東洋きもの専門学校ブログ

先生・職員が書く「今」な情報ブログ

日菓@kitone

2009-04-27 11:42:40 | ☆教職員のつぶやき

日菓」は、京都を中心に、和菓子にまつわるあれこれをしている女性2人組。
和菓子店で働きながら、イベントに出店したり、展示を行ったり、落語家さんと一緒に和菓子のお土産付落語会を開催したりしています。

そのふたりの和菓子が期間限定で京都の雑貨屋/喫茶室「kitone」でいただけるというので行ってきました。ashです。

はじめに。
お菓子の写真がなくてごめんなさい。
きっと近いうちに日菓のブログで紹介されるはず…

僕がいただいたのは「森」という銘のついたお菓子。
お皿に緑色の小さい「きんとん」が3つのっかって出てきましたよ。
なるほどー。小さなきんとんの一つひとつが「木」の文字を表して、3つで「森」になってるんですね。

こんな風に、日菓の和菓子は伝統的な手法で作られてるんだけど、そこにとどまらず、現代的な空気も感じさせます。

今の時代に和菓子を作る道を選ぶっていうことは、きものを学ぶキモチに通じるものがあるんじゃないかなぁ、なんて思いながらお茶をすすったのでした。


落語会@カフェ一日(ひとひ)

2009-04-20 10:28:06 | ☆教職員のつぶやき

ashです。18日の土曜日、きもので落語会に行ってきました。

場所は岡本にある日本茶カフェ「一日(ひとひ)」
ここでは2ヶ月に一度、定期的に笑福亭智之介(ちのすけ)さんの落語会をされているとのこと。僕は今回はじめての参加でした。

きもので出かけるのに、こういったこぢんまりした落語会ってちょうどいいと思うんですよ。
お茶席だとか歌舞伎だと、洋服でもそれなりにきちんとしたカッコじゃないとだめだし、きものだとなおさら。
その点、落語会なら普段着でもOK。気軽にきものも着られるってもんです。

落語のほうはというと、「ちはやふる」と「池田の猪買い」の二席。

智之介さんは、落語家として唯一、TV番組「爆笑レッドカーペット」に出た方だそうなので、TVでごらんになった方もいるかも。落語だけじゃなくてマジックもプロでやっておられます。

この落語会の特徴は、落語のあと、智之介さんを囲んで食事ができるってことですね。
プロの落語家さんと一緒にご飯を食べるなんてなかなかできないですからねー。

しかも食事のあとにはテーブルマジックも。
僕は智之介さんの隣に座って見てたんですが、ぜんぜんタネが分かりませんでした。

これで2000円(落語のみなら1200円)は安いです。
宣伝するわけじゃないけど。

次回は6月6日だそうです。興味のある方はぜひ。
定員は15名ほどなので、予約したほうがいいです。
宣伝するわけじゃないけど。

そうそう、きもので来てた人は、僕のほかに3名くらいいましたよ。
カフェのスタッフの方もきものでした。


健康診断

2009-04-10 15:32:04 | ○スクールライフ

本日は新学期はじまって最初のイベント、健康診断でした。

身長、去年より伸びてたよ。もういい加減年なのに(苦笑

体重は減った。
男できものが似合うには、ちょっとおなかが出てるくらいのがいいって言われるけど…
いやいや、メタボにはならないぞ。

/ash


新学期!!

2009-04-09 11:20:00 | ○スクールライフ

新入生を迎え、今日から新学期がスタートしました!!

新入生の皆さんおめでとうございます♪♪

今日は始業式、全員きもので登校です☆
(学校で着替えたひとも…??) 

それぞれ進級し、どの先生が担任だろうか?とドキドキしながら発表を聞きました。

Img_3307

”学生必携ハンドブック”より、明日からのカリキュラムや出席率90%で単位認定という規定の説明が教務部長から。。。

お昼からは入学式と在校生による新入生歓迎会
歓迎会企画委員さんの挨拶「手作りパーティーを楽しんでください!!」

まずはジュースで乾杯!!!
Img_3322

緊張していた新1年生も先輩のポーズで笑顔が
Img_3326

”お名前ビンゴゲーム”で会場はもりあがりました
Img_3333
↑在校生が考えた、お互いに自己紹介できるビンゴだよ