TOBA-BLOG

TOBA2人のイラストと物語な毎日
現在は「続・夢幻章伝」掲載中。

各作品への一言

2015年05月08日 | 物語

GW企画もこれでおしまいです。

最後は、

掲載済み本館・別館作品に一言! してみました(^^)
ネタバレ?・裏話・弁明(笑)、とにかく一言です!
それでは、どうぞ~


連載順に掲載しています。

ば:ばしょ
と:ともえ

(原作者の方が、上。)



「夢幻章伝」

ば:リメイクが楽しくてたまらない作品です。
  この作品があるから
  今のTOBAがあると言ってもいいくらい。
  昔だからこそ書けた恥ずかしい文章(魔法の呪文とか)を
  いかに誤魔化してリメイクするかに力を入れました(笑)

と:TOBAのデビュー作品(?)から、早16年。
  原作にはいなかったキャラの登場に、新しいストーリ!
  めっちゃ楽しいです!!
  もちろん、水辺・別館作品ともにリンクしている
  部分もありますので、そちらもお楽しみください☆


「水辺ノ夢」

と:TOBAとしては、2作品目なのですが
  ネットでは、先のリメイクとなりました。
  湶くんと云う新キャラのおかげで、作品が輝きましたが
  圭くんと広司くんが埋もれた(笑)
  現在、夢幻を連載中なので、このテンションで
  水辺を再開出来るのか、不安です・・・(苦笑)

ば:いつもは何を書いてもギャグになってしまうTOBAですが
  これだけはギャグに走らずに頑張ってます。
  (夢幻に比べて書くときに使うエネルギー量が違う気がする)
  おかげで凄くシリアスに。
  リメイク前と一番キャラが変わってしまったのは……村長です!!


「西一族と東一族」

ば:別館用に最初に書いた作品です。
  導入的な感じで代表的な二つの一族の2人を絡ませて見たのですが、
  男女でキャラ書くと、つい、恋いに発展させたくなります。

と:この世代の作品を、自分はまだ書いてないので、
  とっても参考になりました(笑)
  そうだよね。水辺の上で戦ってたんだよね、きっと。
  東のキャラも出来てはいるので、自分も早く書いてみたい~


「西一族と涼」

と:第2話が、ずいぶんと説明っぽくなりました(^^;
  西一族は、基本的にばしょちゃん担当なのですが
  ずいぶんと、いじってしまったやも・・・。
  そして、懲りずに、続きを制作中。  

ば:TOBAでは
  ともえちゃんが東一族、ばしょが西一族を
  それぞれメインに設定などを考えて居るのですが
  ともえちゃんが西一族が舞台の話を書いてくれたよ―!!
  という喜びと、こんな時どうなる?と設定を聞かれて
  あんまり詳しく考えてなかったな私、と反省した作品です(汗)。


「成院と戒院」

ば:成くんというキャラは戒くんの付随的に出来上がったのですが、
  こんなに作品中で活躍してくれるとは。
  タイトルには出ているものの出番の少ない戒くんは
  実はちゃらい設定です。

と:麻樹さんの登場が、ちょっとこそばゆかったです(笑)
  麻樹さん。もともとは麻上(まうえ)さんと云う名でしたが、変更!
  戒くん。もっと活躍してほしいなぁ。


「成院とあの人」

ば:「成院と戒院」からの続き物です。
  単品で終わる予定だったのですが
  ともえちゃんが本編とリンクさせてくれました。嬉し。
  あの人と会話出来てよかったね、成くん!!

と:成くんの恋に、ちょっとほろり(涙)
  杏子がまだ東にいたころ、成くん戒くんとは
  どんな付き合いをしていたのだろう・・・。


「天院と小夜子」
「小夜子と天院」

と:結末は決まっているのですが、
  長く連載しているうちに、結末までの流れが3パターン目に(笑)
  キャラクタのすれ違いがたくさんある作品なので
  書いていて切なくなります。
  次の夏頃の連載で、この作品は終了です。哀しいっ!
  ちなみに、天院くんが小夜ちゃんにとってあげた花は、ハクモクレン。
  しかも、季節はずれに咲いていた、と云う、裏設定付(笑)

ば:恐らくともえちゃんが書いた色々なパターンを
  全て見ているのは私だけです。
  東一族が舞台の話なので、私はとても参考になる。
  宗主の息子が小夜子を小夜と呼ぶのがなんか……好きっ!!


「ヨツバとカイ」

ば:昔、書いた作品のリメイクです。
  リメイクするときに色々な設定を盛り込んでしまい、
  他作品へのつながりも考えたら
  すごくあいまいな、ほわーんとした作品に。

と:もともとは、カイくん視点だったんだよね!(「カイとヨツバ」?)
  別館開設前に、カイくんの話を書いてほしい、とお願いしたらば
  某携帯CMの、お父さん犬と勘違いしていたばしょち(笑)
  カイくん視点でのリメイクもお願いしまする!
  ヨツバさんがカイくんにもらった、東の装飾品は
  「西一族と涼」(もしくは、それに近い作品)で登場予定。
  

「悟と行子」

と:リメイクと云うことで、すべて悟くん視点にしてみました。
  悟くんかっけぇ!!
  最後が「ヨツバとカイ」とリンクしているようで、
  時間軸が合ってない(笑)(しかも年単位で違う)
  付随作品がいくつか出来上がっていますが、掲載順番待ちです(^^;

