西洋人の目“朝鮮の人々は大食いで力が強い”“朝鮮語は下層庶民と女性だけが使用”

2008年04月17日 | 支那朝鮮関連
【韓国】西洋人の目“朝鮮の人々は大食いで力が強い”“朝鮮語は下層庶民と女性だけが使用”[04/17]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1208402836/-100

1900年代初め朝鮮(チョソン)の少女らの姿。『朝鮮の少女オクプニ』に載っている写真だ。

「(朝鮮)の人々は皮膚が白く活気に満ちて、大食いで力がとても強い」「男子は朝起きて夜に寝るまで帽子を被っていなければならない」「朝鮮語の文字は世界で最も合理的だが単純である分、下層庶民と女性だけ がこの文字を使用する」

異邦人の目に映った韓国の昔の風景だ。15日、サルリム出版社から出版された『彼らが目にした私たち(原題)』シリーズの『壬辰乱の記録(原題)』『白頭山へ行く道(原題)』『朝鮮の少女オクプニ(原題)』に出てくる大きなテーマだ。

このシリーズは16世紀から20世紀の初めまで西洋で出版された韓国に関する古書を翻訳したものだ。 韓国文学翻訳院と明智(ミョンジ)大のLGヨンアム文庫が共同で進めている「西洋古書の国語訳出版事業」の成果だ。翻訳院は2012年まで91種の韓国に関係する古書を翻訳する計画だ。

今回出版された『壬辰乱の記録』は1563~1597年に日本で活動したポルトガル宣教師、ルイス・フロイスの著書『日本史』の中の壬辰倭乱(文禄の役)に関する部分を韓国語に訳した。
また『白頭山へ行く道』は1891年済物浦(チェムルポ)に入国した英国人将校アルフレッド・エドワード・ジョン・キャベンディッシュが漢陽(ハニャン、現在のソウル)と元山(ウォンサン)を経て、白頭山(ぺクドゥサン)へ登頂する旅行記。『朝鮮の少女オクプニ』は1903~1912年に朝鮮で監理教の宣教師として活動した米国人、ミネルバ・グタフェルのエッセーだ。

本には当時の朝鮮の生活の模様が生き生きと描写されている。『白頭山へ…』の著者は府使(朝鮮王朝の長官)の行列の姿を次のように描写した。
「府使は蓋のある箱のような椅子に座ったまま、持ち上げられて移動し、前後から従者が随行した。従者らの一部には槍で武装し、幾人かはラッパを、幾人かうちわを手にしていた。位の高い者が通り過ぎるとき、道行く人々には丁重な態度が求められた。府使の「手下」の一人が、ときどきたばこを消していない男に走り寄りキセルを奪い折って放り投げ、うちわで煙草を吸った者の頭を殴りつけた。」(37ページ)

朝鮮を眺めた西欧人の優越感も露見している「人間という動物から沸くさまざまなガスと固体の排せつ物は男女を問わず、したくなったら気楽に処理する」(『白頭山へ…』178ページ)、「(朝鮮人たちの服は)それほど白くない。私たちの服も3、4カ月に、または5カ月に一度は洗ったらあんなふうに白くなくなるだろう(『朝鮮の…』119ページ)」という具合だ。

シリーズの発行を統括している韓国文学翻訳院の尹志?(ユン・ジグァン)院長は「西洋の視線をまとめ、韓国を客観的に見つめる作業は韓国人のアイデンティティーと実像を見つけ出し、これから世界の中で韓国の位置を確立するのに助けになるはずだ」と語った。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=98876&servcode=400§code=400

【韓国】 「世界のあらゆる言語をハングルで」…忠南大・鄭元洙教授が新たな表記法開発 [10/10]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1191981916/l50
【書籍】 「ウリナラ三国志」著者イム・ドンジュ「韓民族のアイデンティティ求めて書きました」[04/13]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1208179708/l50


明治初期19世紀後半の日本人が見た貴重な朝鮮の写真と記録集
http://f48.aaa.livedoor.jp/~adsawada/siryou/060/resi020.html
欧米人が見た朝鮮
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3216865
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=94021



139 :unsigned char *Aznable ◆f5/IN.AGB. :2008/04/17(木) 13:08:19 ID:jyEWDbJ0
『この国民の誠実、不誠実および勇気について。彼らは盗みをしたり、嘘をついたり、だましたりする強い傾向があります。彼等をあまり信用してはなりません。』
「朝鮮幽囚記」ヘンドリック・ハメル

『嘘っぽい理論で結論を下す論法ときたらまったく驚くべきほどです。自分が正しい場合がほとんどないにもかかわらず、悪びれる様子がほとんどない。』
「悲劇の朝鮮」アーソン・グレブスト

『韓国人は、遺伝と教育とによって、その大部分が、おおげさな物言いをする人間か厚顔無恥の嘘つきかである。それで、日本人の非行についての彼らの陳述は、検証なしに、これを受け入れることはできない。』
「朝鮮の悲劇」F.A.マッケンジー



