なせば成る

個人的に注目している人たちや物についてと日々感じたことを書いていきます。 コメント トラックバック 歓迎です。

とうもろこしの収穫 -家庭菜園

2004年09月04日 | スローライフ
とうもろこしを収穫しました。
台風で倒れていましたが実はしっかりと付いていました。
30センチ近いとうもろこしもありました。
実も大粒でした。

以前gooスローライフ日誌のひろた様に教えてもらったように、生で食べてみました。

甘い! です。
とってもジューシーで柔らかいです。



塩茹でしました。
大きな鍋で…

家族とたまたま来た親戚も飛び入りで、茹で上がったとうもろこしを食べました。

みんな無言でむしゃぶりつきました。


そして、
「甘くて美味しい!」
「上手!」

お世辞でもうれしかったです。


また来年もとうもろこしを作りたいです。


■過去関連ブログ
とうもろこし大作戦   -2004/7/5

とうもろこし(とうきび)の世話   -2004/7/17

とうもろこしが大きくなっています   -2004/8/14

人工授粉   -2004/8/17







今の私のブログランキングは、ここ(人気blogランキング)をクリックして見てね。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (picco)
2004-09-04 23:35:16
子供の頃、うちでも作っていました。あの頃の味を思い出しちゃいます。

今は大きな鍋がないのでレンジでチンしちゃいますよ。
返信する
大勢で食べると一段と美味しい? (tom-chan)
2004-09-05 00:18:59
>picco様

コメントありがとうございます。

そうなんですか?電子レンジでやれば早そうですね。

今度試してみます。



採れたての味を大勢の人に伝えることが出来たので、これまでの苦労が吹き飛びました。
返信する
もろこし☆ (はなマロ)
2004-09-05 01:11:18
うちのパパがとうもろこし大好きなんですよ~

回転寿司に行っても、コーンの軍艦巻き食べるんですよ~(笑)そのうち、子供と取り合いになりそうで、怖いですよ~



すごく立派なトウモロコシですね~

はなマロも試食してみたいですよ~

来年はおすそ分け待ってます(笑)
返信する
私も好きです (tom-chan)
2004-09-05 02:50:21
>はなマロ様



こんばんは。

コメントありがとうございます。

2歳の姪も喜んで食べていました。





パパさんがコーンの軍艦巻きとは、筋金入りですね。



私は、コーンスープが大好きです。

あとは、サラダかな?



おすそ分けできるように来年はもっと頑張ります。
返信する
とうもろこし (pandapan)
2004-09-05 13:53:36
とってもきれいなとうもろこし!

茹でたておいしいですよね。

無言になるのもわかります。



コーンスープ私も好きですよ~。

今日みたいな涼しい日は、

温かいスープが飲みたくなります。

返信する
Unknown (tom-chan)
2004-09-05 14:41:00
>pandapan様

コメントありがとうございます。



ほんとに無言でした。美味しかったです



そちらは涼しいのですか?

広島は雨の予報なのに雨が降らず蒸し暑いんですよ♪
返信する
立派な ()
2004-09-05 15:24:17
トウモロコシが出来ましたね。できが悪いとこんなに実が綺麗に詰まらないですよね。人工授粉も良かったのでしょうか。何よりもtomちゃんと娘さんのお世話が良かったのでしょうね。

トウモロコシは取り立てをすぐ調理するのが美味しく食べる秘訣だとか聞いたことがあります。

奥さまの塩加減も良かったのでしょうね。
返信する
うまくできすぎ? (tom-chan)
2004-09-05 15:50:02
>風さんへ



コメントありがとうございます。

うまく行きすぎ?って感じです。



生でも柔らかく、甘かったのですが、塩ゆでしたら一段と甘味が増しました。

種から育てたと言ったら、親戚がびっくりしていました。



返信する
すごいですねー (ひろた)
2004-09-05 18:21:08
こんなに立派で、きれいなのが採れるなんて本当にすごい!

育てたかいありますね。

実は、わたしは何人かの北海道の人に「生をミキサーでジュースみたいにするがうまい」と聞いてあこがれているんですが、実際に試したことないんです。

茹でたてのとうもろこしは、本当においしいですよね!
返信する
生はジューシーでした (tom-chan)
2004-09-05 21:21:39
>ひろた様

こんばんは

ジュースは作りませんでしたが、採れたての実をほじって食べてみました。



中から白い汁が一杯溢れてきて、美味しかったです。



お店で売っているとうもろこしとは別物のようでした。



こんな素晴らしい経験ができたのも、ひろた様と北海道のブロガーのみなさんのお陰です

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