本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『英文法ファイナル問題集-文法・語法・イディオム・会話表現の総仕上げ(標準編)』瓜生豊・篠田重晃

2007年04月09日 | 大学受験【英語】参考書など

 

英文法ファイナル(難関大学).jpg    英文法ファイナル(標準).jpg


英検一級、独身、ハンサムの福原先生の登場です(笑)。

今回は 当教室 のメルマガ用の紹介記事からの抜粋ですから、ちょっと短いので、不肖VIVAが補足します。


まずは福原先生の書評・解説です。



■■

大学受験生にとって英文法は早めに仕上げておきたいものです。理想的には高校2年まで、どんなに遅くとも3年の夏頃には完璧といえる状態にしたいですね。

いうまでもなく、長文読解や英作文で得点するにも文法の知識は欠かせません。

そこで、今の自分の文法力を測定し、同時に苦手単元を知るための一冊として、これはお勧めの一冊です。標準編の方は、レベルとしてはセンター試験から~中堅私立大学向けで、それより上のレベル用に『難関大学編』も用意されています。

1回50題×10回分と区切りも明確になっていますので、学習スケジュールも立てやすくなっています。文法・語法問題を探している人はチェックしてみて下さい。

■■


“英文法・語法学習の問題集” としては、私も本書を薦めます。ただし、あくまで入試問題を集めた問題集ですから、少なくとも一回り、理想的には2回以上は、学校や塾で文法を学習した後に利用して欲しいものです。

本書の特徴として特筆すべきは、解説が非常に詳しいこと。これに尽きます。


例えば、とても単純な例で言えば、enjoy のあとの動詞は~ingにするというのは常識ですが、仮にその問題を間違えて復習する時に、解説に 『enjoy は目的語として動名詞を取る』 と書いてあれば、確かに、その問題に関する解説としては100%ですが、本書はそれ以外に…、

『他に動名詞を目的語に取る動詞は…』 という調子で、enjoy以外の覚えるべき動詞を列挙し、問題解説にとどまらない、入試に必要な知識をまとめてくれているという点で、私は高く評価しています。

偏差値で55くらいあれば、自分ひとりで解説を読みながら勉強が進められるでしょう。


もう一つの特徴は、分野別でありながら、それを生徒にわからないようにしていることです。文法の問題集の大半は分野別になっています。弱点を見つけるにはそれが良いのですが、例えば、誤文訂正など、不定詞の分野に出ていれば、きっと間違っているのは不定詞のところだと、簡単に予想が付いてしまうという、どうしようもない欠点があります。

本書は自己採点したあとに、自分がどの分野に弱点があるのかを指摘するしくみです。よく考えられていますね。受験勉強現場の気持ちをよく理解しています。涙ぐましい工夫ですよ(笑)。

難関大学編をやる場合は、自分の志望校の過去問で、文法が出題されているかどうか確認をしてからでも良いでしょう。標準編だけでも、しっかり解説を読んで復習すればかなりの知識は得られます。


同じ桐原書店から出されている、いわゆる“英頻” は、本書と対照的にとても解説が少ないので、とっつきやすいようであまり効果的な勉強方法とは思えません。文法の問題集というのならこちらの方がずっと良いでしょう。



http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】

全解説実力判定英文法ファイナル問題集―文法・語法・イディオム・会話表現の総仕上げ (標準編)

桐原書店

詳細

全解説実力判定英文法ファイナル問題集―文法・語法・イディオム・会話表現の総仕上げ (難関大学編)

桐原書店

詳細

■ ブログランキング ■

さぁ新学期ですからガンガン追い上げますよ!

どこまで行けるか、クリックをしていただけるとありがたいです。(*^^)v
 

(2位)

にほんブログ村 本ブログへ (1位) 

ブログランキング (2位)

 (7位)


 (お試し)
  




 『全解実力判定英文法ファイナル問題集-文法・語法・イディオム・会話表現の総仕上げ(標準編)』瓜生豊・篠田重晃編集 
桐原書店:208P:1155円

『全解実力判定英文法ファイナル問題集-文法・語法・イディオム・会話表現の総仕上げ(難関大学編)』瓜生豊・篠田重晃編集 
桐原書店:226P:1260円


ジャンル:
受験
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『物語の役割』 小川洋子 | トップ | 『受験算数の裏ワザテクニッ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとおり (Wakana)
2007-05-05 18:36:01
>長文読解や英作文で得点するにも文法の知識は欠かせません。
本当にそう思う。
ちなみに会話にも*やっぱり*文法は欠かせません...よね?
Can't emphasize that enough...
Wakanaさん (VIVA)
2007-05-05 19:12:00
おっしゃるとおりだと思いますよ。公立学校の教科書の勉強では今、会話重視で文法軽視の傾向がありますが、結局どちらも身に付かないという現実があるとかんじます。はい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。