日記のつもり。

私「ともる」のちょっとした日々のあんなことやこんなことを。

暑中お見舞い。

2012-07-30 10:25:50 | 日記
暑中お見舞い申し上げます。
暑いですね。
週末は、クーラー効いた部屋でオリンピック見てました。
もちろん生放送ではなく、午前中にやってる録画の方です。
日本人選手の所ばかりなので、今ひとつ臨場感が足りないのですが、生放送を見てられないのでしょうがないですかね。
出来杉くん、どんまい、がんばれ!!



しかし柔道の判定は荒れてますねぇ^^;
生放送で見ていたのですが、全員一致で「青旗!」その後全員一致で「白旗!」
って、確かにそれはないだろうと。
選手はこの日のためにずっとがんばってきてるんだから、それを支える人達ももっとがんばらなくては。
これを伝える記事で「ジュリーの判断で覆った」ってのがあったのですが、

じゅ、ジュリーの判断!??

って思ったら「ジュリー=審判委員」のことだそうです。
壁際に寝返り打ってるほうではない。(当たり前だ)



さて、炎天下ですが、洗濯物干しに行ってまいります。
大物も良く乾くのは嬉しい。

皆さま、暑いですがどうぞご自愛くださいね。

開幕するね。

2012-07-27 10:21:35 | 日記
八重山旅行記、最後まで更新しました。
よかったら読んでみてください。
酒ばっか飲んでます(いつものこと)。
でも個人的に一番おすすめなのは、最後の「おまけ」です。


ごめんよ、サッカー男子!!

ま~スペインには難しいかな!って思ってた!!
本当にすみません。
でもおめでとうございます。
スペインに勝てたんだから、きっとこのまま金メダルとれちゃうかもー。
期待していなかった分謝罪をこめて、これからは本気で応援します!



毎日暑いね…。
とはいいつつ、今週こちらはくもりの日が多くて、意外と過ごしやすかったので、この機会にと庭の草取りと植木の剪定をしました。
ヤブ蚊と戦いながら。
毛虫に消毒振りまきながら。
どくだみをかきわけながら。
結果、腕に3箇所蚊にさされました。かゆいかゆい。
ヤツらはアームカバーの上から刺してくる。どんだけ貪欲!



普段日中はクーラーなぞつけずに、扇風機で暮らしてるのですが、
わんこが暑いらしくて、あっちの床でごろん、こっちの床でごろん、と冷たくて涼しい場所を探してさまよってるので、クーラーつけました。
そしたらそれはまあ気持ちよさそうにソファで転がっています。



そんなわんこですが、旅行から帰ってきて以来、私から離れない。
ずーっとついてくる。
トイレに入って出てくると、必ずドアの前にいる。
そしてトイレの時間が長いと、吠えるorz
ちょっと隣の部屋に移動しただけでついてくる。
おかずをテーブルに運んでいるだけなのに、台所⇔食卓を、私の動きにあわせてついてくる。


・・・。


よっぽどおいていったのを根にもたれているのかし、ら…。



ま、そんなところもかわいいポイントなんですけどね(おやばか!)。





オリンピック、楽しみですね。
朝の5時から開会式って。時差が強烈すぎます…。
あっちの昼間にやる競技は、夜見られるのかな?
あんまり注目されてない競技が見たいな。

個人的には高校野球も楽しみです!

八重山旅行記 おまけ。

2012-07-23 11:00:17 | 八重山旅行記2012
①シュノーケル


前髪はばっちりあげてあります。
マスクに入っちゃいかんからね。

結果。

生え際、日焼け。

さらに。

マスクのあとがしばらく消えない。(年齢的なもの・・・?)




