タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

秋のゴルフシーズン ④ 練習場

2019-10-31 14:45:00 | 旅行、キャンプ、スポーツ他
何時も使わせて頂いている戸田橋のゴルフ練習場は当面クローズのようで…





仕方がないので高島平の打ちっ放しに二日連続で出かけてみましたが…昨日も鬼のように混んでいてやはり満杯でした。

近所の練習場を探してみたら大昔、会社に入った頃に独身寮の近くにあったゴルフ場を思い出して探してみました。





確か結構小さめの練習場だったはずなのでどうかなとも思ったのですが…明日プレーがあるので少しは練習したいと行くことにしました。









記憶通りの小さな練習場でしたが、グリーン周りのショートゲームの練習が中心だし自動化されていて練習には大変便利でした。













結局5箱ボールを打って、一時間打ち放題で1400円と格安です。

凄く近いので次回からはこちらに通うことにしようかなと思っています。




関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s

大規模修繕工事 その25

2019-10-30 18:48:00 | 仕事と生活
工事関係者の努力もありマンションの修繕工事は計画通り順調に進んでおり、作業はだいぶ進んで来ました。


今月頭に始まった北側通路のエレベーターホールの壁面や床などの修繕工事は綺麗に仕上がりつつあります。







そして、駐車棟屋上の一部は作業が終わっています。









未だ半分は作業中ですが10月末までには終了予定なので、この間にヒッチメンバー(配線作業)の作業を終わらせたいと思います。




関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s

車の買い替え (16) 1ヶ月レビュー

2019-10-29 16:52:00 | 車・木工DIY他ホビー
今日は例のヒッチメンバー関連の車内配線の問題切り分けをしようと予定を組んでいたのですが雨のため延期しました。

その代わり理髪とゴルフの練習に出かけたのですが…

理髪は雨で人出が少ないせいか運良く直ぐにカットして貰えましたが、ゴルフ練習場では満杯で待ち時間が半端ないようなので諦めて帰ってきました。

実は昨日天気が良かったので何時もの戸田橋の荒川河川敷の練習場に行ってみたのですが台風19号の影響でクローズしており二日続けての空振りとなりました。



そんな訳で、折角時間を確保したのに何も出来ないので、40日前に購入した車のレビューをしようと思います。(一ヶ月後のレビューを予定していたのですがすっかり忘れてしまい、そのリベンジでもあります)


1.燃費

この間まで乗っていた乗っていた2009年式のW245/Bクラスと比較するとエンジンが小さくなっていることもあり燃費が改善しています。





これまで40日間で約1300kmを走行して平均で10.5km/Lの実績で、更に郊外や高速道路の走行では…





何と驚きの16km/Lも走ってくれて期待以上の燃費性能です。


2.走行性能

背の高かったW245と比べると車高が低くなっているためか高速走行がより安定している感じを強く受けます。

そしてステアリングホイールのレスポンスも適度にクイックで、コーナリングでは思い通りのスムーズな動きが運転が出来ます。

サスペンションは硬く過ぎず柔らか過ぎずで、しなやかで腰のある乗り心地で筆者としてはとても気に入っています。

エンジンは直列4気筒DOHC1,595ccとダウンサイズしていますが、直噴ターボ付きなので高速でも力不足感を感じることはありませんが、2000prm以下では若干トルク不足を感じます。

また、CVTからDCT7速に変わったことによりギアのスリップ感もなく、かつスムーズな走りが楽しめる非常に成熟したトランスミッションだと思います。(この辺りは日本車の改善が望まれます)


3.エクステリア

前述のように車高が低くなりシャープでよりスタイリッシュになりました。





ヘッドライトも細めになって気に入っています。


4.インテリア

全体としてモダンでクラッシックな上品な仕上げの内装の仕上がりです。

また、以前のモデルよりは低くなったもののAクラスやCクラスと比べて、準ミニバンの位置付けでヘッドクリアランスは十分で、室内も広々とした感じを受けます。

但し、エンジンルームのスペースが増えたことにより、W245と比較すると室内空間が後退し狭くなっています。その影響で後部座席のレッグスペースとラゲージルームが少し狭くなりました。

良くなった点はセンターコンソールにドリンクホルダーが二つに増えたことや後部座席のミニテーブルが付いたことなど使い勝手が良くなっています。


5.操作性

以前も報告した電動化したシフトノブとパーキングブレーキですが、やはり感覚的に慣れ難いと言えると思います。







筋肉を使い大きな腕の動きを伴う操作ではなく指でウィンカーレバーを動かすような感じなのでとても戸惑い、40日経っても未だ時々戸惑いがあります。

この辺りは、最近の日本車も同様の流行りになっていますが、電動化のやり過ぎではと思ってしまいます。


6.安全機能

レーダーパッケージと言うミリ波やカメラによる運転支援システムが付いているのですが、前車自動追従機能と自動ブレーキなどは渋滞時のノロノロ運転から高速でのクルージングまで幅広く対応した非常に便利な機能で気に入っています。





