デジカメな日記

デジカメで撮った写真を中心に、日々のことを綴った日記です。

シルバー川柳9、ボランティア活性化

2016-09-29 16:24:01 | その他
シルバー川柳9、ボランティア活性化
特選句
 友の名も悔しい記憶も皆あいまい」

  アクアマリンふくしまでのボランティア活動の活性化のため、始めた「シルバー川柳」も皆さんの協力のおかげで、なんとか続いております。今回は16回目の特選句、優秀句及び佳作を紹介します。判定は応募作品をまとめ、ボランティア仲間約10人に判定してもらっています。まだまだ未熟な句が多いのですが、将来を期待したいと思っています。

優秀句
 我が夫婦平凡の良さこれ極意」

 古女房手抜き加減が板に付き」


佳作
 我が胸に残りの命何残す」

 遠足で親子絆のつり体験」

 モノ忘れ笑っていられる今のうち」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルバー川柳8、ボランティア活性化

2016-09-05 16:29:41 | その他
特選句
 頑固でも最後は妻の世話になる」

  アクアマリンふくしまでのボランティア活動の活性化のため、始めた「シルバー川柳」も皆さんの協力のおかげで、なんとか続いております。今回は14回目の特選句、優秀句及び佳作を紹介します。判定は応募作品18句をまとめ、ボランティア仲間約10人に判定してもらっています。まだまだ未熟な句が多いのですが、将来を期待したいと思っています。

優秀句
 いつぶやきはいつも本音を吐いている」

 意見する親の心を今悟る」


佳作
 楽してる産んでも老いても他人まかせ」

 終電と思った人生後があり」

 農・漁・林育休取ったら誰がする」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寂しい思いをしています、シロエリオオハム

2016-06-13 17:02:03 | 水族館

アクアマリンふくしま、蛇の目ビーチの池でいつも一羽で泳いでいる鳥がいます。シロエリオオハム(白襟大波武)と言います。飼育員に話を聞いて見ると、楢葉町の海岸でカラスに襲われているところを保護したそうです。そのとき羽を怪我し飛べなくなったので、ここで飼育しています。実はこの鳥、冬鳥で冬場は日本で過ごし、春にはシベリアに帰るそうです。ですから、本来は今は存在しない鳥ということになります。この飼育員の方の話ではこの鳥にとってはここが一生の住み家で、水族館としてもこれから飼ってゆくそうです。食べ物はキビナゴをやっているそうで、好き嫌いがあってイワシはあまりたべないそうです。いつまでも生きながらえ人気者になってほしいですね。人が近づくと寄ってきて、「クゥー」「クゥー」と鳴きます。
 
これもオオハムです


飼育員から餌をもらってます


エサをくわえたオオハム

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の小鳥、2016-1

2016-01-27 16:29:19 | その他

 我が家では、朝パンの耳を細かくして、スズメにやっています。ところが去年あたりからそれを狙ってカラスが来るようになりました。スズメを追い散らしながらあっと言う間に食べてしまします。そのため今はちょっと中止しています。それに代わって今ちょうどピラカンサスの実が赤く色づいて、食べごろになったのでしょう、2種類の鳥が現れ食べています。
その一はツグミです。これは以前にも紹介しましたが今年の鳥はちょっと大き目で太っていますね。ピラカンの実を石の上から飛び上がるようにして、つついています。もう一種はヒヨドリです。これはピラカンの木に止まり、盛んに食べています。樹全体が真っ赤になるほど成っていた実もあっという間になくなってしまいました。写真はツグミです。

こちらは盛んに食べているヒヨドリです


ツグミも木に入って食べています


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルバー川柳6、ボランティア活性化

2016-01-16 17:25:18 | その他
特選句
 あれだ、あれ頼んだ私もなんだっけ」

  アクアマリンふくしまでのボランティア活動の活性化のため、始めた「シルバー川柳」も皆さんの協力のおかげで、なんとか続いております。今回は9回目の特選句、優秀句及び佳作を紹介します。判定は応募作品18句をまとめ、ボランティア仲間約10人に判定してもらっています。まだまだ未熟な句が多いのですが、将来を期待したいと思っています。

