宮城県総合ハンドボール選手権組み合わせ

2006-11-25 09:35:10 | Weblog
12月2日(土)・9日(土)・10日(日)に行われる、
「東北総合ハンドボール選手権大会宮城県予選会
 兼宮城県総合ハンドボール選手権大会」の組み合わせが決定しました。

東北福祉大学OBが中心となった、
「BG21」は昨年度優勝チームのため、第一シードとなり、
2回戦からの出場となります。

2回戦は、12月2日(土)14:10~富谷スポーツセンターで行われます。
2日に試合があると知らず、現在メンバーに参加可能か確認中です。
メンバーが揃うといいのですが・・。

もちろん今年も優勝を狙っていますので、順当に勝ち上がっていった場合の
試合日程をお知らせします。
 準々決勝:12月9日(土)9:30~ 富谷スポーツセンター
 準決勝:12月9日(土)14:10~ 富谷スポーツセンター
 決勝:12月10日(日)12:40~ 加美町総合体育館

簡単に今回のメンバーを紹介します。
 【平成17年度卒】
  熱海・熊田・千坂
 【平成16年度卒】
  白澤・森・中野
 【平成14年度卒】
  鈴木・小山
 【平成13年度卒】
  小山
 【平成12年度卒】
  千葉
 【平成11年度卒】
  早坂
 【東北福祉大学4年】
  渡辺・佐藤
 【富士大学4年】
  田原

試合当日に急遽メンバーが変わることもあります。ご了承下さい。
社会人が、走り回って楽しくハンドボールをプレーしている姿を
見ていただきたいと思います。
それが少しでもハンドボールの楽しさを理解していただく一助に
なれば・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーチのヒトリゴト ~インカレを終えて パートⅠ~

2006-11-20 18:19:22 | Weblog
学生の集大成である、「全日本学生ハンドボール選手権」が行われました。

東北福祉大学男子は1回戦桃山学院大学と対戦しました。
分析については、時間をかけ、万全の体制で試合に臨みました。

チームとしての約束事は、
 ①オフェンスはシュートで必ず終わる
 ②サイド、センターがポストに入り、ダブルポストで攻める
 ③逆速攻での失点を抑え、No.3をフリーの状況でボールを保持させない
 ④ディフェンスは、No.6のロングシュート、ダブルポスト時を集中して守る
ということを徹底するようミーティングで最終確認をしました。

こちらの分析どおり、試合運びは福祉大のペースで進めることができました。

前半は点の取り合いとなり、攻守にわたり圓谷と辰巳が中心となり
活躍をしてくれました。
3点差負けで折り返したものの、後半始まりから勢いを取り戻し、
互角に戦うことができました。

今試合を振り返ってみると、
前半終了5分前にミスが連続し、失点を許しました。
ミスの原因は、「ジャンプパス」。
桃山のDFラインは2枚目が高く、パスカットを常に狙っている状況でした。
ジャンプしてしまい、パスの出し所がなく、そのままパスカットをされてしまう。
それが2本ほどありました。
また「速攻時のロングパスのミス」も3本ほどあり、
ミスだけで前後半5~6点は与えてしまったでしょうか。

ここが勝敗の分かれ道だったと思います。

それが何とも残念でなりません。
これは日頃の練習における私の指導不足が要因です。

やはり毎日の練習の中で、積み上げてきたものの違いが
こういった大きな大会では出てくるのだと痛感しました。

内容だけを見れば、練習で徹底したことがチームとして、
60分間できていたことは事実です。
しかし、その『ワンプレーの質』や『ボールに反応する数秒』の「差」が
結果として8点差という、大きな差になってしまったと言えるでしょう。

指導者として、大変な勉強をさせてもらいました。
小さな事をコツコツと積み上げる・・、それを大事にしたいと思います。
他にも色々と感じたことがありますが、それはまた後日ご報告します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インカレ 桃山学院大学戦 戦評

2006-11-17 04:17:07 | Weblog
平成18年11月16日(木)16:30~名古屋市総合体育館第二

東北福祉大学 28(14‐17、14‐19)36 桃山学院大学


1.ベンチ入りメンバー

 GK:永窪(利府)、五十嵐(北村山)
 CP:渡辺(横浜商工)、熊谷(仙台育英)
圓谷(学法石川)、牛山(横浜創学館)、斉藤(北村山)
土屋(北村山)、照井(湯沢)、槇(利府)、加藤(孝)(仙台南)
大橋(羽後)、辰巳(函館有斗)、原田(山形工業)

