輝く50代を目指して! 自転車日記 PART2

週末の自転車日記です。
2012年の大腿骨頚部骨折で、足の左右差2.5cmとなったびっこの自転車乗りです。

2週間ぶりの自転車

2017-04-22 19:02:18 | 自転車

先週の土日は大阪出張。

金曜から現地に入りました。

当然、自転車には乗れず。

 

大阪は大阪万国博覧会以来のエキスポシティへ

 

太陽の塔を見るのは、もう何十年ぶりだろうか?

モノレールもそれ以来だ。

万博記念公園の反対側にエキスポシティ

こんなに大きなショッピングモールになつていたとは。

公園とエキスポシティはこんな広大なスペース

桜は散り際で残念だったけれど、でも綺麗でしたね

ガンダムも

さて、お仕事の方は順調にこなして、ホテルはアパホテル。

初めての宿泊だけど、温泉大浴場もあって出張疲れを癒すのには良いホテルかも

まぁ作りは、ビジネスホテルなんでこんなもんでしょうが、朝飯もまずまず。

エレベーターの数が少ないのがマイナス点。

これまでの定宿より安いし、これから使う事が多くなりそう

 

さて昨日は実家の用事があって振替休日、午前中、お城往復。

誰ともスライドせず。

今朝は北川辺まで

補給食は、イモフライ

ここのは少しイモが柔らかいのが残念だけど、イモフライ大好きです。

谷中湖は水が増えていよいよ田んぼへの水入れが始まるようだ。

そういえば我が家の近くの用水路も水が入ったね

帰路も向かい風でキツイかったなぁ

宝珠花では連休の大凧祭りの準備も始まり、もう来週末からはGWか

私はまるまる休みではなく休日出勤があります。

まぁ仕事が仕事なんで仕方ないですね。

今日は、向かい風でけっこうヘロヘロになってしまったので、龍Q館からのコースでショートカット

家まで持ちそうもなかったので、昼飯は春日部のドラゴン食堂でニンニクチャーハン

なかなか良い味でした。

 

そうそう今週のトピックスは仕事でタケさんの会社に出向いたこと。

仕事が終わると、受付でタケさんを呼んでもらって、景色の良いホテルのような従業員休憩所でコーヒーをご馳走になりました。

コンビニありーの図書館ありーので

いやいやすごいですわ。

 

昨日走行 68キロ

本日走行 95キロ

ドマーネで走行

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の週末

2017-04-09 10:05:58 | 自転車

雨の週末。

こうゆう日は家事優先。

カミ様より頼まれた、五月人形を飾る。

もう子供達は独立しているけれど、虫干しのため、毎年飾っています。

今は、孫の成長と健康を祈りつつ飾る。

他、カミ様より以前より頼まれていた家事を黙々とこなして、本日終了。

今日も雨だし、せっかく桜満開なのに残念な週末となってしまったなぁ

来週は仕事で自転車乗れないので、体重落とすのに苦労しそうだ。

 

 

メモ

4月3日は80キロ走行

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月走行距離

2017-04-01 20:46:50 | 自転車

3月走行距離 1121キロ

年間累計 2069キロ

月間1000キロ超は何年ぶりだろう?

体重は3キロ減

後5キロ落として元に戻す。

 

昨晩は雨をみこしていたので呑んで帰宅。

午後から走ろうと思えば走れたけれど、気分が乗らず、身体に疲れも感じていたので、昼寝三昧。

ゴロゴロ過ごして終了。

 

明日は走ろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江戸東京たてもの園

2017-03-26 19:42:56 | 日々の出来事

今朝は冷たい雨なので、一度、行ってみたかった江戸東京たてもの園にカミさんと行ってみることに。

場所は、桜の名所、小金井公園内。

桜はまだ一分咲にも満たない状況ですね

ここは名前の通り、江戸~東京の都市が移り変わる間の歴史に残る建物を移築、再現した公園です。

ますは、武蔵野の農家や名主の建物へ

ところどころの建物の中で囲炉裏の火が入っていて暖かくて助かった

お茶をいただきながら、昔の武蔵野の農家についてのお話を伺う。

すすで覆われた梁なんかも風情があります。

囲炉裏は暖かくていいなぁ 

昼はデ、ラランデ邸内のレストラン。

え~っと何んだったか忘れたけれど、辛くて美味かったです。

懐かしい都電

都電は渋谷駅から乗ったことをよく覚えています。

親父と初めて晴海で開催されたモーターショーに行った時には渋谷から銀座まで乗っていきました。

ボンネットバスもね

懐かしい。

数寄屋橋の交番

そして、明治~大正~昭和の商店街

 たばこ屋さん

ありましたね。

こうゆうたばこ屋さんが。

昭和の居酒屋&酒屋の内部

酒の値段は昭和初期。

醤油も売ってたのね

他の店舗の懐かしい小物達。

我が実家にもあった配達用の自転車とリヤカー

コンビーフは高かったね~

昭和の銭湯

中学1年の途中まで銭湯通いだったのでとても懐かしい。

定番の富士山

あったよなぁこうゆう体重計。

大きな柱時計も銭湯になくてはならないものでしたね。

料金は。。。そう私の時代も中人というカテゴリーがありました。

入浴心得も大きく掲示されていたっけね。

ギリギリ自分達世代がかぶっているような建物が多かったですが、十分懐かしく、面白かったです。

たまにはこのような見学も良いかと思います。

 