②マキシ丈ワンピース


人生ではじめてのマキシ丈。
身長154センチのワタシには無縁だと思ってましたが、くるぶしあたりでなんとか大丈夫でした。
ホテルの館内は、ほぼこれで闊歩。

そしたらね、足元見えなかったからかバカだからなのかね、

室内用のスリッパで、ホテルの焼肉屋さんに食べに行ってしまいました。
(※つまりカフェバーにもコレで行った)

ホテルの皆さま、ごめんなさいm(_ _;)m

八重山旅行記2012 ⑥

2012-07-23 10:15:41 | 八重山旅行記2012
さて、7月16日(月曜日)は最終日で、ほぼ移動で明け暮れる予定。

飛行機もお昼ごろなので、ゆっくり起きて遅めの朝ごはん(8時半ごろ)…と思ってレストランに行ったら、そんな予定の人ばっかりなのか、今回の宿泊で初めて着席の列ができておりました。
でもすぐ座れたけどね。


部屋に戻って、トランクと手荷物をまとめて、忘れ物ないかチェックして、トランクは送る手配をして、9時半ごろ出ました。


が。


朝はとてもいい天気だったのに、一転。雨が降り始めました。


前日、ホテル前の駐車場に停められなくて(いっぱいだった)、ホテルの焼肉店の駐車場に停めていたので、小雨だしロビーからならすぐだからダッシュで行こう!
と車を目指したのですが、ホテルの庭で猛烈な降りに!!!


結局朝食レストランのテラスにあった日よけ傘つきテーブルで雨宿りをすることに。
レストランの窓越しに、お客さんの失笑と哀れな目線をたくさん浴びました…。
雨が弱まった隙をついて、車にダッシュしました


さて、しばらくドライブして石垣市街地を回り、11時半にレンタカーを返却する予定だったのでお店近くのスタンドで満タンにしようとしたら、またすごい豪雨に見舞われる。
スタンドの屋根の関係で運転席側じゃなくて助手席側の窓でスタンドのお兄さんとやりとり。
んで、またこのスタンドが丁寧な接客を心がけてるらしくて、ちゃんと道路まで誘導してくれようとしたのですが、あまりの豪雨だったので、身振り手振りで「いいよいいよ!!」とお断り…。

雷まで鳴って、途中の信号が一瞬消えました^^;
(一瞬停電したらしい)←レンタカー屋さんのお兄さん情報。


レンタカー屋さんでも、本来なら別の車に乗り換えて空港まで送迎してくれるのが普通なのですが、

「すごい雨なのでもうこの車で空港へ送ります!」

といっていただき、お兄さんに運転を代わってもらい我々は後部座席に。

今日は晴れの予報だったのにねー、と言うと、

「こっちの天気予報は当たりませんから~(笑)」

だそうです(笑)。


空港に到着し、12時半の飛行機の時間までまだ1時間ほどあるので、お昼にする。
さっき食べたばかりの様な気がしますが、ね(笑)。


今回の旅行最後の八重山そばと、生ビール。
外はばっしゃばしゃ雨が降ってます。
でも食べ終わった頃には陽が出てきました。
すごい気候だ…。


保安検査を通って、いよいよ長い移動の始まりです。
携帯の画面メモにバーコードを記憶させるの、すごい便利ですよ!




石垣空港は来年春に移転するそうです。
もうこんな風に滑走路付近から乗り込んだりできなくなるのかしら。


帰りは全て普通席です(笑)。


飛行機がちょっと遅れて羽田到着は夕方5時過ぎでした。
でもそこから結構うまく電車の接続ができて、新幹線に乗ったら、もう安心。
新幹線の時間がギリギリで、ビール買えなかったのが残念ですが。
(車内販売も捕まえられず)←寝てる人を考慮しているのか、すごく小さな声だったので気がつかなかった・・・。


スイカ専用の自動改札とかあるんすね!都会!
切符入れるとこなくてびっくりしたズラよ。


家についたのは夜の9時ごろ。
待っていてくれたじぃじには悪いが、お夕飯はコンビニおにぎりとサラダとお茶…。
わんこが狂喜乱舞(笑)。



今回はこんな感じでした。
酒とうまいものばかりを堪能していた今までと違い、海の中の素晴らしさを知ってしまった今回。
まだまだ楽しめることがいっぱいある!と気がついてしまいました。
毎年同じところに行って楽しいの?と言われそうですが、はっきり言います。
楽しいです!!


