Antのささやき

好奇心・くいしん坊おばちゃんが行くわよ~

台北 2019年3月9日②

2019-03-29 07:24:29 | 日記

葉さんと別れてからybs留さんの店へ

前日取り置きした洋服の試着です

一旦荷物をホテルに置いて 娘とお茶を飲みに行くことにしました

半年この近くに住んでいた娘 連日の様にインターシップの合間にカフェ巡りをしていた様なので

お気に入りの店はセレクト出来るようです その中の1軒へ インテリアも可愛いです

今年の干支も多く飾られてます

自家製のケーキは注文があると一つ一つまた丁寧に仕上げてくれます

今が旬の苺を中心にケーキと紅茶を注文しました

とても美味しかったです

留さんと店の閉店後に夕食の約束をしたので改めて観光でもありませんし外は寒いので一旦ホテルに帰りのんびりと

ybsで待ち合わせタクシーでリクエストしたやぎを食べに

今の季節しか食べる事の出来ないヤギ(最近は1年中も多くなったとか)初めて食べます

(看板はひつじとありますがヤギのことです)

ここは留さんに家の近くで検索によると焼きもありますが留さんの言うヤギ

そして歴史のある店です

店の外で食べる様でこのことにしても雰囲気ありゾクゾクします

基本のヤギの肉の鍋に具材を追加します キャベツえのき鳥団子を追加しました

同様に外で鍋がいくつもの鍋がグツグツ言ってます

運ばれました 特製のたれ(味噌ベースの様です)に付けてたべるのですが

その前のスープは特に味がなく油を飲んでいる?というものでした

ごま油で炒めて生姜 クコの実 なつめなど入った薬膳スープ 骨付きのヤギがごろごろ入ってます

皮つきヤギが特に臭みもなく特に皮などはとろんとしておりコラーゲン!と言う感じです

徐々に体も温まりさすがに寒い時の鍋!というのがわかります

同時に頼んだのが麺線です この店の麺線はこの様な調理法でヤギ鍋のスープに絡めても食べました

初めてのヤギ なかなか機会がありませんでしたが食べやすく気に入りました

貴重なのかお値段が高いのが痛い所でしょうか でも翌日が楽しみです

留さんと別れタクシーに乗ってホテルに帰りました

台北 2019年3月9日①

2019-03-29 05:19:18 | 日記

台北滞在2日目

台北では最近定宿にしている新仕商務 MRT双連からとても近く(台北住まいのすぐ裏)

お友達の留さんの店近く(何しろ閉店まで店に入り浸り 大量の!?服もすぐにホテルへ置ける 留さんとも待ち合わせも便利)

朝食はバイキング 野菜が豊富なのが嬉しいです

娘は土曜日は授業がないので高雄から向かってます お昼ごろ到着するので朝食を食べたら付近を散策

前日に続きあいにくの雨 そして寒いです

早くから開店しているスーパーを覗いたり 比較的新仕商務は日本人滞在者も多く朝食場所で雨だしどこに行こうかな?と

話しているのが耳に入り偶然にもスーパーでバッタリ 雨ですしお土産の買物ですね

スーパーは娘の所へ滞在していた時良く利用したランドリーのすぐ下 懐かしいです

懐かしいと言えば娘がインターシップしたホテルも通りました

さて娘との待ち合わせまで時間がありますので映画を見る予定にしていました

台北の時の住まいの徒歩圏内なのでよく利用していた映画館です

アメリカ大使館の施設をリノベーションした台北之家の敷地内にあります

作品は「日日是好日樹木希林さん主演の作品は茶道の世界を描きました

ゆったりとした時間が流れ映像の美しさも味わえた作品です 午前の時間にも関わらず客席は結構埋まってました

(台湾の方はスタートが遅めの様に感じます)

さて娘が到着して台北に来たらもう絶対!連絡してます葉さんに会います

葉さんは台北の住まいを捜している時に出会い住まいはもちろんあらゆることでお世話になっます

娘の健康を気遣い時として差し入れや相談に乗って頂き

高雄での住まいも葉さんにお世話になったのでした

とお世話になったいながら台北に行きますと「さあ!ご飯食べに行こう~」と毎回美味しい所へ連れて行って下さいます

中山にある有名店 金品茶樓

ショーケースに覗きに行き 小皿料理を選びます

きゅうりの酢漬けピリ辛のメンマの皿を選びました

もともと金品茶樓お茶屋さんですのでどんどん注いでくれるお茶を飲みながら

注文のお料理が届きました

紹興醉雞 (鶏肉の紹興酒漬け)

お皿に取りわけて しっとりとした鶏がたまりません

もうこちらは必須です 小籠包

有名店で修業した人たちもいてガラス越しには手を休めない職人さんが大勢います

生菜蝦鬆 (海老そぼろのレタス包み)(スープ)