1912年、吉田茂、34歳で安東領事に赴任
安東には朝鮮民族が多く、吉田茂は安東領事として在留日本人と朝鮮族との間の民事事件などに関わることが多かった吉田茂は、その当時その経験から朝鮮人は争い事を好み、すぐに金銭を欲しがるという認識を持つようになったおそらくはこうした吉田茂の朝鮮人観の原点により、在日朝鮮人帰国案へとGHQを説得したのだろうこれらを裏付けるものとして、証言があるジョン・ダワー氏は、吉田茂の安東領事時代の経験は「朝鮮族は不毛な口論議論を好み、闘争心が旺盛で、和解をしたがらない、しかも独善的で、単純な考えが行動に結ぶ習性を持っている、しかもその後始末をとらない」イメージを持つようになったことだったと書いている
(ジョン・ダワー『吉田茂とその時代』中公文庫)




211 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/04/17(木) 13:31:33 ID:U5WiFQYY
100年前の朝鮮↓↓↓

【韓国】「朝鮮人は嘘吐き民族」と100年以上前から西洋人宣教師が度々苦言(東亜日報)02/08/07

韓国人が嘘が上手だという記録は、旧大韓帝国末期に朝鮮を訪れた外国人宣教師の見聞録に
度々登場する。1920年代に、小説家李光洙(イ・グァンス)が民族改造論を掲げ、朝鮮人の短所を
いくつか挙げた。そのうちの一つが嘘だった。今日も「韓国は嘘吐き共和国」という言葉を耳にする
ほど嘘がまん延していることを、否定することはできないが、その背景を韓国の民族性のせいにする
見解には賛成できない。

「嘘が上手な民族」という表現は、西洋人宣教師が韓国人を見下して、自分達が教化すべき対象
であることを強調する「オリエンタリズム」的発想から生まれた側面が大きい。昔の農村の素朴で寛大
な人情、大義名分と道徳性のために命まで投げ出した昔のソンビ(学者)たちの気概を覚えている人
々は、このような主張に同意しないだろう。李光洙の民族改造論も、結果的に日本の植民地支配を正
当化する一助となった。 (以下略)


http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2002080859758

現在の南朝鮮↓↓↓

【韓国】日本の671倍偽証が氾濫する韓国の法廷  韓国人は世界一の嘘吐き民族(朝鮮日報)03/02/13
http://www.chosunonline.com/article/20030213000039





255 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/04/17(木) 14:13:10 ID:ntzdo5GQ
ウィリアム・グリフィス『隠者の国・朝鮮』
朝鮮にはサムライがいない。日本にあって朝鮮に欠けているものは、
心身ともによく鍛えられ、兵士であると同時に学者であり、
忠誠心と愛国心と自己犠牲の高い理想をかかげる文化的集団である。(p. 450)


↑これもちゃんと翻訳して載せろよ
サムライや日本刀は朝鮮起源だなんて言えなくなるだろ




279 :名無しさん恐縮です:2008/04/17(木) 14:29:52 ID:cYLRRzXa
朝鮮事情 明治39年 荒川五郎 著作

http://kindai.ndl.go.jp/BIImgFrame.php?JP_NUM=40010268&VOL_NUM=00000&KOMA=56&ITYPE=0

・濁っている水だろうが、小便や糞が混ざっている水でも平気で飲む。とにかく不潔で、味噌と糞も朝鮮_人にとっては一緒だ。
・壁は馬糞を混ぜる。壁が固くなるそうだ。
・驚くべき事に小便で顔を洗う。肌のきめが細かくなるそうだ。
・肺結核や解熱として小便を飲む
・いよいよ病気が酷くなると、大便を食べる。
・穴で暮らしているから夏は暑く、家の外で寝るが、顔の近くを大便や小便が流れているが、朝鮮_人にとっては臭くないらしく、平気で寝る。
・小便壷が家の中にあり、客がいても平気で小便をする。また、痰を吐くときは口の近くに壷を持ってくる。
・雨が降るとこれらの不潔物と雨水が一緒になりすねの上まで浸かり、家の中の物が水に浸るが、 洗うという事はしないでそのまま使っている。
・婦人が洗濯をしているので見てみると小便水と見分けの付かない黒い水に洗濯物を揉んだり打ったりしている。

小便で顔を洗い、病気なると小便を飲み、病気が酷くなると大便を食べ、小便壷に痰を吐く。これが朝鮮の医学。



334 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/04/17(木) 15:11:11 ID:mEjfoEbV

フランツ・フォン・シーボルト『日本』

朝鮮の工業技術は隣国の中国や日本と比べてずっと遅れているように思う。
木工は断然といってよいほど遅れており、陶磁器の作りはひどく粗末である。
鉄器、特に刀その他の刃物は価値が低い。


