音楽人

民族楽器の収集、演奏を趣味に生きているおやじのはなし

異端

2017-04-24 11:02:28 | 民族楽器
まだ、喉の調子が戻らず、余り琵琶を歌えません。そういうこともあって、今は一生懸命三味線を弾いています。新しいことをするのは、普段とは違う脳の場所を使うので、呆け防止にはよいのだろうと思っています。新しい曲をする場合、今はユーチューブがあるので便利になっています。もっとも気をつけておかないと知らない間に自分が出ているということがあります。今年も何とか、民博での音楽の祭日に出演できることになりました。この3年くらい前から希望者が増えて抽選制になっているのです。今年は、琵琶で「耳なし芳一」をやろうと思っています。琵琶をする時にいつも悩むのが、言葉をどこまで理解してもらえるかということです。耳なし芳一はかなり有名な話とは言っても、よく知らないという人も多いでしょう。名前くらいは聞いたことがあるという程度が多いのではないかと思っています。簡単な解説を入れてやるのが妥当なところでしょう。7月にも、同じ曲を琵琶会でやろうと思っています。昔自分で作詞作曲したものもあり、それは4弦4柱での曲なのですが、今度のは琵琶の師匠が作詞作曲したもので、5弦5柱での曲なので結構華やかなものになります。ただ、私の属している流派とは違うので、民博ではできても、琵琶会では憚られます。私はいつも、異端に近いところを歩いているようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 売れる本 | トップ | 連休 »

コメントを投稿

民族楽器」カテゴリの最新記事