本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

『リスニング英聞法』伊藤裕美子

2006年04月13日 | 英語リスニング
 
本書は大学入試向けのリスニングテキストではありませんが、学生の英語学習にも役立ちそうなので紹介します。英“聞”法はもちろん英文法に引っかけているのですが、構文別というか、文法事項別に英文が整理されています。『知らなければ一生聞こえない。』として、まずは文法的な文の構造や、特殊な用法などを解説しています。

例えば、第1章では『基本動詞の意外な意味』として
do the dishes, walk the dog, have a go, take action などの用法を、さらに
『自動詞のこだわりを捨てると見えてくる』として
walk you home, work the PC, become you, などを紹介します。

CDの方では、まず会話が流れ、ディクテーションをできるようになっています。その後に、同じ会話をスローで流し、次には同じ文法事項を含んだ別の英文を流します。受験参考書ではないので、文法の説明の仕方はどちらかと言えば“覚えておこう的”なものですが、同様の表現がよくまとまっているため、会話表現の暗記にも使えます。

また、本書を購入した人はインターネットを用いて、補助学習ができるようになっていて、さらに力を磨けます。このことも含めて全体的に良心的なつくりになっている印象を持ちました。

聞き取り練習だけで、問題演習や長文がないため、大学受験やセンターリスニング試験対策としては、明らかに不十分ですが、もう一度英語を基礎からやりたい人、文法が苦手な人、英検準2級から2級対策としてお薦めできます。結構ボリュームもありますから、高校1年生くらいからじっくり使うのも良いかもしれません。

リスニング英聞法

旺文社

詳  細
http://tokkun.net/jump.htm

『リスニング英聞法』伊藤裕美子
旺文社:176p:1890円

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この本買ってます! (mehight)
2006-04-14 00:29:57
TBドモありがとうございます!!!



塾の先生だとドキドキです!



とりあえずセンターのリスニングが40点目標!ですが、もう一冊何かいい本ありますか?



すいません。教えて下さい。
返信する
コメントありがとう! (VIVA)
2006-04-14 17:19:22
そうですね、ホントは“これ!”って言ってあげられるといいんだけど、今、君がどのくらいの力があるのか分からないとね。

目標40ってことは今はそれに届かないってことだろうから、このブログのリスニングテキストの講評読んで、自分で決めて下さい。とっても詳しく書いたつもりだからね(笑)。



この本ももちろんしっかり使えば良いんですよ。ただ長文がないのがね。一度センター模試やその過去問をやって、自分がリスニングのどこができないかはっきりさせることだね。

もし全部できないんだったら(ごめんね)一番易しそうなものから、じっくりやるしかないよ。決してあせらない。Good Luck!
返信する