町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

本会議表決、一般質問が始まりました

2018年03月23日 | 活動日誌

山下てつやです。少し、ご無沙汰してしまいました。

今期、最初の定例議会も、今日で新年度予算や議案に対しての表決があり、新年度予算が成立しました。また、今日から一般質問が始まりました。私は、来週28日に質問する予定です。

また、今夜は、木曽連合の研修会に参加。短時間でしたが、久しぶりに現場の第一線で奮闘されている会長の皆さんと会うことができました。自治会町内会も、加入率、高齢化の波、差し迫った課題について、話をうかがいました。


今期の初日となりました

2018年03月11日 | 活動日誌

先週金曜日に、今期の初日も迎えました。

このたびの市議選では、支持者の皆さまの絶大なる支援をいただき、4期目の議席をいただくことができました。感謝の思いを忘れず、皆さまのご期待に応えられるよう、市民生活の現場に入るとともに、全力で、議会、そして、日常活動に取り組んでまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

今期の得票 4,007(13位)

これまでの得票数と順位 一期目4,077(9位) 二期目4,428(11位) 三期目3,979(8位)

会派の代表に就任しました。緊張感、責任感を持って、これまで以上に、市民の皆さまのために、何事にも取り組んでまいります。今期の我が会派の取り組みの抱負を述べさせていただきます。

私たち公明党は住民が自らの意思と責任で地域のことを決定することが新しい地方自治のあり方であると考え、市民目線に重点を置いた政策の実現に取り組んで参ります。具体的には「多摩都市モノレールの町田延伸・小田急多摩線延伸に向けた環境整備」 、「身近な地域で多様な健康づくりの場の提供」 、「文化・芸術ホールの建設・スポーツ環境の充実」を図っていきます。さらに「小中学校給食の無償化」 、「交通不便地域の解消」 、「無料Wi―Fiスポットの拡充」 、「充実した産前・産後ケア」 、「ユニバーサルな社会の構築」の実現を目指します。

 人口減少、少子高齢化、都市の老朽化など直面する諸課題を踏まえ、住民サービスや危機対応力の強化・充実、公共施設の更新及び維持・管理、次世代育成等の自治体政策の課題への取り組みに邁進します。具体的、かつ積極的な政策提言を行い、希望都市まちだの構築に全力で取り組みます。

 

本日は、木曽山崎センター祭りの会場に足を運びました。今年は、商店街と協力をしながら、URが主催する防災まつりも同時に行われています。 昨日、一昨日と、土砂崩れの現場に足を運びました。 人が巻き込まれる被害はなかったものの大規模な地すべりも発生しており、今後、警戒を強める必要性を感じました。