シャルル・ダレ『朝鮮事情』

韓国人は、科学研究の分野においてほとんど進歩のあとを見せていないが、
産業の知識においては、なおさら遅れている。
この国では、数世紀もの間、有用な技術はまったく進歩していない。


ウィリアム・グリフィス『隠者の国・朝鮮』

朝鮮の建築はきわめて原始的な状態にある。
城郭、要塞、寺院、修道院および公共建築は、日本や中国の壮麗さにまるで及ばない。


W・R・カールズ『朝鮮風物誌』

日本家屋はすべて魅力的な反面、韓国人たちの家は、通風装置がまったくなっておらず
においがひどい道路の両側に散らばって立つ、草ぶき屋根と土塀の家だった。

大同江もまったく運行に耐えず、鉱山も価値がなく、
ほとんど3000年の歴史を持つこの都市には関心に値するものはひとつもなく、
陶磁器や青銅等のいかなる商品も購買する価値がない


W・F・サンズ『極東回想記』

西方世界の様子や発明品を眺める彼ら(朝鮮人)の様子は、
アブラハム時代のイスラエル人が鉄道や電車や複雑なヨーロッパの装置を見るように当惑している。
何も理解できず、また理解しようともしない。彼らは「隠者の王国」であり続けることを願っている。



356 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/04/17(木) 15:32:32 ID:U5WiFQYY
G・W・ギルモア『ソウル風物誌』

人々は怠け者で、放心しているように見える。村は非衛生的で、家々も興味を引かない。
観光客の記憶に皮相的にでも残るものがあるとしたら、ただ長居をしたという記憶の他には
ない。(p. 20)

朝鮮人は、清潔さの問題では多くの非難を浴びるだろう。東洋では警句を学ぶ。外国人
たちは、朝鮮人をさかなにジョークを言うことを好む。ある英国人は、朝鮮では最も清潔だとい
う人物が、彼がこれまでに見た中で最も汚い人物だったと言ったことがある。彼が意味するとこ
ろは、朝鮮人が地球上で最も汚い人々だということだ。(p. 74)

まず朝鮮-人たちは、風呂に入る必要性を感じないらしい。家庭内の暮らしで絶対に必要な
清潔さを彼らに維持させるには、絶え間ない注意が必要である。(p. 208)

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=pfree&nid=345846






451 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/04/17(木) 16:46:04 ID:663VK3IK
『朝鮮紀行?英国婦人の見た李朝末期』 イザベラ・L. バード 

英国人女性旅行家 バードが朝鮮を訪れたのは、1894年(62歳)の時である。
以後3年余、バードは4度にわたり朝鮮各地を旅した。
「朝鮮紀行」("Korea and Her Neighbours")に書かれている李朝末期(約100年前)
の朝鮮の姿は凄まじい。
http://f17.aaa.livedoor.jp/~kasiwa/korea/photo/image/0003.jpg (1897年南大門前)
 「都会であり首都であるにしては、そのお粗末さはじつに形容しがたい。
礼節上二階建ての家は建てられず、したがって推定25万人の住民は主に迷路の
ような道の「地べた」で暮らしている。路地の多くは荷物を積んだ牛同士が擦れ
違えず、荷牛と人間ならかろうじて擦れ違える程度の幅しかない。
おまけに、その幅は家々から出た糞、尿の汚物を受ける穴か溝で狭められている。
酷い悪臭のするその穴や溝の横に好んで集まるのが、土ぼこりにまみれた半裸の
子供たちと疥癬もちでかすみ目の大きな犬で、犬は汚物の中で転げまわったり、
日向でまばたきしている。ソウルの景色のひとつは小川というか下水というか
水路である。蓋のない広い水路を黒くよどんだ水がかつては砂利だった川床に
堆積した排泄物や塵の間を悪臭を漂わせながらゆっくりと流れていく。
水ならぬ混合物を手桶にくんだり、小川ならぬ水たまりで洗濯している女達の姿。
Seoulには芸術品がまったくなく、公園もなければ見るべき催し物も劇場もない。
他の都会ならある魅力がSeoulにはことごとく欠けている。
古い都ではあるものの、旧跡も図書館も文献もなく、宗教にはおよそ無関心だった
ため寺院もない。結果として清国や日本のどんなみすぼらしい町にでもある堂々と
した宗教建築物の与える迫力がここにはなにもない。」
※ちなみに韓国では発売禁止。持ち込みも出来ないそうです



471 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/04/17(木) 17:01:37 ID:U5WiFQYY
>>1の内容、ココに全て載ってるよ。
http://www7.plala.or.jp/juraian/korrep.htm



586 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/04/17(木) 18:21:56 ID:ur1HCeXo
こんな本出版していいのかw

1の写真見ても分かるが、絶対に日本とは異質の文化だわ
ttp://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/upload/text/thistory/1554000/20060108113673104856443800.jpg
これなんかもアフリカンだし、朝鮮帽はメキシカンだし、さすが起源の国はひと味違うよな


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