トランスフォーマー馬鹿一代。R

トランスフォーマー及び変形ロボット玩具の研究思考ネタ等の戯言ブログ!

サイバトロン偵察員

2011-03-29 13:00:56 | トランスフォーマー・G1

Photo

ごきげんようでござる!

戦場を駆けるジープは代表的な軍用車両の1種で正義のサイバトロンには不似合いなイメージでござるが、軍用車両=戦争・・・悪のイメージばかりではなく、攻める側ではなく守りの立場でいえば戦車や装甲車よりも身軽で敷居も低く民間仕様もある人気車種でもあるでござる。

日本でも三菱がライセンス生産を行ったJ-24型などのジープ(73式小型トラック)が自衛隊にも配備(現在はパジェロ)されていたでござるな。

今宵はJ-59型ジープに変形するサイバトロン・偵察員(スパイ防止活動)、ハウンド(02、ハウンド、1600円)の紹介でござる!

Photo_2 Photo_3

本品は1984年(日本販売は1985年)に「戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマー」商品として販売された訳でござるが、商品は1982年に「ダイアクロン」商品として1983年に販売されたカーロボット・J59ジープ(カーロボット No.12、J59ジープ、1500円)より、ダイアクロン商品を削除しシール模様の変更とシークレットエンブレムを貼り付けた商品でござる。

Photo_4 Photo_5

Photo_6 Photo_7

なお、J-59型ジープは民間使用のカラーリングでござるがメッキ処理された12.7mm機関銃が装備されていたりするでござる。 (笑)

まあ、TVドラマや映画撮影用などに使われた車両を再現したのかもしれないでござるな?

Photo_8

商品はスペアタイヤカバーやスペアタンクなどが付属し雰囲気が良いのでござるが、ハンンドルなどは造形されておらず、本来ダイアクロン隊員が乗る座席もダイアクロン隊員を乗せるとチープな感じになってしまう欠点があるでござる。

Photo_9 Photo_10

Photo_11 Photo_12

なお、本品は付属のシールを貼っていない状態でござるが、雰囲気が好い商品である事には違いないでござる。

Photo_13 Photo_14

そう、拙者的には当時のトランスフォーマー商品では完成度の高い商品の一つであると断言できるでござるな。

Photo_15 Photo_16

ロボットモードへの変形には頭部と肩カバーに連動変形ギミックが仕込まれておりプロポーションもソコソコ良いのでござるよな。

Photo_17 Photo_18

スポーツカー系オートボットとは異なる軍用車両らしい無骨なデザインがミリタリー系ファンにはストライクなデザインでござるよ。

Photo_19 Photo_20

なお、ロボットモードへの変形には12.7mm機関銃とスペアタイヤ及びスペアタンクを取り外してヴィークルモードでは余剰パーツになるミサイルランチャーとライフルを武装として取り付ける必要があるでござる。

Photo_21

ハウンドのキャラクター設定は、地球の自然に興味を持ち、ひそかに人間になりたい願望をもつが、戦闘では恐れをしらない勇敢な戦士でござる。

特殊能力はレーザースコープを持ち、ホログラムガン(ミサイルランチャー)で立体映像を出現させるでござるな。

能力値は体力(5)、知力(8)、速度(5)、耐久力(7)、地位(6)、勇気(10)、火力(3)、技能(9)で設定されているでござる。

Photo_22 Photo_23

なお、商品上のミサイルランチャーはスプリングによりミサイル弾を発射するでござるがアニメ設定だとホロスコープガンでござるな。

おなじくアニメ設定では12.7mm機関銃がライフルに変形するようでござる?

Photo_24 Photo_25

ハウンドのキャラクター設定も軍用車両でありながら好戦的な性格にならず自然を愛する性格になった理由も、軍事力の平和利用を象徴していたりするのも面白いところでござるよな。

戦争だけが軍隊の仕事じゃないを表したようなキャラクターといえるでござろう。

Photo_26

ただ・・・ 本品は当時の商品としてはダイキャスト製脚部の安定感とアニメ作画のイメージにも近くプロポーションも良いのでござるが、可動範囲が狭くて殆ど動かない商品でもあるでござる。 (笑)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5歳の時、親戚に譲ってもらった当時品のハウンド、... (紅響)
2011-03-29 16:39:48
ハウンドはG1の中でも傑作のトイですね。
ただG1の宿命か稼動範囲ェ・・・


しかし改めて見てもカーモデルとしてもロボット玩具としても素晴らしいものだと思いますw






G1で、こいつの記事がまだ出てなかったのが、チ... (くぼやん)
2011-03-29 20:44:01
ところで、アニメではホログラム能力のおかげで、印象に残ったTFの一人です。
やはり、キャラ一人につき、何かしらの能力があったほうが覚えやすいしね(「ジ○○ョ」のスタンドしかり)。

玩具は連動変型があるあたり、オートモーフの先駆け・・・かも。
バイナルやヘケヘケでも、ロボット形態のパーツの位置が酷似してるのも安定しますね。
コンボイですら、後年になって、変型パターンがまちまちだったり。
紅響殿、本品は当時としては傑作玩具で間違いない... (TF馬鹿一代。)
2011-03-30 14:38:45
軍用車両ととロボットは相性がいい事を証明したデザインでもあるでござるな。
くぼやん殿、拙者もキャラクターに一つの特殊能力所持は賛成でござるが・・・ 何故か米国設定だとヴィークルモードを活かした特殊能力が設定されないでござる?
なお、3月29日は「マリモの日」だったので丸くて緑色のトランスフォーマーを用意するはずだったでござるが間に合わなかったので代役で緑色のハウンドを用意したでござるな。 (笑)
今現在は画像ストックがないので記念日ネタにあわせるには辛いでござる・・・
ジープの時は他の車型よりも本当に変形するの?と... (ヌエベ)
2011-03-30 20:30:02
ロボも単純ながらナイスなプロポーションしてます。足が形状的にゲタ履いてるんですか?に見えますけど(苦笑)

動いてくれないのは・・・このさい仕方ないにしろG1の中では総合的にトップクラスと言えるかもね。
ヌエベ殿、本品の背中も見ちゃいけない商品が多い... (TF馬鹿一代。)
2011-03-31 00:50:46
ヌエベ殿、本品の背中も見ちゃいけない商品が多いなかで綺麗に処理されているのも見所でござる! (笑)

コメントを投稿