暑いけど、日差しは強いけど、また行きたい。週末にでも行きたい(笑)。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

あと1回、おまけがあります。

八重山旅行記2012 ⑤

2012-07-20 11:19:34 | 八重山旅行記2012
よく考えたら、竹富島からずっとラッシュガードで、モールで買物までした自分てどうなのかしら・・・。
(今、コレ書いてて気がついたよ)


ホテルで着替えて、8時の予約にあわせてレストランへ。

宿泊プランに特典がいくつかついていて、
ホテル内の郷土料理レストランで食事、というのを選んだ私たち。
さらに追加料金で焼肉に変更したわけです。


焼肉なんてホントに久々です。
最近年のせいか、肉より魚派だったもので。


石垣牛の4種類くらいの部位と野菜の盛り合わせ二人前。
(ごめん、気持ちがはやって写真全然撮ってない)

ホルモンの油がすごかった。
油が炭の上に落ちて、何度かファイヤー!状態になりました。
でも美味しかったです。

ビールも一緒に。
んでビールの後、ワインのハーフボトルも飲みました。
泡盛を今回あんまり飲んでいないね。


単品で海ぶどうと、フルーツの盛り合わせを頼んだら、

「こちら、海ぶどうと、ゴーヤのしょうゆ漬けでございます」

「あれ?ゴーヤは頼んでません・・」

「失礼しました」

というやりとりがありまして。


あれー?

「ワタシの「フルーツの盛り合わせ」の発音が悪かったのかし?」

で、ひとしきり2人で

「フルーツノモリアワセ?」「ゴーヤノショウユヅケ?」

という発音を確かめ合いました(ばか2人)。

しかもフランス語っぽく(アホ2人)。


フルーツ、美味しかったですよ。(ちゃんと後から来ました)


ホテルのプランで追加料金2人で2000円!でいけるはずが、飲んだり食べたりを追加したら結局6千なんぼかかりました。
あれ、意外とお支払が・・・。


美味しかったからヨシ!(変な後悔とかしない!)


で、このホテルにはバーがあるので寄ってみることに。
おととしかな?
ここでフルーツをきれいに切り分けてもらったんです。

行ってみると、前よりなんだかカジュアルな雰囲気。
若い女性客がいっぱいでした。

メニューを見ると、んんー?
バーというより、「カフェ」な感じ?
(確かに店名にも「カフェバー」ってついてた)
お酒の種類もあんまりなくて、軽いカクテルとかがメインでした。


そしたらこのお店のメニューにも
「ゴーヤのしょうゆ漬け(おすすめ!)」というのがあったので、
もうこれは運命だと思って頼みました。

そしたらね、食べたことのある食感。

ああ分かった!白うりの粕漬けの食感!
(味は違うんですが)

そういえばゴーヤって「にがうり」って言いますもんね。



焼肉の後だというのに、ワイン飲んで(←また)ピザ食べてお店を出ました。
他のお客さんが食べてた「石垣牛バーガー」も美味しそうだったのですがね。
さすがにそれは食べれないね。


この日はスパイダーマン見て寝ました。
MJ、もちょっとカワイイ子いなかったのかな~と毎回思う…。

八重山旅行記2012 ④

2012-07-19 12:21:13 | 八重山旅行記2012
7月15日(日曜日)、3日目です。
この日もいい天気!

今日は時間も全て自由なので、のんびり朝ごはん食べてしたくをして離島ターミナルへ。
偶然「みなとまつり」というのが開催される日だったそうで、駐車場が無料でした。

時刻表を見ると、竹富島への高速船はドリーム観光のが一番いい時間だったので、そちらで往復チケット購入。

なんだかいつも同じプランで変わり映えしないのですが^^;、
水牛車→レンタサイクル→竹の子でそば→コンドイ浜の竹富島王道パターンです。


水牛車はやっぱり癒されます。
愛称「マーくん(かわいい)」と呼ばれる新人水牛くんの引く水牛車でした。
ブーゲンビリア、白いさんごの砂の道、屋根の上のシーサー。




竹富島は、すてきです。



レンタサイクルと一緒にシュノーケル3点セットを借りて、まずは竹の子におそばを食べに行きました。

美味しかったです。
食べ終わった後、わんこが外にいたので、なでくりまわしてきました。


コンドイ浜の潮の状態は、ちょうどいい感じ。
引きすぎず、満ちすぎず。
売店でパラソルかりて、のんびりしました。
(なんせ竹の子でビール飲んじゃったからね。あぶないからね、すぐ泳いだら)