さて明日からまた仕事です。

月末の週なので、頑張りましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イモフライうまし

2017-03-25 20:52:32 | 自転車

昨晩に体重は69.2キロ 

やっと大台を切りました。

後5キロ落として怪我当時の体重に戻したいと思います。

今朝は三郷から江戸川CRにはいり北上。

三国橋までノンストプ

野焼きの跡が残る谷中湖

北川辺で補給休憩

ダイエット中なんで基本揚げ物禁止令発動中、イモフライやカツサンドはご法度。

でもやっぱりイモフライはね。

好きなんで。

帰りもちゃんと走るからまぁいいかと。。。。

帰路は向かい風か追い風か

微妙な風向き。

タケさんや潮こんぶさんとスライドしたようだけど、気がつかなかったなぁ。

 

昼飯はドラゴン食堂でタイムサービスのタンメン

画像はなし

ここのタンメンが野菜に炒め方が上手で好きです。

 

本日走行118キロ

プリンスで走行

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休の自転車

2017-03-20 20:27:40 | 自転車

この3連休は家族の用事やらいろいろあって、夜は疲れてすぐに眠くなり、早朝目覚めるパターン。

おかげで、早朝から自転車に乗ることができました。

昨日、ドマーネを久々に清掃。

かなり汚れたましたが、ナノコーティングしてあるので、軽くふくだけで落ちます。

チエーンも清掃し、ホイールはレースXライトに交換

ジェットフライとの違いは乗った瞬間nわかります。

よく回るので快適。

ホワイトのスポークは今となっては珍しいね。

 

江戸川は菜の花が満開。

これから桜の季節までが盛り。

土手は黄色い絨毯。

先週」蜂に刺されたけれど、これから気を付けねば。

またもうウォーマーなしで走っているサイクリストのチラホラ。

春だねぇ

 

3日間の総走行距離は489キロ

疲労感一杯。

でもこうゆう疲労感が心地良い。

 

明日からまた仕事です。

忙しいのがわかっているので頑張りましょう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関西へ

2017-03-18 20:57:12 | 自転車

今月末になると桜の季節になり、関西のホテルの予約ができなくなりそうなので、早めに関西出張

昼飯は大阪は梅田のつるとたんといううどん店でサーモンバジルクリームうどん

美味いけれど、スープが勝ってしまうので、これはわざわざうどんにしなくても良いかなぁ

次回はシンプルにキツネにしたい。

夜は串カツ

夕食処を探して梅田近辺を探したけれど、梅田地下街はいつも迷子になってしまう。

 

結局、ホテル近くの串カツ屋へ

やっぱりミナミで食事してきた方が良かったな。

まぁ場所柄少々高めなので、ほどほどにして、立ち食いの都そばで〆

この大きなキツネで320円

出汁は関西で美味い。

関西ではよくある立ち食いソバ屋だけど、侮れない。

 

翌日は阪急電車で京都。

ニシン蕎麦をいただく

上品なニシン蕎麦。

これは美味いなぁ~

 

二年坂も行ってみた

平日なのにすごい人

着物レンタルが大繁盛だねぇ

一応、清水寺近くまで歩いたけれど、歩くの苦手だし、人が多いので入るのはやめた。

これから桜の季節になるけど、大変な人混みになりそうだ。

仕事は順調にこなして帰京。

けっこう歩いたので、夜は湿布を貼って就寝。

体重は1キロ増で済んで良かった。

 

昨晩早く寝たので、今朝は起床に成功

物見山に行き、登りの練習。

ドマーネで走行

112キロ

 

孫は走ります。

登ります。

乗ります。

デブです。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

股関節痛治まらず

2017-03-12 20:00:04 | 自転車

今朝も股関節痛が治まらず。

ドマーネでのんびり走る。

途中でDi2の電池切れ

フロントの変速ができなくなったけど、リアは生きていたので、インナーでくるくる回して走る。

帰宅後、充電

Di2は電池がかなりもつので、ついつい充電状況の確認を忘れがち。

前回はいつ充電したのか? 覚えてない。

電動が便利だけど、機械式の変速もかなり向上しているので、今後は機械式でいいかな。

 

帰宅後は車のリコール修理。

代車の軽が、予想以上に広く、なかなか良い。

加速時の音がよくないけど、2人乗車までなら高速80キロ巡航は無難にこなしそうだ。

これなら軽でもいいかも。

でも値段は。。。。。高い!

