町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

町田さくらまつり

2024年03月30日 | 活動日誌
今日から町田さくらまつりが始まりました。尾根緑道会場では、少しだけ桜が開花。開会式では、副議長として挨拶。その後は、芹ケ谷会場に移動。交流都市歓迎セレモニーに参加しました。
交流都市として、沖縄市、長野市、川西町、富士川町、大島町の其々行政、議会関係者が参加。それぞれ懇親の席では、挨拶をいただきましたが、災害協定に基づいて職員を派遣した川西町長、長野市東京事務所長からは、それに対する感謝の言葉をいただきました。
町田市としても、災害派遣を経験する中で、学ぶ点も多くあり、町田市の災害時の受援計画は、その際の経験が生かされ、作成されています。私も議会質問で取り上げました。
都市間の交流は、歴史的な背景がある中で、行われてきました。川西町とはダリア園、沖縄市とはエイサー、大島町とはリス園といった町田市の魅力と切り離せない関係があります。
こうした貴重な関係を、これからも維持しながら、それぞれの発展に結びつけていければと思います。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。