タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

タイヤの問題 その6 前半

2018-09-17 12:41:40 | キャンピングトレーラー自作
昨日スタビライザーの取付の後に実はタイヤ交換作業も着手しました。日も落ちて暗くなったので途中で作業を中断しましたが、途中経過を報告します。


さて、リア側の荷台拡幅フレームとスタビライザーを取り付けたので、スタビライザーのジャッキアップ機能を利用してタイヤの取り外しが楽に出来ます。

先ずスタビライザーを直角にして目一杯ジャッキアップします。フロントのトレーラージャッキもジャッキアップするとベーストレーラー全体が三点で支えられ、タイヤが地面から離れ浮く形になります。




ナットを緩めてタイヤを取り外します。




そしてバルブの中のコアを緩めて空気を抜きます。



ここまではスタッドレスなどの交換で過去にやったことはありますが、タイヤをホイールから外すのは初めてです。ビード落としの器具がないので、タイヤバーを使って外そうとするのですが、太いタイヤのせいか中々外れません。



悪戦苦闘の末…





漸く外れました。ビードがホイールに張り付いており中々剥がれないのですが、少しずつ地道に剥がして行くしか方法が無いようです。



良く見るとホイールの中が汚れていたり錆が浮いていたりします。ウエスできれいに汚れを取って…古いバルブも取り外します。

ホイールに新しいタイヤを手組みで組み込みますが、取り外しと比べると簡単です。



暗くて作業ができないので、ベーストレーラーをキャンパーシェルの下に片付けて終了です。




続きは本日の午後に再開します。





関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s

最新の画像もっと見る

コメントを投稿