の周囲、すきあらば何かが積まれている現状よ。


じぃじはモノを捨てるのを極端に嫌う人でして。

そしてどこかからだったり、自分ちのどこかを直したときに使ったと思われる柱とかたたみとか(どうすんだ!)タキロン(波板)とか廃材みたいなのががっつり積まれている。


どーすんだーこれー。


古タイヤとかもあるんだよー。スパイクついてるよー。





とりあえず今日は草取りだけして、廃材たちが崩れないように古タイヤで固定してきました。


得意なことは「先送り」です。






ふー。






ふつうに楽しいシアワセな一週間になりますように。
ともるでした~~。

いろいろ。

2014-06-09 14:25:38 | 日記
梅雨入りしましたね。
東京あたりはすっごい雨が降っている様子ですが、コチラはさほどでもないです。

と思ってたら雷ゴロゴロいいだして、雨降ってきましたが。ドカーン!落ちてるって!

我が家のわんこは雷も花火もまったく全然平気です。
今もぐうぐう寝てますよ。




週末は畑仕事に追われました。
もうちょっとで植え付けはほぼ終わるのですが。

もうそろそろ何かしらの収穫が欲しいな~。

と思っていたら、たまねぎが青い部分倒れ始めたので食べごろかもしれません。
じぃじのように大きいのはできなかったけど、まあまあではないかな。
気が向いたら写真載せます。
そのうち畑仕事ブログになるかもしれない。



畑仕事の作業着って、あんまりかわいいのがないのね。
なんていうか、あの帽子に花柄スカーフがついててあんな感じ(説明を放棄するなよ)のばっかでさ~~。


「農作業着 かわいい」

で検索するとまあみんなやっぱり探してるんじゃないですか。めっちゃヒット。


なんかビジネスチャンスのニオイがしますが、商魂も手先の器用さもないので、誰かが作ってくれたのを探します。



ブルーの細かいストライプで、首がしっかり隠れる後ろ長めで、そのすそにかわいいレースがついたのを買いました。
すげえオトメだぜ☆(後ろから見たら、な)←前からみたらおばちゃん


リボンがついてるのですが、つばにちゃんと通し穴がついてて、そこを通すと首の下で結べちゃうんだ。


でもオットには、


「やっぱ農作業の帽子ってそういう感じになるんだね」


っていわれたよ!あれ?







NHKのニュース見てたのですが、あの総選挙が始まったよ、厳戒態勢だよ、とまさかのNHKでこんな話題を聞くとは、と思ったのでついつい生放送にチャンネルを回してしまった。


ら。


1位まで見てしまったorz



若いお嬢さんたちのね、スピーチが凄いんですよ。
もうきっと彼女たちはこの先なんだってできるし、なんにでもなれる気がする。

彼女たちの歌で何か響いたことはないのですが、一生懸命何かをがんばることがかっこいいのだなと思いました。


努力は必ず報われる!と叫んだおねいさんのスピーチには、いい年こいてぐっときました(照)。





と、ここまで打って、ネットがぶつん、と切れてしまいました。瞬間的に停電?になった様子・・・



この先もいろいろいろいろつぶやいたのですが、あえなく消えてしまったのでまあしょうがないわ~~。




みなさまじめじめとうっとおしい季節になりましたが、
来たる夏に思いをはせ(暑いのやだなー)、
髪の毛決まらない日々を乗り越えましょうね。頭バーン!

ともるでした~。雷も雨もやんでよかったー。頭バーン!(二度言うな)