Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

マクロを使ったら

2016-05-28 14:18:17 | 日記
 小さな小さな花が咲いていました
余りに小さいので、マクロレンズを持ち出しました
すると肉眼では気付かなかった 水滴 がまるで レンズ のように
花芯を拡大してくれました

 自然がもたらしてくれた可愛い画像です


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇跡の瞬間ですね (えり)
2016-05-28 21:26:15
花に付いた水滴が写るなんて(#^^#)
そして、白い花びらに、噴霧器でピンク色を吹きかけたみたいな綺麗な映像です!
カメラの性能が良いのはわかりますが、tokkocyannさんの腕も良いからでしょうね
返信する
勉強しなくっちゃ! (otomechan)
2016-05-29 06:23:14
tokkocyannへ
主人のデジタル1眼レフは大き過ぎるので、
コンパクトなデジタル1眼レフ(正しくはミラーレス)
カメラを1月に買ったんだけど、殆ど使っていない。

秋に娘の所に行くので動画を撮る為が主目的。
でも、こんな綺麗な写真が撮れるだろうか?
勉強しようと思い乍ら・・・・・・。まだお尻に火が付かない。

綺麗な花は、どれくらい小さい花かしら?何の花かしら?
昔、布花を作っていたけど、それを思い出した。
返信する
えりさん~ (tokkocyann)
2016-05-29 06:46:59
 この花は、マーガレットの二番花です
一番花は、全体が薄ピンクで花も大振りです
二番花は、こんな風に小さく色も白っぽくなります

 実際の花は、写真の1/3程
普通の望遠レンズで撮っても、此処まではなかなか近寄れません

 水滴はもっと小さいので、レンズを通しても見えませんでした
パソコンに取り込み、余分な部分を切り取り
最大限大きくして、水滴が現れました

 自分の目で見たのとは違う世界が現れますよ
返信する
otomechan~ (tokkocyann)
2016-05-29 06:55:29
 カメラは触っていないと、機能を活かせないと思います
でも取説を読むのは、本当に嫌ですよね。。。。。。
お尻が上らない気持ち、凄く頷けます

 ご主人の一眼レフ、肩や腕の痛いotomechanには
やっぱりしんどいかな?
ミラーレスよりは、絶対に一眼の方が良い写真が撮れるのは撮れるんですが

 この花は、マーガレットの二番花です
一番花を全て切り落とし休ませると、
暫くすると小さくて色の薄い二番花が上って来ます

 もしかして・・・秋には良い便りですか?
そんな気がしています

返信する
呆け (もぐら)
2016-05-29 20:13:37
問題はレンズでぼかすか 現像でぼかすか
僕は現像派じゃから 写真はパーンがお望み
ぼかすには マクロか単焦点(シンデレラ)
最近はフォーカスまで現像時点でと
ますます 自動が巾をきかせてきました
次世代カメラはどんなになるのでしょう
返信する
ご明察!! (otomechan)
2016-05-30 06:02:46
tokkocyannへ
 前回の失敗を踏まえて、報告も確実になってからと控えているんです。
諦めていたので、嬉しさは言いようがありませんが、
体力が・・・・・・。こっそりお教えしました。

返信する
もぐらさん~ (tokkocyann)
2016-05-30 09:22:48
 写真加工を使っうという事ですか?
レンズも、タイプが有りますね
普通のカメラの前に付けるタイプも

 マクロも、私は如何に手振れなどを出さないかに腐心してました
でも、発想を転換して 暈かす 事に重点を置く方法も有るんですね
返信する
otomechan~ (tokkocyann)
2016-05-30 09:25:51
 実は、幼馴染がotomechanと同じ気持ちで
自分を責めていました
軽率だった・・・そう思っていました

 もしかしてotomechanも?と感じました
ですから追及は自重しましたよ
でも経過は悪く無そうだなぁ~って
だから少しねぇ~
返信する