2.スタートメンバー
 GK:五十嵐
 CP:渡辺、牛山
斉藤(DF)、圓谷
    大橋(OF)、辰巳、原田

3.得点状況
渡辺3、牛山2、圓谷8
斎藤1、大橋2
辰巳9、原田2

4.戦評

福祉大、桃学大ともにDFから速攻のチームカラー。
桃学大はエースNo.6の得点力、No.3の速攻を中心としたチーム。
両大学、0‐6ディフェンスから手堅く得点を重ねていく。
福祉大は相手のキープレイヤーをしつこく守り抜き、簡単に点数を与えさせない。ベンチの選手達からも的確な指示が飛ぶ。
オフェンスでは、練習通りのパターン、ダブルポストからのきっかけで着実に得点を重ね、25分まで13‐13の同点。
三年の圓谷、一年の辰巳がカットインやミドルシュートから得点する。
しかし、その後26分過ぎに4連続失点をしてしまう。
前半を14‐17で折り返す。

後半に入っても一進一退の攻防が続く。
しかし福祉大にミスが多くなり、そのミスから失点する場面が連続。
後半8分過ぎから4連続、10分過ぎから3連続、16分過ぎから4連続失点を重ねてしまう。
19分で20‐29、ここでタイム。
その後2連続得点を2回重ね、くらいついていく。
最後まで声をかけあい、足を動かし、懸命にプレーを続けるものの無常にもタイムアップ。
28‐36で試合終了。


保護者の方々、OBの方々、遠方から応援ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エール

2006-11-09 08:12:57 | Weblog
各県の中・高校生新人大会の時期となりました。
宮城県の高校生新人大会は11月10日(金)~12日(日)まで
富谷町・大和町・加美町体育館で実施されるそうです。
興味のある方は、是非高校生に暖かい声援をお願いします。
12日(日)(会場:富谷町スポーツセンター)は、
9:30~・10:50~男子準決勝
12:30~女子決勝、14:00~男子決勝だそうです。

福島県では、今週末に中学校新人大会が行われるとのこと。
私の同期のM山先生がF中学校でハンドボールを指導しています。
選手の時も熱い選手でしたが、ハンドボール部を指導するように
なってから、さらに熱血指導者になった気がします。
是非、M山先生はじめ、生徒のみなさんには健闘してもらいたいものです。

さて福祉大は最終調整に入りました。
今週土日は18:00~大学で練習を行い、OBと共にプレーの確認を
する予定です。
インカレ時の試合速報等については、可能な限りお知らせしようと
思っています。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

選手兼主務

2006-11-03 20:10:26 | Weblog
インカレまであと2週間となりました。
主将の渡辺を中心に、4年生も最後の大会を前に
集中してトレーニングに取り組んでいます。

今年は、渡辺が年度始めに足首を骨折し、5月から7月過ぎまで
トレーニングに参加ができないということがありました。
しかし、副将の加藤をはじめ、3・4年生の上級生が「オレがやらないと」と
いう意識になってくれたことがありました。
それまでは、渡辺のワンマンチームといった印象がありましたが、
メンバーのなかに「義務」と「責任」が少しずつ芽生えてきたことは、
結果としてはプラスになりました。

今年の4年生はサイドプレーヤーが多く、試合に出場する機会も
非常に少なくなってしまうということがありました。
きっと「試合に出たい」という気持ちを持ちながら、
くすぶっているということもあったでしょう。
「なぜ試合に出れないんだ」と思ったこともあるでしょう。
「下級生は試合に出ているのに・・」と腐りそうになったこともあるでしょう。

「プレーヤーとしてはチームの役には立てないので、
何らかの形でチームに貢献したい」という選手がいました。

どのチームにも『主務』や『マネージャー』といったチームの裏方として仕事をする
役割があります。
一概には言えませんが、他チームでは選手ではなく『主務』だけを務める学生や、
女子マネージャーが多いようです。

我が部では、『主務』だけを務める者はいません。
あくまでも『選手兼主務』なのです。
このことにはこだわりがあります。
『主務』の仕事が片手間でできるということではありません。
選手としてのアイデンティティを持ちながら、
「チームが組織として機能することをマネジメントする」、ということを
学生時代に学ばせたいということがあります。

今年は選手兼主務に熊谷という素晴らしい学生がいます。
チームが動いているのは、熊谷の存在がとても大きいと感じています。
謙虚な学生ですので、おそらく本人はそんなことは感じていないかもしれませんが・・。

もちろん試合に出場し、ゴールを決め、活躍する選手にはスポットライトが
当たります。それは当然のことです。
しかし、その選手がゴールを決めるまでには、たくさんの選手が裏方などで
サポートをしていることは忘れてはならないのです。

熊谷のような学生が
「4年間やってきてよかった」とインカレが終わった時に思ってくれたら
とても素晴らしいことだと思います。


明日は古川総合体育館で12:00~、
明後日は古川工業高校で9:00~練習予定です。
OBのみなさんお待ちしています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加