優秀句
 空見上げ雲の流れにめまいする」

 ミズクラゲ漂う姿に我を見る」


佳作
 手をつなぐラブラブでなく転びよけ」

 大笑いやがて哀しき同窓会」

 なるようにしかならないと独り言」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます、2016初日の出

2016-01-01 12:54:00 | その他


 新年明けましておめでとうございます。毎年のごとく、娘一家が孫を連れて帰ってきました。今年も孫を連れて、初日の出を拝みに出掛けました、一昨年と同じゴルフ場です。海を見下ろす高台のゴルフ場ですので、絶好のロケーションです。ゴルフ場に入って、フロントに挨拶して、地下二階のゴルフスタート地点から少し下がった崖から日の出を拝みました。今年は地平線上に薄い雲と、やや離れた上に雲と、二段雲でした。雲が光だしたと思ったら、雲と雲の間に、いきなり日が昇りました。波も弱く、今年の運勢を暗示するようで、身の引き締まる思いをしてまいりました。今年もまたよろしくお願いします。
 
初日の出直前の様子


ゴルフ場のホテルを望む(レストランには明かりがついていました)


照島です・・もうウミウはいませんが















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルバー川柳5、ボランティア活性化

2015-12-23 21:10:31 | その他

特選句
 あれこれで通じてしまう老夫婦」

  アクアマリンふくしまでのボランティア活動の活性化のため、始めた「シルバー川柳」も皆さんの協力のおかげで、なんとか続いております。今回は10月分の特選句、優秀句及び佳作を紹介します。判定は応募作品18句をまとめ、ボランティア仲間約10人に判定してもらっています。まだまだ未熟な句が多いのですが、将来を期待したいと思っています。1年は続かせたいですね。

優秀句
 朝目覚め命に感謝ホッとする」

 みぎひだりよく見たつもりがまえは赤」


佳作
 病院で会って初めて無事を知る」

 ばあさんと呼ばれて振り向きあかんべえ~」

 感謝せど言葉に出ないもどかしさ」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルバー川柳4、ボランティア活性化

2015-12-11 09:37:41 | その他
特選句
 しばらくと声かけられてハテだれだ」

  アクアマリンふくしまでのボランティア活動の活性化のため、始めた「シルバー川柳」も皆さんの協力のおかげで、なんとか続いております。今回は9月分の特選句、優秀句及び佳作を紹介します。判定は応募作品18句をまとめ、ボランティア仲間約10人に判定してもらっています。まだまだ未熟な句が多いのですが、将来を期待したいと思っています。1年は続かせたいですね。

優秀句
 お茶どうぞ優しい声にドキリする」

 孫の顔爺ばばにも似てDが見え」


佳作
 一日一句一月数句一年絶句」

 オムツはき名札も付けて散歩です」

 夏休み湧き出たごとく親子連れ」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になる魚、オオクチイシナギ (大口石投)

2015-12-07 16:41:27 | 水族館

アクアマリンふくしま、ふくしまの海コーナーに展示されている魚です。深海魚なので、一時は照明が紫外光だったので非常に見にくく、写真もよく撮れませんでした。そのうち、一般光に変更になったので見やすくなり、写真もうまく撮れるようになりました。この魚、普段は水深400~600m程の深海の岩礁域に生息しているが、5~6月頃の産卵期になると、150m程の浅場に上がってきます。魚類や甲殻類、頭足類などを食べるが、大きいものでは全長2m、体重は200kgを超えると言われています、現在は40cmぐらいですね。確かに大きくなりそうな雰囲気の魚です、迫力が違います。

やや正面から


この水槽にはこのような魚も入れられています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になる魚、オオメンダコ

2015-11-17 21:01:24 | 水族館

アクアマリンふくしまではここでしか見ることができない魚がいろいろいます。オオメンダコもその一種です。深海の生物のようで、薄暗い水槽にかろうじて見える状態で展示されています。おまけにフラッシュ禁止ですから撮影も難しい。
メンダコは大きさ20㎝前後で、よく捕獲されますが、全幅30㎝以上のオオメンダコは非常に捕獲が困難だそうです。全体の恰好からUF0のようにも見えますが、小さな耳のようなものも見え、愛嬌のある姿です。そのためかどうかわかりませんが、ぬいぐるみが売られています、売れ行きはわかりませんが、これまた魅力的なかわいい姿です。

こちらもオオメンダコ


かわいいオオメンダコのぬいぐるみ


棚にも並んでいます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加