デジカメな日記

デジカメで撮った写真を中心に、日々のことを綴った日記です。

ダイナンウミヘビ、ふくしまの海のルーキー       

2010-08-10 15:28:18 | 水族館
アクアマリンふくしま、ふくしまの海コーナーのエゾハリイカが入れられている水槽に新たに、ダイナンウミヘビが入れられました。ウミヘビと聞くと、毒があるのではと思いがちですが、生き物相談員で質問を受けたので調べました。ウミヘビには、2種類あって、一つはハ虫類、もう一方は魚類です。ハ虫類の方はどちらかというと温かい海に生息し、一般に猛毒を持っています。こちらのダイナンは魚類でウナギ目です、全体にウナギに似ていますが、眼つきの悪い眼と尖った口先、さらには犬歯のある大きな口を持っていてウナギとはかなり違った印象です。普段は、砂に潜り、砂から頭だけを出して外をうかがっています・・写真のように

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポッツ)
2010-08-11 18:47:26
こんばんは。
海蛇に爬虫類以外のものがいるのは知りませんでした。ダイナン、ウナギ目なのに不味いのはどうなんでしょう。
見た目と味の悪さが生き残る秘訣なのかもしれませんね。
スポッツ
Unknown (toktak)
2010-08-12 07:35:40
そうですね、その辺はちょっと分かりませんが、人が必死に捕らないことは間違いないようです。チンアナゴみたいにすぐ引っ込まないので、襲う敵も少ないのかも、

コメントを投稿