本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

『世界がわかる宗教社会学入門』橋爪大三郎

2006年03月25日 | 教養

本書は東京工業大学で筆者がおこなっている宗教社会学の講義をもとに編集した一冊です。大学では宗教を知らない“高校生に”話すつもりで講義をしたということですので、読みやすくなっています。世界の4大宗教、ユダヤ教、イスラム教、キリスト教、仏教を取り上げ、さらに宗教改革とは何か、儒教とは何か、尊皇攘夷とは何かなどの章立てがあります。

筆者の考えでは、日本人は宗教を知らなさ過ぎる、このまま若者が世界に出て行くのは危険でさえある、と述べています。これには私もまったく同感で、私も自分の無知を痛感いたしました。

9.11のテロも衝撃的でしたが、世界史的にもテロ、地域紛争などは宗教を理解しないと、なぜそこまでやるのかということが日本人にはどうも腑に落ちない気がします。宗教に関する本はさまざま出ていますが、本書のように、一冊で世界の主要な宗教のことをまとめた本は、ありそうでなかなかありません。

なぜ日本の捕鯨にあれほどの反対があるのか、中国、韓国の人々はなぜ日本にことさら反発を持つのか、文明の中の宗教という視点から眺めると、実に多くの疑問に対するヒントを授けてくれます。

世界がわかる宗教社会学入門

筑摩書房

このアイテムの詳細を見る


http://tokkun.net/jump.htm


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななしのごんべえ)
2006-03-25 19:34:50
昔 イスラム教に関する本を 読んだ事が あります。内容は 残念ながら 忘れてしまいました。私は 短大で 2年間 キリスト教を 学んだのですが イスラム教の方が その時 とっつき易いような 気がしました。宗教の問題は 難しいと 思うのですが 最大の 原因は お互いの 教えを認められない事でしょうね。それぞれ教えはいいことをいっているのに どうして 宗教者を 介して 広がっていく過程で 争いに 発展していくのか不思議です。
返信する
そうでしたか? (VIVA)
2006-03-25 20:25:24
私は本当に宗教に関して無知ですので、本書は刺激的でした。本書には、戦闘的なのは“イスラム教”よりも“キリスト教の方だった”と書かれていたと思います。いずれにしろ、一神教というのは他の宗教の存在は認めたくないのでしょうかね?そういうことに関して、何かお薦めの本があればご紹介いただけるとありがたいのですが。
返信する
Unknown (ななしのごんべえ)
2006-03-26 07:16:24
イスラム教とキリスト教は もともと 同じ宗教だったという人も いたような気がします。ややこしいと思うのは 確か お互いの 聖地が 同じ場所なんですよね。そういう意味では もともと 同じねっこを もっているのでしょうか。

イスラム教に ついて 昔 読んだ印象は 助け合い精神に とんでいるんじゃないかと いうものでした。抗戦的な 感じが しませんでした。ただ イスラム教に 興味を もったのは 20年くらい昔なので。

本棚を 見たら 浅井信雄さんの 「中東への視覚」という テキストが 出てきました。昔 読んで 中東問題が 少し わかったような気がしたので 読みかえしてみようかと おもいます。浅井さんの本は わかりやすかったのですが 古いもので 今 著書が 出ているかは 判りません。

中東の混乱は 第2次世界大戦の後 西欧諸国とアメリカが それぞれの国の事情(民族とか 宗教の)を 無視して 地図の うえに 線引きした部分も あるそうです。 
返信する
ありがとうございます! (VIVA)
2006-03-26 08:52:32
ななしのごんべえさん、ありがとうございました。浅井信雄氏は恥ずかしながら存じませんでした。

今日にでも本屋さんでさがして見ますね。
返信する
読んでみたいと思います。 (壱哩)
2006-07-08 22:23:05
はじめまして、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教根っこは同じと記憶します。ヒンドゥ教、仏教根っこが同じだったような?サンスクリットで直接仏教の経典が読みたいと思っています。神道もまた宗教ですが、だいぶ様相が違いますね。
返信する
井沢元彦さんの本 (milesta)
2006-07-09 13:46:39
VIVAさんこんにちは。

いずれ私のブログで紹介するつもりなのですが、井沢元彦さんの『ユダヤ・イスラム・キリスト集中講座』は、一神教について初心者にもわかりやすい本でした。

同シリーズで『仏教・神道・儒教集中講座』もありますが、日本ではこれらが複雑にいっしょくたになってしまっているので説明も難しいのか、ちょっとわかりにくい部分もありました。
返信する
壱哩さん (VIVA)
2006-07-09 14:05:18
はじめまして。コメント恐縮です。おっしゃるとおりで、日本人の苦手分野の一つが宗教ですよね。私も本当に何もわからず勉強のつもりで本書を読んだわけですが、それこそ根っこから説明してくれていますので、わかりやすかったです。
返信する
milestaさん (VIVA)
2006-07-09 14:07:12
そうですか?井沢さん、最近テレビでお見かけしませんが、ご紹介の本、ぜひチェックしてみたいと思います。
返信する
Unknown (milesta)
2006-11-08 09:13:02
私のコメント↑を見たら、紹介すると言いながら四ヶ月も経っていたんですね。やっと紹介いたしましたのでTBいたします。宗教については間違ったことは書けないと思って、珍しくメモをとったりして書いたので、学生のレポートみたいになってしまいました。(苦笑)
返信する
milestaさん (VIVA)
2006-11-08 11:53:34
ハイ、承知しました。そちらにも伺います。
返信する