shinobuのささやかな庭(旧・別館/top)

※自然の中で、小さな楽しみ(感動)を探して~

ヤツデの花・・・

2007-12-24 | ブログ

20071217p101000720071217p101000920071217p1010010






                                      大きな天狗のうちわ(葉)を持つ八手(ヤツデ)の花・・・
一つの花が、雄花から雌花に変身する面白い不思議な植物ですね。  寒い時期に咲くこの花の糖分は、いっぱい”虫の少ない季節の甘い蜜は、少しもったいないようです。

20071217p101001120071217p101001220071217p101001320071217p101001520071217p101001620071224p1010012 20071224p1010019
20071224p101002020071224p1010021 花は冬の花火のように、順にパンパン開いて来ますが、最後にはパラパラ散ってしまいます。挿し木からのヤツデ(鉢植え)も、お気に入りの葉っぱです。

20071221p101005720071221p1010058_2 20071216p101001820071216p101002020071216p101002220071221p101006320071221p101006520071221p101006820071221p1010069_2 20071221p1010056





                              アジサイの墨田の花火は、葉も黄色くなって来ました。黄色い実がいっぱい”なったバラ科のキイチゴ(属)は、モミジイチゴにも良く似ていると思いましたが、枝葉にトゲがないので「カジイチゴ」のようです。大きな葉が紅葉し、落ちるとまた直ぐ新しい葉が出て来ます。分別は、半常緑になるのでしょうか?ハーブイチゴも、紅葉した感じになっています。

P416101001420071216p101000120071216p101000320071216p101000420071216p101000520071216p101000620071216p101000720071216p101000820071216p101000920071216p1010011




                                                                
最後の最後になって紅葉したのは、シシガシラ(獅子頭)・・・
葉がちじれるモミジの仲間ですが、春の緑葉がここ迄紅葉しました。

20071216p101001420071216p1010016ドウダンツツジもブルーベリーも赤味を増しています。今年も残り僅かになり、紅葉画像も似合わなくなりましたが・・・
今日は、クリスマスイブ★   素敵な夜をお楽しみ下さい。

20071223p101001020071223p101001120071223p101001220071223p1010014




      我が家は、用意していた残り僅かになったスダチをしぼって
今夜もささやかな鍋”メリークリスマス!


最新の画像もっと見る