デザートにもタロイモが包まれた小籠包 ほんのり甘くて美味しかったです

そして別れ際にもお土産をいただきました(レンブ・グアバ・バナナ

(毎回頂き恐縮です)今の季節の果物 そして御近所の餅菓子屋の餅は桜エビが入ってたり切り干し大根が入ってたり

ヨモギの練り込んだのは餡が入り 毎回頂いてるのですがとても美味しいのです 本当にありがとうございます

葉さんと別れてからの話は②でどうぞ

高雄そして台北 2019年3月8日②

2019-03-27 23:00:00 | 日記

本藤先生の教室がお昼過ぎに終わり高鐵3日間フリーパスを使って桃園へ行きました

何度も行っている駅直結のグローバルアウトレットモールへ行きました

まずはフードコートで遅めのお昼にしました

(帰りに知ったのですが他にも飲食エリアがあり次回に持ち越しです)

エスニック料理の気分でしたのでシンガポール料理の店へ

割と多くの人も頼んでいたので流されたという事もあったのですが・・・シーフドラクサを注文

まずスープが温いんですね 申し訳程度の具材 麺はこれシンガポール料理の麺でないよ~

とっても残念な注文でほとんど残す始末でした

気を取り直すまでもなくアウトレットではこれと言う品がなく一回りしてまた台北に戻りました

友人に会う前にお腹の空き抑えるためにやはり知っている所に行きますか

三角三圓スフレパンケーキを食べることにしました

でも正直季節限定にツラれて・・・苺にしたのが×2の結果 そしてその日は焼きが甘かったのと

苺がさほど美味しくなかった 涙 そんなに安いわけでないので・・またやってしまいました

またまた気を取り直してすでに台北での大の仲良し!ybs留さんの所へお喋りと洋服の取り置きです

なかなかお客様が絶えないその日の夜でしたがある程度のお喋りと翌日の約束は出来

普段は閉店までいるのですが 笑 大勢のお客様にも迷惑かけてしまうので早めにホテルへ

ホテル並びのいつも気になっていた万頭屋に寄りました

残り少ない品揃えでしたが肉饅とお店の人推薦のキャベツ饅を買いました

肉饅には黄身がごろり キャベツもたっぷりでとても美味しかった

台北ではこの近くに住まいがあったのに初めて行ってこんなに美味しいとこだったんだ~と

でもまた台北は来ると思うので大発見でした

翌日には台北に娘も到着しますので久し振りにお互い‼ゆっくり眠れる夜ですね

高雄そして台北 2019年3月8日①

2019-03-27 22:27:45 | 日記

高雄滞在14日目 台北1日目

高鐵3日間フリーパスを購入して左営駅から台北に向かいます

約1時間30分の高鐵の乗車 朝食は前日市場で買った旗山バナナと車内販売のコーヒーです

台北に到着をしました 雨も降っておりとても寒いです

台北駅からMRTに乗り2つ目の双連駅へ ホテルに向かう前に駅前で朝食を取ります(あれ?車内のは)

以前娘と来たこともある朝ご飯やさん サンドイッチとミルクティで温まります(サンドイッチは軽くトーストしてます)

ボリューム満点でお腹もいっぱい温まった所でホテルへ まだ午前ですが部屋に入れて貰えました

少し休んで教室へ向かいます

途中ここでも神様のお供えを見ました

お教室とは度々教えて頂いている本藤先生中国茶教室です

中国茶は元より幅広く教えて頂き 以前日本に呼ばれて開催された記事を拝見して

今回リクエストさせて頂きました 酸柑茶作りの会です

材料が用意出来たらの条件でしたが本藤先生は用意して下さり

完全無農薬柑橘類 茶葉凍頂茶紅茶 仏手柑の挽いたもの

まずは器作りで中身を出し果汁を取り出します

茶葉に程よい量を混ぜ詰めてタコ糸でくくります

茶葉の混ぜ具合 積め具合なども習いながらこのお茶の歴史や効能も教えていただきます

完成です

お教室の素敵なインテリアをバックに撮影会です

殺菌乾燥を繰り返してただ今日本で熟成中です

ある程度の期間 そして何かのお祝いの時にこの酸柑茶を飲みたいと思います

その日が楽しみです

それでは本藤先生へ次回の再会の約束をして別れた後の話は②でどうぞ

香港で買ったもの

2019-03-27 10:06:28 | 日記

香港2月27日~3月4日

香港ディズニーランド ダッフィーの新しい友達いぬの女の子「クッキーCookie」
当日はクッキー作りでに忙しい為にお休み 会えなかったけどポーチを買いました(裏 表を)

香港のミルクティーはとても濃いです そのミルクに使われているのがこちらの牛サンマークのお手軽サイズを

小さ目のジプロックをカバンにポンと入れておけるサイズのあまり見かけない保存袋

そしてベリー系の紅茶

香港の定番のティシュ Tempo 爽やかなジャスミンの香りを

Cafeで飲んで気に入った紅茶 探して見つかりました

袖がジーンズ素材 凝ったデザインシャツ2点限りは大人買い?