渦の道~Un vorticoso modo~

サッカーJリーグディビジョン2の徳島ヴォルティスについて語るブログ

明日はいよいよ

2024-02-24 16:36:39 | Weblog
宮崎での2次キャンプのDAY 2から全く更新作業が出来ずに推移してしまいました。まぁ、昔と違い、オフィシャルのYouTube等でキャンプの様子は見られる昨今ですので全国どこに居てもあらゆるツールでチーム情報には触れられるので特に不自由は無いのかなという所です。本当に便利になりました。時代は変わりましたね。

個人的には2次キャンプでもまだまだ戦術浸透には至らなかったなという印象が強いので。今年はスピードを上げる(特に攻撃面で)という所に拘っている様ですが練習試合の推移を見ていても、お世辞にも目指している所には程遠いというか。勿論、そういった課題を洗い出す為の練習試合である訳ですから勝敗という所は余り問題ではないのですが、内容としてもなかなかに厳しいものがあったかなと。特に最終日に行われた同カテの岡山とのTMでは狙いとしている攻撃がほぼ機能せず、守備面でも連携が取れていない所が露呈していた様に思われます。

そこからの2週間でどれだけ戦術の浸透が図れているのか、という所ですが。正直チームを仕上げるには時間が足りないのでは。今年のチームに関し、吉田監督は従来のポジショナルサッカーは継続し、その上にスピードを上げるといったコメントを発しているのですが、どうしてもそのふたつが=にならない気がしているのは杞憂でしょうか。

いや、杞憂であって欲しいというのが今の思いです。いつも開幕時には今年のチームはどうなっているのかと不安ばかりが膨らむ訳ですが。昨シーズンがあっての今年ですから。どうしても期待値よりも不安の方が勝ってしまう。

そうこう言ってる内に明日は24シーズンの開幕戦、VS V.甲府戦です。既に向こうはシーズンが始まっている(公式戦を2試合終えている)事から、ある意味でリラックスして試合に入れるだろうし、そう考えると少々分が悪いかなとも。中3日というスケジュールも別に相手にとっては問題はないのだろうなと思います。

つまりは、開幕戦という否が応でも硬くなりがちな試合において、全く楽観視出来る要素は無いという所だけは覚悟しておかなけれはならないし、明日の試合をしっかり入らないとまた悪夢の再来になり兼ねない。

嫌な事ばっかり言っているようですが、その位の厳しさを持って臨まないとという昨シーズンの教訓です。

明日の試合に関してですが、メンバー構成にしろ、システムにしろ、まだまだ未知数。ここまでの推移を見ていると去年と同じ4-2-3-1のシステムが1st.チョイスなのかなと思われますが、それも対戦相手によってはもっと柔軟に変えていっても良いでしょうし。新しい選手達はお披露目となるので、特にバックス陣に関しては入れ替わりもあった為、新鮮な顔触れになるのではないでしょうか。

今シーズンの戦いのベースとなる部分をどれだけ示せるかという所が先ずひとつ。あとはこれまでのチームに何をプラス出来ているのか、を確かめるのがひとつ。前述のように厳しい戦いになることが予想される為、全体とすれば目指す所の40%も出せれば御の字ではないのかなと。過度な期待を抱かず、冷静にじっくりと見ていきたいと思います。

勿論、チームに厳しい要求をするだけでなく、我々ファン、サポーターの側もより一層、チームを支えていく(雰囲気作り等)環境の醸成に寄与していく必要性も感じています。難しい事をいうわけでは無いですが。誰もが楽しく応援(スタイルは色々あっていいと思う)する先にチームとの良い循環が生まれるように。

明日は天気が悪そうなのが残念ではありますが、新しいチームの船出を見届けに皆様3連休で何かとお忙しい中でも、ひとりでも多くの方にスタジアムに足を運んで頂ければと願います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2次キャンプ始まる。 | トップ | 何もしないのか、出来ないのか。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事