TOBA-BLOG 別館

TOBA作品のための別館
オリジナル水辺ノ世界の作品を掲載

「ヨツバとカイ」1

2014年07月29日 | T.B.2000年

ヨツバは西一族を村を横切るように歩く。
村の中でも山際にある自宅を出て
辿り着くのは正反対の水辺の近くにある彼の家だ。

「あぁ、ヨツバ来たのか」

家の主であるサトルは荷造りをしている。

「悪いな、今日中に準備をしないといけなくて」

「いいわ、適当に過ごすから」

ヨツバはそう言って、
戸棚からカップと茶葉を取りだし
水を火に掛ける。

いつもの事。
勝手が分かる、彼の家だ。

「どれくらい」
「今回は一週間かな、状況次第で少し伸びるかも」
「そう、気をつけてね」
「あぁ」

サトルは定期的に出掛けては
2、3日、長い時は一ヶ月近く家を開ける。
村長の元で働いている彼は
よその村に出かける事が多い。

「はい、どうぞ」

ヨツバは入れ立てのお茶を近くのテーブルに置く。

「ありがとう」

サトルは手を止めずに作業を続ける。

おそらく、と
ヨツバは思う。

彼は、そのまた向こうの村に行っているのだろう。
敵対する一族の村に。

敵対するからこそ、何か事が起こった時のために
情報を集めている。
そういう役割を、
西一族では、諜報員と呼んでいる。

諜報員は、
誰がそうなのか村人は知らない。
むしろ、噂の類いの存在でしかない。

それでもきっとサトルは諜報員なのだろう。
ヨツバはそう思っているし、
サトルもその事には勘付いているだろう。

「そういえば」

一段落ついたのか、サトルは床に座ったまま
お茶を飲み始める。

「昨日は病院に行ってきたんだろう。
 どうだったんだ」
「どうもなにも、定期的な予防接種よ」
「……そうだっけ?」
「聞いてなかったの」

「あ、あぁ」

サトルがじわりと目線を外す。

「……みやげとか、いる?」
「いらない」

分かっていても、
諜報員のことについて、お互い話したことは無い。
きっと、そんな話はするべきではない。

いつか話すときが来るのだろうかと
ヨツバはぼんやりと思う。

翌日、サトルは出かけていく。
その姿を見送った後、ヨツバは村の外れに向かう。
定時に馬車が隣の村へと出ている。

「私も少し、出かけてみようかな」


NEXT

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。