 

本日走行 117キロ

ドマーネで走行

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

股関節痛

2017-03-11 19:27:40 | 自転車

最近は仕事で外出などが多くなってきたので、よく歩きます。

昨晩は股関節痛。

これも歩くことの影響か?

湿布を貼って様子見しかないのだけど、まだ股関節が弱いようだ。

短い右足の方に体重が乗りすぎる傾向にあるのかいもしれない。

 

でも自転車は違和感がなく乗れたので良かった。

今日はのんびり走り 125キロ

館林から北川辺経由

江戸川の菜の花が本格的になってきた

走っていたら蜂に刺された。

春だ。。。

今日はプリンスで走行。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/5走行

2017-03-10 09:48:05 | 自転車

115キロ

ドマーネで走行

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの登り

2017-03-04 20:54:55 | 自転車

今朝は物見山へ

いつもの蓮田~上尾を走り、荒川CRの大銀杏を定観観察

まだ新芽が出てきてませんね

休憩なしで大東坂へ

登りはダメダメでした。

物見山周回はアウター縛りでシッティングで。。。

先週から体重を落とし始めて、2キロ減。

後、5キロ落とさねば、元の体重に戻らない。

しっかりダイエットせねば。

周回の後は嵐山経由で桶川の松屋さんへ

肉汁うどんと春菊天ぷら1枚

武骨な武蔵野うどん。

かなり噛みごたえのあるうどん、素朴な味で大好きです。

帰路は菖蒲経由で、自宅近くで左の大腿四頭筋と右股関節が同時に攣って悶絶。

攣る瞬間ってわかるので、攣らないよう加減ができるのだけど、今日は対応できず。

 

農家の無人販売で頼まれていた野菜を購入。

ここの無人販売の野菜は新鮮で美味い。

 

本日走行 157キロ

ドマーネで走行

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月走行距離

2017-03-02 13:02:04 | 自転車

2月走行距離478キロ

年間累計939キロ

もっと走った感覚があったけれど、こんなもんだったか。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春近し

2017-02-26 18:04:33 | 自転車

今朝はお城往復

菜の花がここ数日の暖かさで急に色づいて来た。

この調子なら来月中旬には黄色い絨毯のようになりそうだ。

 

今日もプリンスで走行

トルクのかかりが重厚でイタ車らしい踏みごたえ。

私の足では、このあたりの硬さが限界か。

オンダフォークのおかげで安定感も高い

軽さをあまり意識していないのか。 ドマーネの方が軽いのよ

 

今年はやっと山サイにもいけそうだ

 

本日走行 68キロ

プリンスで走行

明日かたまた仕事です。

頑張りましょう。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彩讃@大宮見沼区

2017-02-26 17:50:02 | 自転車

今朝はプリンスで江戸川を北上。

宝殊花では、ドックランの大会。

大きな大会のようで、車の数も多かった。

我が家も昔、シェルティと一緒に暮らしていたので、シェルティを見ると思い出します。

かわいかったな。

 

北川辺からの帰路は関宿から日光御成街道で岩槻へ

途中の幸手は明日、大きな食のイベントがあるみたい。

岩槻ではひな祭りか。

それぞれ春のイベントだ。

昼は見沼の彩讃さんまで足を伸ばす。

いつもの肉汁に大好きな穴子の天ぷら1本揚げ。

讃岐を肉汁で食するこれまた美味。

海苔の風味もまた良いアクセントなんだな。

穴子は肉厚で揚げ立てアツアツで美味い。

このあたりでは美味いうどん屋のひとつである彩讃さん

うどんなくなり次第閉店。 

13時30分には閉店らしい

 

今日は足も軽く、プリンスの硬さに最後まで負けなかった。

ただ右の腸腰筋が弱いので足上げの力がまだ弱い。

鍛えていきたい。

本日走行 110キロ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車呑み

2017-02-18 20:33:23 | 自転車

昨晩、仕事を終えて帰路に向かう途中、自転車部の先輩からメール。

はい、引き返します。

いくつになっても上下関係は不動です。 押忍。。。 笑

自転車の話で盛り上がり2軒目は東銀座で飲み直し

アメリカのスモークウイスキーも楽しめます

ここで店を開いて8年目ぐらい?

前の会社の時はよくお世話いなりました。

ハーブを使ったカクテルが得意です。

先輩の還暦バイクはLooK。

う~ん先にやられた。

真似したと思われるのはしゃくだなぁ

しこたま飲んだので、今朝は二日酔い。

のんびり江戸川へ

日光連山が幻想的だつた。

帰宅後は回復系プロティン

クエン酸が多いので酸っぱいプロティン。

シェイクするとビールみたい

そして昼寝して本日終了。

 

本日走行 66キロ

ドマーネで走行

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加