邦楽部の部屋414号室

東北大学学友会邦楽部のブログです。イベントや日々思うことが綴られています。ぜひ私たちのことを知ってください!

ようこそ川内サークル棟へ

2017年04月01日 22時56分22秒 | Weblog
こんにちは。2人目の2017年副代表です。がんばるぞー。よろしくお願いします。



今日から新学年ですよね!最近時が経つのが早くて怖いです…
4月最初のブログということで、新入生に向けて宣伝をしていこうかなと思います( ・∇・)



○邦楽部の活動

一言で言うと、和楽器(箏、尺八、三絃、津軽三味線)を演奏する部活です!

なんと言っても1番のイベントは
春の三曲発表会、秋〜冬の定期演奏会
です!!!!
その他、依頼をいただいて外部で有志メンバーで演奏しに出かけることも多いです。

わたしたちの練習は、基本的には自由に個人練習ですが、演奏会や演奏依頼前の時期は必ず合奏をして完成度を高めていきます。合奏は大事です。原則必ず参加です。

春と夏の合宿(という名の旅行)、お花見、BBQ、芋煮会がレクリエーション的な?行事です。
学年飲み、パート飲みもちょくちょく開催されているそうです。



○個人的にわたしが邦楽部に入ってよかったと思うこと

①お箏を弾けるようになったこと(まだまだ未熟ですが、、、)

②演奏会を一から全て自分達で運営する経験ができること

③自分の専門分野と全く異なる分野の友達ができたこと


の3つです!!

①については、和楽器を演奏する部活だから当然といえば当然なんですけど、ピアノ弾ける人は多くてもお箏弾ける人ってなかなかいないのでやっぱりちょっとうれしいです。

②については、大学生の部活ならではではないでしょうか。演奏会を会場の手配から後片付けまで運営するにあたって何が重要なのか、いろいろ考えさせられました。

③については、一言で言うと視野が広がったな〜という感じです。(ざっくりしすぎ?)部活に入らなかったら同じ学部の友達しかできなかったと思います。



まあ、邦楽部についてはこんなかんじですね!!!!(雑)

百聞は一見に如かずと言いますし、ぜひ新サークル棟414まで気軽にお越しください(^ν^)
部員一同、新入生のみなさんをお待ちしています。



以下、新歓イベントです↓↓

4/7(金) 楽器体験会 (16:30〜 @C201)
4/12(水) 楽器体験会(16:30〜 @C106)
4/15(土) スプリングフェスティバル(10:00〜17:00@C406)
4/16(日) 新歓合同演奏会(@萩ホール)
4/21(金) 楽器体験会(16:30〜 @C302)
4/22(土) お花見(@萩ホールらへん)
5/14(日) 三曲発表会リハーサル(@川内201)
5/20(土) 三曲発表会(@シルバーセンター)
☆ALLごはんおごりあります☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