なせば成る

個人的に注目している人たちや物についてと日々感じたことを書いていきます。 コメント トラックバック 歓迎です。

職場のメンバーの血液型についての考察 その2

2004年07月10日 | 日記
今日、実験室に行くと、
「うまく行きましたよ」とベテランのA君。
A君曰く
「でも、今回は時間がかかりましたよ、半日で終わる予定が1日半かかりましたから」
私は、「何が問題だったの」
と聞きました。すると
マニュアルの通りにやったらうまくいかなかったんです。
メーカの人に聞いたら、マニュアルに書いてあることが
間違っていたのです」

普通は、その通りだと思うのだけれども、今回A君がやったこと
は、他の人が既にできているので、
「なぜB君に聞かなかったの?」と聞くと
マニュアルがあるのでまずマニュアル通りにと思いました」
と返って来ました。それは、違うと思ったので
マニュアルを信じちゃいけないよ。間違いがあるかもしれないからね。」
と言いました。するとA君と一緒に仕事をしていたC君が
マニュアルを信じなくて、何を信じればいいのですか?」
と自慢げに返してきたので
「事実だよ。B君が動かしたという事実」
と答えましたが、C君はすごく不服そうでした。

A君、C君はA型です。
血液型を意識したのではないのですが、彼ら二人の性格が似ている
ので、5月からA君とC君に一緒に仕事をするようにしました。

入社2年目のD君は、1年前からA君と仕事をしています。
彼ら3人(A君、C君、D君)は、毎日必ず3人で打ち合わせをします。
また、計画をきっちり建てて、それを厳格に守っています。
D君もA型です。

そうなんです、3人ともA型なんです。
能力と性格から3人のトリオを決めたのですが、まさか3人とも
A型だったなんて。血液型を知ったのは最近でした。

仕事を正確に、着実に進めてくれるので私のとって
頼りになる3人です。

ただ、マニュアルに頼らないでね。
突発の事が起きたことにあまりウロウロしないでね。

B型の3人とは、あまりに違う仕事振りです。

ちなみに私は、マニュアルやヘルプをほとんど読みません。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひさ)
2004-07-10 18:21:41
いつもコメントありがとうございます。いや~不思議ですね。私の病院では、最近接待処遇(いわゆる接遇)っていうのを今年から始めました。それにも、マニュアルっていうのを作らないといけないはめになってしまって(^^;)私…その係なんですよ(>_<)病院側に勝手に決められちゃってた(T_T)「え~接遇にマニュアル?」って感じですよ。人と応対するのに接遇なんて臨機応変にいうしかないじゃん!って個人的には思うんですけど…。今はマニュアル人間多くなってるみたいです。ちなみに、血液型と性格については結局の所、科学的根拠はないにしても、赤血球の糖タンパクの構造の違いが違うので、少しはそういった物が関係してるのではないか?と個人的には思っています。
tomちゃんは (風)
2004-07-10 23:16:58
部下を使ってお仕事している方なのね。それなのにtomちゃん^^;でも会社で偉い方でもたまには素のtomちゃんに戻っても良いでしょう。

血液型による性格ってやはり有るのかしらね。



高知は10時頃雷を伴う土砂降りでしたが、tomちゃんのトウモロコシには雨が届いたでしょうか。

おやすみなさい。
ひささんへ (tom-chan)
2004-07-11 02:41:20
接待にマニュアルですか?

手順ばっかり覚えても、心が伴わないと...



ひささんはO型でしたよね。

私もですが細かい手順までは、書けといわれても...書けません。

ご愁傷さま

会社でものんびりしてます (tom-chan)
2004-07-11 03:05:09
風さんへ



今日は、雨が降りませんでした。ジョロで水やりをしてきました。



会社ではいわゆる中間管理職です。

のんびりやで、自分がやるより部下の方が仕事が早いんですよ。

私は、メンバーに励ましの水を注いでまわったり、外敵から守ったりするのが仕事です。
管理職 (風)
2004-07-11 13:03:57
人を育てる仕事はなかなか大変だと思います。気長に教え個々の能力を引き出してくれる上司に恵まれると、働く人も幸せですね。
トラバありがとうございました。^^; (sake)
2004-07-12 15:18:33
私もマニュアルとかヘルプを読むのがあまり好きではありません。

だって訊いちゃった方が早いじゃないですか。結論は「どうすればうまくできるか」だけですからね。

でも、うちの会社はB型が少ないから、「マニュアルを読みなさい」って言われるんですよ~あぁうるさいなぁ~もう。出し惜しみしなくてもいいじゃん、って思っちゃう。
そうそう (tom-chan)
2004-07-13 04:56:58
こちらこそ、TB勝手にしちゃってすみません。

そうですよね。どうすればうまくできるかってことですよね。



隣に居たB型は、ちゃんと他の人から聞いていました...



sakaさんもB型ですか?

Unknown (B型ひっきー)
2008-02-24 23:24:41
B型の多い職場を教えて欲しい!!

コメントを投稿