遊び半分・面白半分

脳梗塞により左半身麻痺になり現在リハビリ中、健康回復日誌

食事

2006-11-07 21:52:49 | Weblog
11月7日
 今までの24ヶ月、入院の1ヶ月、退院してからも生活習慣病と闘ってきた。その間、身体の変化を身をもって感じてきた。入院期間だけで体重が5Kg減った。退院してから食事に気を付けた。食べ過ぎないようにと。野菜を多くし、肉を止めて魚にした。量は半分。運動は毎日。現在は退院したときの体重と同等、も少し減らしたいが一進一退で進まない。体重だけでなく血液、血管にも注意した。血栓が出来ても溶かすように、納豆やポリフェノールやルチンやルンブロキナーゼ等を絶えず摂取し絶やさないようにしている。血圧が急に上がっても身体にはやるだけのことはやっていると言い聞かせている。そして、水を飲む。一日に2ℓ。朝おきて一杯、寝る前に一杯、日中でも1時間毎に一杯。血液をサラサラに。玉ねぎが良いというと、オニオンスープのレシピを探し、毎日のように作って食べた。ほうれん草は毎日一束食べた。雨が長く続いて値上がりするまでは、ホント毎日食べました。
血液検査は3ヶ月毎に検査しました。CT,MRIも同様にしました。18ヶ月の検査が終わって、24ヶ月の時にまた来ますと言ったら、1年後に来てくださいと言われました。一人旅もしました。職場にも復帰しました。いろんあ経験をしましたが、乗り切れたのは、これだけのことをやってきているから身体は大丈夫なんだ、という自信だったと思う。9ヶ月で職場に復帰しましたが、社会に出るには職場復帰が一番良いし、復帰できないなら一生家から出られないと思いました。多少の反対はありましたが、一度しかない人生、私の人生、悔いなく過ごしたい。そして今がある。先日、沖縄に行きました。退院後、初めての飛行機です。大丈夫かな、と思いました。何もなかったと言ったら嘘になる。でも大丈夫でした。以前だったら何かおかしいと感じたら血圧を測っていました。今は測りません。経験上、高くても脳が高くしていると、思うからです。高い時間は数時間です。必要だから脳は血圧を高くしている。私の身体は大丈夫なのだ、と言い聞かせているのです。
 必要なことは、毎日行っています。大丈夫です。一病息災にします。
 脳はとっても素晴らしい友です。キャプテンハーロックを思い出します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月になった:脳梗塞の片... | トップ | 脳梗塞による麻痺になって3年目 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事