宇検村合宿 福祉施設作業のお手伝い風景

2012-03-28 08:12:31 | Weblog
合宿中に福祉施設の作業のお手伝いをさせていただきました。
お手伝いになったのか、邪魔をしたのか、定かではありませんが、
楽しい時間を過ごすことができました。

作業内容は、さとうきびの種づくりの作業です。

さとうきびの皮を剥いだもの。


さとうきびを節目でカットしたもの。これを土に埋めるとさとうきびが生えてくるそうです。
黒糖、ジュース、焼酎の原料になると教えていただきました。



作業風景です。利用者さんと職員さんに教えていただきながら、おっかなびっくりの手つきで作業をしていました。慣れてくると作業効率アップ。














学生と利用者さんの交流。学生の一発芸、モノマネが気に入っていただたようで、終始笑顔の絶えない作業となりました。






園長先生のお気づかいで、記念にとトマトの収穫を学生一人ひとりさせていただきました。
広いハウス内を利用者さん、職員さんに案内され、収穫時期のトマトをゲット!!
先日のトマトダイエットのテレビの影響もあり、トマトの価格が急上昇していると伺うと、我々が食べていいものかどうか・・・。でも、学生はおいしくいただいていました。










最後に利用者さんから「震災に負けず、頑張ってください」と激励のメッセージを頂戴しました。ありがとうございました。



貴重な機会をご提供いただきました利用者の皆さま、園長先生をはじめ施設職員の皆さま、
そして連絡調整をしていただいた師玉さんに御礼申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