シュノーケルにもチャレンジ。
でもナマコしかいない(笑)。
たまーに、きれいな小さいお魚もいましたが。
でもほぼナマコ。
どうやらコンドイ浜はシュノーケリングには適さないのかも(笑)。

でもきれいな海に肩までつかって(笑)、温泉状態を堪能。
きもちいいな。
しょっぱいのが嘘みたいだ(笑)。


しかし日差しが強烈で、ビキニ女子とか普通の水着の男子とか、露出が多いワカモノが心配になる。
こちとらラッシュガードのフードまでかぶって海女さん状態だというのに…。
あと、ジェル状とかの塗り心地のいい日焼け止めは、コッチではダメです。
ちゃんとよく塗りこまなきゃいけない白いタイプの日焼け止めでないと。
なぜなら私は塗りやすいのを使ってたのですが、一瞬でふくらはぎが真っ赤になりました
…。(ちゃんと塗ってたのに!)
白くなるタイプを使ってたオットは、半そでタイプのラッシュガードでも腕の日焼けはさほどひどくなかったです。
学習した…。



さて、たくさん泳いだし、ラッシュガードもだいぶ乾いたし、ということで移動。
もう少し竹富島を楽しみたかったので、なごみの塔の近くにあった、
「なごみカフェ」という所に寄りました。

竹富島ではめずらしい二階建ての建物の二階にあるお店。
店内はクーラーなんて効いてないけど、風通しがすごくよくて気持ちのいい空間でした。

アイスティーとぜんざい。





こっちはオットの頼んだミルク入り。

私はかき氷食べるとすぐ頭がキーンとなるタイプなのですが、不思議なことにこのぜんざいは頭が痛くならなかったです。
美味しかった。
お店のおねえさんがものすごくかわいくてしかも優しかった。



レンタサイクルの精算をして、港に戻って石垣島へ。


今夜はホテルのレストランで焼肉!の予定なので(今回のプランについてた)、ユーグレナモールに移動してお買物しました。

なんか最近、我が家はちょいちょい大変な思いをするので、魔よけの意味をこめてシーサーを探す。
でも今年の流行はどうもコミカルでかわいい感じのシーサーが多かったのね。

なんかさー、もう、ちょっとのワザワイなんて一飲みにしてくれちゃうような守り神のような迫力のあるシーサーが欲しかったんで、一生懸命さがしました。

結果、結構力強いシーサーに決めました。
お店のおじさんに頼んで、現品限りだったシーサーの下に敷いてあったミンサー織までつけてもらいました。
おじさん曰く、
「このミンサー織の方が高いかも」
まじですか。


でもミンサー織とお菓子までつけてもらって、購入。


後は定番のお菓子とかを他のお店で買って、送ってもらうことに。


さて、石垣ラストナイトはホテルの焼肉ー!石垣牛を喰らう!

八重山旅行記2012 ③

2012-07-18 10:33:59 | 八重山旅行記2012
さて、ホテルに帰ってしたくを整えて、さあいざオリオンビアフェスト!!

ビールを売るテント裏の木陰から見えた景色。

昨年は天気が今ひとつだったのですが、今年はすごい日差しと気温!
ステージではイベントやライブが繰り広げられているのですが、ステージ前の日陰ゼロの炎天下のスペースに行く勇気なし(笑)。


とりあえずオリオンビール生(300円!)をゲットして、木陰で乾杯!


シュノーケルがとても楽しかったのを噛みしめていると、そこここの屋台からいいにおい~。
なんか食べもの調達してくる!

と、手近な屋台を物色してるとおばちゃんに「ひらやーちー」のパックを差し出される。

え?

「沖縄のお好み焼きよ!」←県外人であることがバレてる

あ、じゃあそれ下さい!

