本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

『センター英語[文法・語句整序・リスニング]の点数が面白いほど取れる本』竹岡広信

2006年04月06日 | 大学受験【英語】参考書など
 
ドラゴン桜、ドラゴンイングリッシュの竹岡広信先生の本です。題名からもわかるように、本書はリスニング専用の教材ではありませんが、受験生なら知りたいでしょうからコメントします。

全体で300ページ近くあり、かなりのボリュームですが、リスニングに割り当てられているのは、そのうち50ページほどです。表紙に【0からはじめて100までねらえる】とありますが、リスニング対策としては不十分と申し上げなければなりません。0からの人にとって、これだけでは解説も問題量も大幅に不足しています。しかもCDの問題には試行テストのものが入っており、すでに受験生の多くが、どこかで聞いているでしょうから、新しい情報はさらに少ないことになってしまいます。

実は、本書の中で、★短期間でリスニングの得点力を上げるにはリスニングテスト用の教材が最適である。(中略)だから設問がついたリスニング教材で集中力を磨くこと。(中略)まずはこの本のCDからすぐに始めよう!★

と、暗にリスニング対策は本書だけでは不十分だと正直に認めています。これ一冊で完璧、などとは書いていないわけです。さらにリスニングは簡単だと宣伝するものが多い中で、竹岡先生は

★「毎日最低15分はリスニングしよう」なんて「ぬるい」ことを言っていては伸びない。(中略)「もうリスニングと音読なんていやだ」とため息がでるほどやること。★
と他書と違い、リスニング力アップの困難さを率直に認めており、非常に好感が持てます。

リスニング以外、つまり語句整序や文法に関してはセンター対策としては本書で充分でしょう。かなりの問題量と丁寧な解説が付いています。英語講師が見ても、参考になる問題分析・解説があり、あとはまとめ方、すなわち生徒自身が本書を実際に手に取り、使いやすいかどうかで判断すれば良いでしょう。ただここまで徹底してやるにはかなりの時間の確保が必要で、直前向きではありません。

また、CDの後半に発音・アクセント対策の部分が入っていますが、これらはセンターに限らず、大いに活用できそうです。こういうまとめ方をしているCDはありそうでなかなかありませんから。
センター試験英語〈文法・語句整序・リスニング〉の点数が面白いほどとれる本

中経出版

詳  細


http://tokkun.net/jump.htm

『センター英語[文法・語句整序・リスニング]の点数が面白いほど取れる本』竹岡広信 
中経出版:295p:1470円


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センターに向けて (受験生)
2006-04-02 21:33:32
センターでしかリスニングは使わない予定ですが、いろんな本が出ていて「やりすぎ」にならないか不安です。ご紹介の本は発音・アクセントもあって良さそうな感じですが、どうでしょうか。
返信する
時間配分 (VIVA)
2006-04-03 13:47:39
受験生さん:質問ですね。参考書としてはすばらしいと思いますが、↑に書いたとおり、リスニング対策としては不十分です。どの程度リスニングに時間をかけたいか、得意か苦手かによってテキストは変わります。万人に完璧なテキストというのは存在しませんので、自分でテキストのレベルを確認することが大切です。本書は『センター超重視』の編集になっています。
返信する
センター試験 (M)
2006-04-06 19:32:06
こんにちは。「センターは簡単だ。9割狙える」とか「リスニングは満点狙い」とか聞くのですが、本当ですか? 

私にはとても難しく感じるんですが...(ちなみにセンター模試の偏差値は50くらいです)



センターまで1年を切っているのでとても不安で、何かいい教材を探しているのですが...



返信する
Unknown (VIVA)
2006-04-07 00:51:57
勉強する上で、テキストは最重要なものですが、良いテキストがあれば合格するわけではありませんよね。当たり前です。置いておくだけで偏差値が上がるわけありません。

ですから、まずは実際に手にとって他の参考書や問題集と比べてみて下さい。ブログを書いている身でありながらこう言うのも変ですが、ブログで探すより、大きな本屋さんで手に取って、決断して自分でお金を払って買う方が効果は大きいはずです。

派手な宣伝文句につい乗せられて、買って失敗したら、別の一冊をもう一度決断して買えば良いと思います。Mさんにとって本書が最良かどうかは、Mさんを知らない私には答えようがありません。もしセンター入試重視なら、間違えのない一冊だと思います。

リスニングに関しては、↑で書いたように、 他にも優れた書籍は他にもたくさんあります。CDは本屋さんでは聞けませんから、手にとっても分かりませんよね。その点に関しては、このブログを参考にして下さい。

偏差値50くらいであるとすれば、模試の成績はまだ上にも下にもぶれますから、自分がぶれないような一冊をなるべく早く見つけることが重要かと思います。

何かあればまたここでお話ししましょう。



返信する
Unknown (M)
2006-04-07 14:09:46
ご返事ありがとうございます。



周りの友達が塾だ、予備校だ、問題集だと騒ぎ出したのでつい焦ってたところ、偶然のVIVAさんのブログを見つけたもので。。。



これからも読ませてもらいます!
返信する
You're most welcome! (VIVA)
2006-04-07 20:04:48
少しでも参考になれば良いのですが。ぜひ、お気軽にお越し下さい。
返信する