町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

地元町内会総会、懇親会に

2024年04月29日 | 活動日誌
今日は、地元下小山田町内会の総会に出席。地元下小山田町内には、開発を規制されている市街化調整区域が大きく含まれていることから、住宅をはじめとした建築物の建設が制限を受けており、バス便も停留所から離れているだけでなく、一時間に一本程度しかありません。
住民の高齢化とともに買い物に不自由を感じる人が増えつつあります。そのため総会の席では、買い物ができる場所を近くにほしいとの意見が出されました。それに対して移動スーパーや買い物バスなどによる代替策の検討も含めて検討して行くとの役員の方の回答がありました。
これについて、他の地域ではありますが移動スーパーの導入に取り組んだ事例を知っていることから、今後は私自身も関わっていこうかと考えています。
総会は無事終了、懇親会では、何人かの方とお話をさせていただきました。かなり専門的な話しもうかがいました。今後、機会をみて紹介をしていきたいと思います。

地元町内会内には、市のごみ処理に伴う最終処分場が位置しています。現在は、忠生スポーツ公園として上部利用がされていますが、この場所の調査や管理に関わってきた元地元町内会役員の方の話を聞くことができました。この場所の適正な管理による安定は将来的にも大きな課題です。少しでも多くの情報を蓄積して、地域の安全、安心に役立てて行きたい。


忠生スポーツ公園前(桜台入口)のバス停に、ベンチができました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。