「ミックスもおすすめよ!」
(※この屋台で売ってる粉もん数種類がつめられてるパック)

あ、じゃあそれもー…

と、枝豆の新しいパックが差し出される。

あ、枝豆も欲しいかも。

全部で1000円でした。押しに弱い私・・・。


あとピザーラの出張屋台もあったので、それも買う。



オットには「もうそんなに買ってきたの?」と言われる。そ、そうだよね…。


そういえばここまで乗せてきてもらったタクシーの運転手さんには、

「メインのライブが始まるまでに飲みすぎ・食べすぎちゃうともたないよ~」

と言われてたっけ。ってもう遅いわ(笑)。



またシュノーケル後でおなか空いてるもんだから、それだけの食べものあっという間(笑)にたいらげてしまう。


そしたらやっぱビール欲しいでしょー。


もう1杯飲んだらなんかもうおなか苦しい…。←当たり前だ。


ディアマンテスまでは時間があるので、ユーグレナモール方面に散歩。


A&Wでちょっとまったりお茶休憩。
フローズンドリンクみたいのがあって(名前忘れた)美味しかったです。
せめてもうちょっと暗くなるのを待つ。
日差しが暑いんだもの…。



さて、大分暗くなってきたところで会場に戻ってみる。
と!もうすでに人がいっぱいー!
ステージ前はもう座るところもなかったので、後方の石段に腰掛けてディアマンテスのライブ見学。
マブヤーの曲、かっこよかったです。
迫力あるねー。
後ろの方だったけど、結構みんな盛り上がってました。



コンビニで買物して、ホテルに帰りました。
花火後の混雑を恐れて、花火を見ずに。(もったいないかもしれないけど!)


ホテルに帰るとロビーでは「エイサー」のショーが開催されてました。
太鼓の音と踊りがかっこよかった。
大人に混じって1人小さい女の子がいたのだけど、踊りも太鼓もとっても上手でした。
なかなか見ごたえありましたよ!
ちょうど見られてよかった!



この日は請福梅酒を飲みながら、海猿見て寝ました。



明日は竹富島へ行くつもり!
今日覚えたシュノーケルもできたらいいな、と目論んでます。
まだつづくんです。

八重山旅行記2012 ②

2012-07-17 11:20:41 | 八重山旅行記2012
さて2日目、7月14日土曜日です。

9時にエコツアーガイドのおねえさんがロビーに迎えに来てくれるので、のんびりレストランで朝ごはん。
ベーコンとかハムとか、ホテルの朝ごはんチックなものが主体の様子でしたが、毎日変わる沖縄らしいメニューもあって、滞在中美味しくいただきましたよー。


水着の上にラッシュガードを着て、もうこのまま海に飛び込めそうなカッコをして9時にロビーに行くとおねえさんがすでに到着してました。
かわいくて感じがいい上に、焼けた肌がカッコイイおねえさんでした。

石垣島でも有名なシュノーケルポイント、米原海岸へ移動です。


浮力と体の冷え防止のために、ウェットスーツを貸していただきました。
人生初ウェットスーツ!
オットと2人、ずんぐりむっくりのジュゴンちゃんと化す。
(おねえさんはウェットスーツ姿もイルカのようにかっこいい)


初めてのシュノーケルでドッキドキの私のために、まずは波打ち際でマスクをつけて海の中に顔をつける練習から(小学校1年生のよう・・)。


私、シュノーケルのマスクももちろん初めてだったのですが、


あれって、鼻で絶対息出来ないんですね!(すいません、そのレベルの初心者です)


口でしか息ができないことと、ウェットスーツの浮力と、むしろ海の中でたち続けるよりも体を下に向けて浮いた方がラクなことで、ここで一気にシュノーケルへの恐怖感が和らぎました。
小さい浮き輪も貸してもらったので、さらなる安心感。
(ずっと浮き輪持って泳いでました)
水の中で上手く進まない(致命的)私も、フィンがあればバタ足で進めるし!

今日1日でどれだけの塩分を摂取してしまうのかと思ってました(溺れる気満々だった)。



泳げるオット(遠泳得意)の方が、最初ウェットスーツの浮力に難儀してました。



それが!すごいんです、びっくり!米原海岸!!


すっごい浅いところでも、キレイなお魚いっぱいーー!!


