トランスフォーマー馬鹿一代。R

トランスフォーマー及び変形ロボット玩具の研究思考ネタ等の戯言ブログ!

早口ブラー

2011-01-12 18:32:01 | トランスフォーマー・2010

Photo

ごきげんようでござる!

1986年度展開のトランスフォーマーは映画「トランスフォーマー・ザ・ムービー」を公開する為に舞台を地球から宇宙に移した結果、ヴィークルモードも地球産現行車両からSF色の強いフューチャーカーなデザインが求められたでござる。

サイバトロン情報員、ブラー(C-79、ブラー、1500円)もフューチャーデザインなスーパーパーカーに変形する次世代戦士の一人でござる。

Photo_2 Photo_3

日本では映画「トランスフォーマー・ザ・ムービー」の一般公開が遅れた為に映画設定時の2005年より5年後の世界を舞台にしたTVアニメ「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010」商品として販売されたでござる。

なお、商品上は海外版も日本版も同じでござるが、本品に付属するキャラクターカードは出荷時期によりデザインが異なっているかもかもしれないでござる?

Photo_4 Photo_5

Photo_6 Photo_7

本品のヴィークルモードはスーパーカーと記載されているでござるが、ホバータイプのヴィークルちゅーかエアーカーとも呼ばれるSFメカであり、1980年代のSF感ではヒューチャーカーと言えばタイヤが無い車で宙に浮いて移動するメカニックだったでござるな。

まあ、現在のSF感で言えば本デザインも1960年代頃のレトロヒューチャーなメカニックと大差が無いかもしれないでござる? (笑)

Photo_8

商品は現代だとSF感を強調する為にクリアパーツを多様するものでござるが、本品にはメッキパーツやクリアパーツが使われていない為に大味な造形でござる。

付属のシールを貼りつけたところで完成度があがるはずもないので貼っていないでござるが、一応コレでもアニメデザインに忠実な造形なのでござるよな。 (笑)

Photo_9 Photo_10

Photo_11 Photo_12

商品では、車輪が造形されているので転がし走行は可能なのでござるが、ヴィークルモードでは付属の武器パーツ(エレクトロレーザー)は余剰パーツであり、ハズブロの指示でミサイル発射ギミックも無くしたものでござるから遊び応えの無い商品と化しているでござる。

しかも、当時は当たり前であったダイキャスト製パーツを使用した重量感も無駄な感じがしてしまうでござる?

Photo_13 Photo_14

ロボットモードも前から見る分には劇中デザインに頑張って似せているのでござるが、全体的にボリュームがない造形でござる。

Photo_15 Photo_16

しかも、本品のデザインは米国側のデザインである為に当時の日本人には好みが合わなかったようでござる?

Photo_17 Photo_18

商品の顔はハンサムな造形でありクールなキャラクターだと思ったらTVアニメでは早口で落ち着きが無い二枚目半のキャラクターだったのでござるよな。 (笑)

しかも、パッケージ等のキービジュアルのイラストではチョンマゲのお侍さん風な感じで描かれていたりするのでギャップが激しいのでござるよな。

Photo_19

なお、ブラーの設定はオートボット最速のスピードで情報収集と伝達任務を確実にこなす有能な諜報員(自称)でござるが明るく早口で落ち着きがなく、ときとして臆病風に吹かれるなど若干信頼性に欠ける性格でござる。

能力値は体力(7)、知力(8)、速度(10)、耐久力(5)、地位(7)、勇気(8)、火力(7)、技能(5)であり武器はマイクロサーキットを逆流させて敵を動けなくするエレクトロレーザーでござる。

Photo_20 Photo_21

Photo_22 Photo_23

本品はトランスフォーマーでは初(?)となる左手に盾を保持したサイバトロン戦士(C-81、レックガー1980円、説もあり?)でござるが、膝が曲がるにも関わらず可動範囲が狭い為にポージングが難しい商品でござる。

Photo_24 Photo_25

拙者的には当時の2010商品ではは頑張っているハズと思うのでござるが、アニメ本編のイメージを伝えずらいのか、1987年に金型を改修してターゲットマスターと成ったブラー(日本未販売)は販売されず、トランスフォーマーコレクションとしても再販されないなど悲運なトランスフォーマーの一人なのでござるよな?

