吉祥寺と周辺の街散歩

吉祥寺を中心に、中央線沿線の街のお気に入りの喫茶店、公園に咲く花、美術館、散歩レポートなどを紹介しています。

吉祥寺のジャズクラブ「SOMETIME サムタイム」でジャズライブを聴く

2005年05月22日 |  ・ジャズバー・クラブ


 「サムタイム」は、吉祥寺のジャズクラブの草分けの店で、四半世紀くらい前の開店時にはちょくちょく通ってました。このごろはご無沙汰気味ですが、3月には辛島文雄(p)トリオ、それにこの20日(金)には中村誠一(ts)カルテットの演奏を聴きました。
 倉庫を改装したようなレンガ壁の内装は、開店当時から全く変わっていなくて、オールドファンにはうれしい。毎晩7時半ころからライブがあって、ライブチャージは、通常の1600円から、プレイヤーにより2500円位まで幅があります。20日は、黒生ビール(500円)と、おつまみにスモークサーモンのマリネ(900円)を頼んで、ちょうど3000円でした。

 辛島さん、中村さんとも、J-JAZZの牽引者で、若かりしご両人の演奏を新宿のPIT INNなどに聴きに行ったものでした。
 3月の辛島さんのときには、ピアノの鍵盤を眺め下ろす位置に座っていたので、辛島さんのダイナミックな演奏ぶりをつぶさに観察することができました。やはり脱力が大事なんだなあと納得。
 中村さんのグループでは、まだ若いオルガン奏者の西川さん(東大卒だそうです)のグルーヴィーな演奏がとりわけ印象深かったです。この日は、インターネットラジオステーションのJJazz.Netの収録も行なわれていました。
 サムタイムには、ファンだった本田竹広(p)さんも毎月のように出演しているので、病から復活後の本田さんの演奏も今度聴いてみようと思っています。

(参考)
 ・ ジャズクラブ「サムタイム」
 ・新宿のジャズクラブ「Pit Inn ピットイン」
 ・辛島文雄 HP
 ・本田竹広 HP
 ・JJazz.Net

(地図情報)
 ・ サムタイム 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (past)
2005-05-22 13:18:01
SOMETIME。

大好きです♪

あの雰囲気は落ちついて音楽もお酒も楽しめていいですよネ。

特に好きなのが、サックスの藤陵さん。

演奏日を狙うのですが、中々タイミングが^^

藤陵さん (toki)
2005-05-22 23:30:29
藤陵さんもSOMETIMEの常連のようですね。

5月は1日、2日だったようですね。

機会があったら僕も聴いてみますね。

コメントを投稿