海の中を覗けば必ず魚が見える。


カメラが防水ではないので写真は撮れてないのですが、有名どころとしてはカクレクマノミちゃんとか。
水族館の水槽の中のようでした。

珊瑚もいっぱい。

ヘタくそなので、珊瑚を傷つけないようにするのに必死(汗)。

と思ってたら、指に何箇所も小さい切り傷作っちゃってました。。
触った覚えないのに!



午前中はまずシュノーケルに慣れること重視で過ごしました。
むむむ、シュノーケル、楽しいかもよー!



お昼、おねえさん手作りの美味しいカレーを頂きました!

気がついたら1時間半も海の中だったので(あっという間だった)、おなかペコペコです。
デザートにパイナップルとサーターアンダギーも用意していただいてあって、とっても美味しくいただきました。
(私はおなかイッパイで、サーターアンダギーは食べられなかった…残念~)


お昼休みを木陰で過ごし、十分体とおなかを休ませてから午後に臨みました。


お昼頃の米原海岸。




海岸に咲いてた花。

午後になると引いていた潮が満ちてきていて、泳ぎやすいというか私にとっては浮きやすい(笑)状態でした。

どこを見ても魚がいっぱいで、おねえさんが連れていってくれるポイントポイントもとても泳ぎやすくて夢中でした。
海に光が差し込むのって、とてもきれいだねー。

途中、縞々のウミヘビがいました。
こんな岸から間近のところにこんなおっかないタイプの魚がいるんだね。
でもおねえさんによると、ウミヘビは怖がりだから必要以上に恐れることはないそうですが、むやみに手出しはしない方がいいらしいです(笑)。


オットは海の底に潜りたくて潜りたくて、がんばっておりました。
でも途中でコナン(未来少年の方)かルパンか、みたいに平泳ぎが進まなくなり(笑)浮き上がってしまう状態。
おねえさんにコツを教わってました。
(おねえさんはさすがに超キレイ&かっこよく潜る)
私はシュノーケルに海水が入っても噴出せる自信が無いのでプカプカ浮いてました…。
(無茶はしないタイプ)


大分慣れてきたところでおねえさんが、リーフエッジまで行ってみますか?と言っていただいたのを、若干迷った私を無視して(笑)オットが「ハイ!」と(笑)。


リーフエッジはすごかった。
文章力ないけど、いきなり切れ目のように深くなっていて、その先はどのくらい深いのか、ちょっと恐怖を感じるくらい。
落っこちてしまいそうな足のすくみ感(絶対落ちないけど(笑))。
でもそこもたくさんの魚がいて、美しかったです。感動。


こんなに泳いでいたら疲れるはずなんだけど、やっぱりウェットスーツの浮力と、貸して頂いてずっとつかまっていた浮き輪(超安心感ある)とフィンの力(偉大!)で、このままずっと海の中にいられそうな気分にさえなれました。


でもそういう訳にもいかず(笑)。


午前中もそうでしたが、浜辺に上がるときは体が重いこと重いこと…。
ちょっとの坂道を上るのに重力感じましたよ。


シャワーでウェットスーツや色々借りたものの砂を落としたりしておねえさんに返し、ホテルまで送っていただきました。


おねえさんには、
「最初は大丈夫かな~って思いましたけど、午後に入ってからはかなりよかったですよ!」
「リーフエッジまで行ったお客さんは久しぶり」
と言ってもらえたので、嬉しかったです。わーい。


海の素晴らしさとシュノーケルの楽しさを教えてもらえてホントにおねえさんには感謝です!!


そしておねえさんにも教えてもらったのですが、この日はオリオンビアフェスト!
もちろん行きましたよ~。
つづきます。

八重山旅行記2012 ①

2012-07-17 10:26:46 | 八重山旅行記2012
海の日の三連休を使って、石垣島へ行ってきました。
今回は、この運動音痴でとりえなしの酒飲み女が、シュノーケルをやるという大義名分を掲げての旅行です。

泳げないのにー。
(イヤ、5メートルくらいなら泳げる)←それは泳げない人って言う。



初日、7月13日(金曜日)の朝7時前に空港乗合タクシーに迎えに来てもらう。
今回は良心的な送迎時間にほっとしました。
(去年は4時55分だった(白目むいた))