但し、自動ブレーキのタイミングがかなりギリギリなので急ブレーキになりがちなのでビビってしまうのとアクセルとブレーキのコントロールが未だギクシャクしている感じでその微調整に改善の余地が大きいと感じています。

また、偶にセンサーの誤動作などにより安全装置が働いて急なブレーキングや警報が鳴りビックリすることもあり、この方面も要改善です。

その他、パーキングアシスト機能は面倒なので殆ど使いませんが、駐車が苦手な方には便利な機能かと思います。(遊び半分で試してみましたが、意外と使える機能だと感じました)







ブラインドスポット機能も斜め後方に車がいることを視覚で教えてくれるだけでなく、確認不十分でウィンカーを入れると警報が鳴り警告してくれるので意外と使える安全機能だと感じています。


7.装備

装備面では基本的にロードサービスに頼ると言う今のトレンドとは言えスペアタイヤが着いていないのが少し不安があります。(ベンツだけの問題ではありませんが…)

ナビについては、手動での操作が難しい点が挙げられます。基本は音声認識でやれば目的地設定が意外と簡単なのですが、それを手動で設定しようとすると…過去に乗ってきた車に搭載されたナビの操作方法とかなり異なり使い難いです。

電動パワーシート、シートヒーターや左右独立の温度設定が出来る全自動エアコンは重宝しそうです。


8.総合評価

前車の原因不明のエンジン系のトラブルと筆者の老化対策のため車を買い替えたのですが、その目的に対しては十分満足しています。

外装、内装そして装備面共に気に大変入っていますが、スタイリッシュになった反面、室内空間は十分な広さですがW245と比べて若干ですが狭くなったところがマイナスポイントになります。

機能面では自動追従運転時のアクセル/ブレーキ制御の味付けがもう少し改善して欲しいところですが、安全機能も十分な水準と思います。




関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s

今日の一品 ポトフ

2019-10-29 12:20:00 | グルメ、おうちごはん
寒くなってきて鍋が恋しい時期になりました。

今日は白菜がないのでキャベツとニンジンを使って洋風鍋、ポトフを作ってみました。





本当はベーコンのブロックか牛すじ肉があれば良かったのですが、冷蔵庫にあった鶏肉を使ってトマトソース煮にしてみました。

先ほど早めの昼食で頂きましたが大変美味しかったです。

また身体も温まってポカポカで寒い日に鍋料理は最高ですね。





関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s

ヒッチメンバー取付 その13 確認作業 ①

2019-10-28 18:18:00 | 車・木工DIY他ホビー
昨日のケーブル配線作業の後にトレーラーと連結してみて確認したところ、リアコンビネーションランプのストップとリバースが点灯せず、不思議なことにトレーラー側面に取り付けたポジションランプも点灯しなかったと報告しました。

本格的には明日確認ならびに修理作業をするつもりですが、昼過ぎに小一時間ほど空き時間があったので簡単に予備調査をしてみました。





作業内容はヒッチメンバーに取り付けたカプラーコネクターの電極一つ一つをマルチメーターで通電しているか確認するものです。







コネクターには旧車と同様にトレーラー側に合わせてアメリカ式配線をしてあります。

上の写真で言うと一番上の①白:ボディーアース、②空き、③黄:左ターン、④赤:ストップ、⑤緑:右ターン、⑥黒と茶:ポジション、そして真ん中の⑦青:リバースを繋いであります。

①のボディーアースにマルチメーターの黒のテストリードをあて、この配線で車のエンジンをかけてスモールランプを点けた状況では⑥の端子に赤のテストリードを接触すれば通電する筈ですが不思議なことに検知せず、その代わり④の端子で通電を感知しました。

左右のウィンカーをそれぞれ点灯させた時は、正常に感知しました。

ブレーキを踏んだ状態を作って確認すると…





②〜⑦の端子のどこにも通電を確認出来ませんでした。

ギアをリバースに入れても同様で、②〜⑦の端子には通電を感知出来ませんでした。

車側のリアコンビネーションランプは上述に各動作に対して正常に点灯しているので、少なくともケーブルを分岐する前までは当然のこと問題はありません。


状況を分析してみると…





①ボディーアースと③左ターン、⑤右ターンは正常ですが、④ストップと⑥ポジションに問題があります。

つまりディーラーから貰ったリアコンビネーションランプの配線図で色分けしたケーブル情報に基づいてリレーボックス側に分岐配線したのですが…

(1)この配線図のケーブルの色分けが間違っている

(2)分岐配線用コネクターの接続不良

(3)リレーボックスの故障または内部配線不良

が原因として考えられます。


明日リアコンビネーションランプのコネクターを改めて再調査してみますが、先のディーラーの配線情報に元にストップランプのケーブルと信じていた左のグレー/黒と右のグレー/オレンジがスモール用の配線のように見えます。

ストップとリバースについては、分岐配線の接続不良かリレーボックスの故障の可能性が高いと考えています。


明日改めて確認作業を行います。





関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s