Photo_26

なお、拙者はブラーをTVアニメ版(声、山口健)で見ていた為に初めて映画を見たときには英語(声、ジョン・モシッタ2世)でも早口で喋り、ロボットモードの動きも残像を残して素早く動く作画には大変驚かされたものでござるよ。 

流石は映画制作費40億円も貰って使い切れなかった映画だけのことは有ると関心したものでござる。 (笑)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久です (三郎)
2011-01-12 22:12:34
おぉブラー!
私がトランスフォーマーという作品を通して大好きなキャラの1人です。
このころはアニメスタッフと玩具スタッフでの意思疎通がうまくいってなかったので、本編と玩具で姿が違うと言われてましたがブラーはそうでもないですよね。ただ本編より少し(だいぶ?)イケメンですね(爆)

あとTFAでもCV:山口健がよかったなぁ・・・
子供ごころになにかと (おる)
2011-01-13 00:31:12
インパクトあるキャラでしたね
 アニメと似てるかどうかはともかく、ビークルモ... (YM)
2011-01-13 14:38:18
 世代的に『2010』は観たことないのですが、ザ・ムービーは海外で買ったDVDでみました。話的にはキャラが死にすぎなのが難ですが、アクションシーンやユニクロンの書き込みなど、映像は今見ても圧巻ですよね。
三郎殿、本品は2010商品ではホットロディマス... (TF馬鹿一代。)
2011-01-13 16:37:14
タカラ側も当初はクールなキャラクターだと思ったので必要以上にハンサムな顔で造形したのかもしれないでござるな。 (笑)
おる殿、ブラーは黙っていればイケメンキャラで通用するでござるが、これも個性なのでござるよな。
YM殿、「トランスフォーマー・ザ・ムービー」はイロイロと矛盾は出てくるでござるが、ソレを差し引いても映画ならではのテンポのよさと手書きアニメの本気を堪能できる傑作でござる!
まあ、あの時の制作費を使い切ってアニメーターの待遇改善や設備投資にも流用していたら日本のアニメ界は変わっていたかもしれないでござるよな? (笑)
こんにちわ。 (くぼやん)
2011-01-13 17:23:25
ブラーといえば、なんといってもアノ早口ですね。
昨今のアニメキャラでも、ああいうキャラはそうそういないです(多分)。
さて、商品のほうですが、当時は地球産のマシン以外がモチーフのものって、フリーダム過ぎて、アニメと似ていない印象がありました。
ブラーの場合、細身なおかげで、意外とアニメとそんなに印象が違わないと思います。
くぼやん殿の言われる通り、意外とアニメには似て... (TF馬鹿一代。)
2011-01-13 19:31:17
コレがブラーの魅力なのでござるかな。 (笑)
向こうとの連携が取れていないと言えど、私もブラ... (ヌエベ)
2011-01-13 20:20:29
それでもちゃんと連携を取らないとこうゆう目に会うんだ!と言う事が良く分かりました。

劇中ではガトロングトークがすごかったですねぇ(笑)
ブラーの声を担当している山口さんは別の作品を見ると、あんたホントにブラーの声担当してたの?と思ってしまいます。
ヌエベ殿、やはりプロの声優さんは凄いでござるよ... (TF馬鹿一代。)
2011-01-16 04:42:17
因みに「トランスフォーマー・ザ・ムービー」では制作費が大幅に余ったのでユニクロンの声優にオーソン・ウェルズが起用できたでござる。 (笑)
Unknown (Unknown)
2024-01-20 00:33:26
子供の頃に買ってもらったおもちゃの断片的な記憶からこちらに辿り着きました. たぶんこれだ. 記録している方が居てくれてよかった.
> ダイキャスト製パーツを使用した重量感
そうそう, ちょっと他のとは違う感覚があった

コメントを投稿