でも連休前ということもあるのか、都会では毎日お祭りがあるのか分からないのですが、道がとても混んでいて、いつもより羽田空港へは時間がかかっての到着。
(ちなみにタクシーの乗客は我々だけだった)


今回はちょっと奮発しまして、行きの飛行機だけANAのプレミアムクラスを利用することにしてまして。
そうすると出発前にラウンジに行けるんですな。


レストランで景気づけの生ビールと冷やし中華で鋭気を養い、プレミアムチェックインに行って見ました!
今回は携帯電話にバーコードを画面メモで記憶させてあったので、それを使って保安検査を通り抜け、ラウンジの入り口でさらにピコーン!とタッチ。
(スマホは画面メモでこのバーコードが記憶できないので注意ですよ)←いまだFOMAユーザー。オットはスマホ。


ラウンジは広々しててたくさん椅子があって、パソコンを使えるスペースとかもあって大勢の人がくつろいでおりました。
ラウンジ初体験としてはちょっとオノボリさんな雰囲気の我々ですが、すてき椅子に座って飲み物いただきました。
セルフで色々選べましたが、なんだかんだでビール飲んでました。


搭乗時間が近づいたので、搭乗口へ移動。
プレミアムクラスの乗客は優先搭乗があるのだけど、ラウンジでのんびりしちゃったので搭乗口に行ったらもう一般の搭乗が始まってました。


座席が広々!
フットレスト付き!
ちびな私はベルトを締めると前の座席の物入れに手が届かない(←?)!
ひざかけとスリッパ付き!(らくちんー)
CAさんが常に気をかけてくれる!(優しい&びじんー!)
そして午後1時過ぎの便だったので、プレミアム茶房と謳った軽食付き!
(お昼前だとお弁当(プレミアム御膳という)がつく)

右側がサンドイッチとか入った軽食、左側がフィナンシェとかのお菓子入り。


どれも美味しかったです。

んで、飲み物がタダ!

赤ワインハーフのさらに半分量のボトルでした。
(前の座席が遠いのが分かりますか?)
飛行機でお酒飲んだの初めてでしたが、酔っ払わなくてびっくり。



快適な2時間半ほどのフライトでした。
那覇空港についてやっと酔いを自覚しました…(ばか)。



那覇から石垣島へさらに乗り継ぎ。
石垣島の光線のような太陽の照りつけと風呂場のような蒸し暑さにびっくり。
あっつー!


レンタカー屋さんに迎えに来てもらってお店で手続をして、今回はデミオが私たちの足。


今回のホテルは、グランヴィリオです。
チェックインして、すでに午後の6時を回っていたため急いで居酒屋へ!
(過去の経験から、石垣島の居酒屋は6時を過ぎると満席になってしまうことが多いことを学習している我々)←飲むことに対して余念がなさ過ぎる。


居酒屋の「八重山村」へ行って、生オリオンで乾杯!
お料理の写真撮ろうと思ってたのに、みんな美味しそうでつい半分くらい食べちゃってから、
「あ、写真撮るの忘れた」^^;

食べたのは、グルクンのから揚げ(美味しい)、お刺身盛り合わせ(美味しい)、海ぶどう(大好き)、まぐろ納豆(ウマい)、じーまーみ豆腐のあげだし(大好き)などなど。
泡盛は請福を1合。


石垣島に来た!って感じを満喫してホテルへ帰りました。


部屋に戻って、トトロ見ようと思ったら映らなかった(笑)。


コンビニで梅酒を買ってきたので、部屋で製氷機の氷(フロアに製氷機があった)でロックにして飲んで寝ました。




(※初日から飲みすぎだというご指摘は締め切りました)



明日は初めてのシュノーケルです。
溺れる自分がリアルに想像できて緊張。

つづきますです。

こっそり。

2012-07-12 12:34:37 | 日記
雨ですね。

先日は昼間、でっかい地震があってびびりました。県北部。

子パンダちゃんは残念だったし(涙)。

事故も事件もたくさんあります。
新党の名前が長い気がする、とかも。



そんななか、こっそり、明日から、石垣島へ遊びに行って参ります。



なんの準備もできてないのが一番怖いです。

無事に行って帰ってこられますように。
旅行前って変なストレスがありますな。。