ミステリーな森の生活

洋書ミステリー、英語学習、洋画レビューなどから始めましたが、今は、種々雑多(山岳小説、落語など)です。

捜査官ガラーノ(パトリシア・コーンウエル)

2011年05月08日 | 海外ミステリー(和書)

今年になって、洋書だけでなく、和書も並行して読んでいるが、
海外ミステリーの和書は、何と、4年ぶりだった。

選んだのは、パトリシア・コーンウエルの捜査官ガラーノだ。

パトリシア・コーンウエルは、和書も洋書も一作ずつ読んだことが
あるが、どちらも、それなりに面白かったのだが、少し、自分の嗜好
と違うせいか、一作で終わってしまっていた。

おそらく、やたら、冗長に感じたり、検死のシーンなど専門用語が
多かったり、女性主人公への感情移入ができないとかの理由だった
のかも知れない。

今回の捜査官ガラーノを読んでみて、思ったのは、同じ人の作品?
というのが正直な感想だ。雑誌に連載されていたせいか、ページ数
の制限もあり、簡潔に書いてあるとのことだったが、本当に薄いし、
冗長なところがない。2日で読み終えることができた。

しかし、AMAZONの書評に中には、「読み終えた瞬間、本を壁に向
かって投げたくなった」 という、恐ろしいレビューもあったという。
おそらく、パトリシア・コーンウエルファンには許せない作風の変化
なのだろう。

パトリシア・コーンウエルファンではない自分にとっては、まあ、これも
ありかなという感じだが、好きな作家が、以前と同じ輝きを失った時の
落胆の大きさは、わかるような気がした。 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きちんと伝える英語 | トップ | 世にも奇妙な物語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外ミステリー(和書)」カテゴリの最新記事