囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

未来永劫「戦争を知らない」世界に・・・

2017-08-07 21:38:12 | うたごえ

今日は、所沢うたごえ喫茶ラブ&ピースの8月例会でした。台風襲来の天気予報の中でしたが今日も会場一杯のお客さんが来てくれました。

「8月や 6日 9日 15日」と言う俳句があるように、戦争と平和の問題に向き合わざるを得ない月です。そんなこともあり、「原爆許すまじ」「長崎の鐘」「青い空は」など平和の歌を何曲も歌いましたが、私が一番印象に残ったのはこの歌でした。戦後72年、戦争を知らない方がドンドン増えて、国を動かす政治家さえも戦争を知らない方々が殆どです。戦争を知らない政治家が、「戦争をする国造りに邁進している姿」に危機感さえ感じます。

歌詞を見ながらこの歌をぜひ聞いてください。

♫ 戦争は知らない ♫ ザ・フォーク・クルセダーズ 新結成記念・解散音楽會より

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 核兵器廃絶、恒久平和への心... | トップ | 敗戦の日を 「不戦の誓いの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事