輝く60代を目指して! 自転車日記 PART2

週末の自転車日記です。
2012年の大腿骨頚部骨折で、足の左右差2.5cmとなったびっこの自転車乗りです。

術後39日目 

2012-11-17 19:26:59 | 股関節頸部骨折

今日は、腰痛が悪化し始めているのでベッドのクッションの入れ替えをしてもらった。

寝返りが出来ないのが原因だと思うのだが、少し固めのクッションにして様子見だ。

退院後、階段は無理という事で本来の自分の部屋ではなく、居間と続きの部屋で寝起きをしている。

今でも家の狭くて急な階段は無理だなぁ。

この部屋はロードとメンテ道具、ホイールなどが置いてあるので、環境的には良いかな(笑)

ベッドの枕元から見上げるとこんな感じで、マドンとFP6が迫ってきます。

こうして見ると両車のステムの長さの違いが目立ちますね。

バイクスタンドはミノウラDS2100。

縦型のバイクスタンドです。

本当はタワー型に2台収納したかったのですが、家具などの問題があり、このスタンドにしました。

今のところ転倒もなくいいんじゃないかな。

 

マドンは、落車時、右側から倒れたせいか、Di2のリアディレイラー接続コードが切れていたので、時期が来たらメンテせねば。

あ~早く、自転車に乗りたい!

 

今日のリハビリ

昨日、、松葉杖1本でいつものコースを歩いたので、その反動で右股関節、筋肉が痛い。

午前中は松葉杖2本でウォーキングし、家の前で1本の練習。

午後は雨降る前にコンビニまで松葉杖1本で向かうが、いやな痛みが増してたので途中で引き返した。

1本だと加重量が予想以上に多く、右股関節などの骨格が、もう少ししっかりしないと辛い。

筋トレは1.5キロの錘を付けて指示されたメニューをこなす。  

細く、痩せてしまった脹脛はゴムチューブを使って特に多めに行った。

問題は尻の筋肉や体内にあるピン近くの筋肉だ。

まだ痛くて筋トレメニューがこなせない。

それでもやれねばならないのだが

 

退院した時に比べて、筋トレの回数も多くなってきたので、これは地道に繰り返していきたい。

年内には自分の足で歩くのが目標にしているのだが、このペースで大丈夫なのかな。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 術後38日目 第10回埼玉B... | トップ | 術後40日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シー)
2012-11-17 21:05:31
順調に回復しているようでも
不安はありますね。

kuniさんの時も上昇曲線のよう回復するイメージがありましたが
実際は折れ線グラフ、
良くなったと思っても翌日は悪くなっていたりでした。
でも、痛いのは辛いですね
自転車に乗るのを励みに辛抱して下さいね。
Unknown (tomi)
2012-11-17 21:43:04
>シーさん

やはり体調に関しては、日々、調子の良し悪しが違うのですね。 自分も困ってます。

こうしてリハビリしていると、入院していた時に923から聞いた体験談がとても励みになっていますよ。

コメントを投稿

股関節頸部骨折」カテゴリの最新記事