トラストホームの愉快な仲間達ぱーと17

タイトルにあるその仲間達約7名・・・の秘密の日記

真っ赤なりんごを頬張るっ

2015年11月11日 | 中野

私は紅いりんごです♪生まれは遠い北の国~♪

寒さも増して来て紅玉(りんご)が店頭に並び始めました。

昔は八百屋や果物屋の店先で裸電球に照らされかごに盛られたりんごやみかんが売っていたものです。

専業主婦の母の趣味はお菓子作り!

この季節になると真っ赤な紅玉で焼きリンゴやアップルパイを毎週つくってくれたものでした。

焼きリンゴの作り方は簡単!

リンゴのヘタからまっすぐ芯をくりぬいて空いた穴にバターやグラニュー糖を詰めてオーブンで焼きます。

茶色く焦げたリンゴの皮の中にはとろっとした、あまーい果実が!

シナモンをかけて口の周りをベタベタにしながら食べたものでした。

今は少しラム酒かブランデーをかけて・・・うーん大人の秋のお愉しみです。

一方アップルパイは結構一大事業!!

のし棒の中に氷水を入れてパイ生地を何層にも畳んでは伸ばしていきます。

こちらも薄く、くし切りにしたりんごとレーズンをザラメで炊きシナモンをかけて

しっかり冷ましてからパイ生地で包みます。

毎週作っては友達を呼んで一緒に食べたものでした。

今は冷凍パイシートがあるから気軽に作れます!

オーブンの前で焼きあがるのを待ちながら香ばしい匂いに鼻をぴくぴくさせていた

あの頃のあの味が一番美味しく幸せだったなあとしみじみおもう今日この頃なのでした。

 

http://www.th-shinjuku.co.jp/index.htm



最新の画像もっと見る

コメントを投稿