ば:リメイク前も後も見ているよ!!
  (TOBAであるがゆえのお得感♪)
  悟くんメインの話はここから始まって、
  ともえち作品に出番を沢山作ってくれてありがとう。
  行子さん、悟くんが西に連れて行ってくれたらどうなっていたのかな。
  
  悟くんは実は祖父母世代の「燕」くんの孫です。
  

「規子と希と燕」

ば:燕くんに関しては、実は最初に名前を考え、
  白色系の西一族に「燕」と付けるのおかしいかな
  ……燕は黒か赤か……あ、黒目キャラにしよう、という流れでした。
  でも、黒目キャラにして良かったなと思っています。

と:いろんな年代の話を書くと、気付かなかったことに気付きます。
  規子さん、意外と若くして亡くなったんだな!とか!!(水辺参照)
  希くんに関しては、まだ、昔のイメージが離れないので
  もっと、活躍するところを読みたいです(^^)
    

「湶と高子」
「高子と湶」

ば:湶くんというキャラが
  自分の中でかなりハードルの高いキャラになってしまい、
  イメージとぶれない様に書くの大変でした(笑)。
  水辺本編だと、圭くん杏子視点なのですが、
  こちらは高子さんの違った面が見られてにやにや。

と:同じシーンを、ばしょちと、それぞれの視点で書けて
  すっごい楽しかったです!
 「水辺ノ夢」本編ともリンクさせてみました。
  この作品のおかげで、
  高子と云うキャラが、はっきりとイメージ付いたな、私。
  最終的に、このふたりは結婚するわけですが
  そこまでの流れや話は、きっと、掲載されると思います。
  (でも、TOBAのどちらが書くのか・・・)


「希と燕」

ば:西一族祖父母世代3部作の2作目!!
  大人しい子が好きという所に
  旧作希くん設定を残しております(笑)。
  丹子さんは「規子と希と燕」から登場でも良かったな
  とも思ったり。
  西一族的ではない性格なので、
  同性からはやや嫌われ気味という裏設定。

と:キャラたちの、恋の矢印の方向が、素敵(笑)
  丹子さんが好きvV
  そして、西での厄介者、燕くんと涼くんが戦ったら
  どっちが強いかな、とか、勝手に想像しているよ(笑)
  (世代が違うので、会えませんが)
  黒がちょっと混じると、強くなるのだろうか、西一族は。


「(父親と涼)」

と:タイトルの()について、うすうす気付いている方も
  いらっしゃるかと思いますが、()は、わざとです(^^;
  この作品も、すでに他の作品とリンクしております。(掲載済み)
  もうちょっと、だらだらと幼少期エピソードを書いたのですが
  だらだらしすぎたので、ずいぶんカットしました。
  母親と妹の登場シーンを迷い、結局、登場させず・・・。

ば:あああああ、あの。
  すごく、すごく、皆様にネタバレしたい(笑)。
  ともえちゃんが書く西一族の話は
  今までほわーっとしていた物をくっきりとしてくれるので
  とても助かっております。


「西一族と東一族after」

ば:アフターです。
 「希と燕」の次作「山一族と規子」の間に
 「タロウとマジダ」が入るので、ちょとした区切り作品です。
  燕くんがケガをしておりますが、そこも一つのポイントです。

と:燕くん! 東一族がごめんね!!
  T.B.1962年は、本当に区切りの年ですね。
  休戦直後も、西一族の規子さんたちは、大変そう・・・。
  ちなみに、このころ
  東一族では、当時の次期宗主妃が毒を盛られ
  大変なことになっております。


「タロウとマジダ」

ば:シリアス路線が続く別館ですが、
  入れてしまいました日常話。
  タロウくんの正体は……別に明かされないまま終わる予定!!

と:日常話、いい! と思って
  真似して、東一族の日常話作品、製作中☆
  掲載前に、南極に行った犬、タロジロ、みたいな響きで
  タロマジ、ってどう? つまり、タロウってどう??
  と、試しで云ってみたら、採用いただきましたvV
  偽名だけど、キャラの名付け出来て、うれしい(^^)


「未発表・構想中作品について」

と:ずいぶんといろんな世代の話を同時進行中です。
  「天院と小夜子」と同時進行の話。
  「西一族と涼」の続きの話。
  「悟と行子」に付随する話。などなど
  掲載順番待ちしております(^^;
  せっかく完成したのに、他の新しい作品を書いたばかりに
  設定が変わってしまい、また、書き直していることもちらほら。

ば:「山一族と規子」を構想中です。
  遅筆なので、いつも割とぎりぎりで書いております。
  出来るだけあちこち、色々な世代と一族の話を書きたいな、と
  思っているものの、
  取り急ぎ本編での出番を湶くんに奪われた広司くんは
  主役の作品を作らねば!!と。



以上

各作品への一言、でした(^^)

2014年に別館を開設して、ずいぶんと
いろんな作品を掲載出来ました♪

これからも、本館別館ともに、よろしくお願いいたします☆

次は、8月に
特別企画を、予定しております。

(たぶん・・・!)



おまけ





「夢幻章伝」27より

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。