町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

図師、小山田で。

2013年06月29日 | 活動日誌

先週の土曜日に、朝早く起床して、近くにあるパン屋さんに行き、できたてのパンとコーヒーいただきました。そのことをFBに載せたら結構反応がありました。図師大橋付近で、郊外にあるので、ちょっと不便かもしれませんが、とても人気のあるお店です。

ここのオーナーシェフは、わざわざ不便な場所に出店をして、お客さまにきてもらう。そのためにあらゆる努力をする。「わざわざ買いに来てくれるお店」にしたいのだそうである。

民間事業者の取り組みではありますが、町田市としても参考にすべき点があると思います。美術館や博物館の入館者数をあげる、あるいは、野津田競技場のサッカーの試合の観客増員などのヒントになるのではないでしょうか。 

 

写真は、北部丘陵の田んぼのオタマジャクシ

今日は、朝一番、短時間ですが、駅で挨拶。その後、役所で仕事。10時半過ぎに外出し、市民相談のため、支援者の方と2軒ほど、高齢者宅を訪問しました。2軒とも、外出や移動に伴う相談でした。

高齢者の移動支援のため、デマンド型のタクシーなどがありますが、町田市では、採用をしていません。山坂の多いところに住宅がある町田市では、いずれ、デマンド型のタクシー導入はされることと思いますが、事業の収支や財源の確保が大きな課題です。

経費を抑え、利用者負担を減らすには、なるべく安いコストを活用する必要がります。私は、このような場面でも、高齢者を雇用し、積極的に活用していくべきであると思います。

高齢者雇用は、身近な場所で、きめ細かい福祉サービス提供していくための大きな戦力となる可能性があると思います。

午後は、北部丘陵地域で、現地要望の立会をしました。調整区域内のインフラ整備の問題が深く関係しており、市街地とは違った対応に迫られています。私は、道路や水路など、調整区域内のインフラ整備についての考え方やルールをつくるべきであると考えます。

 市街地の道路や河川などと違って、調整区域内の道路や水路などは、位置づけが不明確のように感じます。そこに生活している人の立場にたった対応をすべきです。

特に、救急車両が入れない道路状況は、解消すべき大きな問題です。


人は皆、幸福の鍛冶屋

2013年06月13日 | 活動日誌

 

我々は皆、「自分の幸福の鍛冶屋」
ロシアの文豪ショーロホフが、党創立者でもある池田名誉会長との対談の際に発した言葉です。ドイツの古いことわざでもあるようです。

素朴でありながら、なんとも言えない人間らしさが伝わってくる表現だと思います。

私の好きな言葉です。

昨日は、本会議が終わってから、二軒のお宅を訪問。

障がいのあるわが子を思いながら強く生き抜く若いご夫婦。

長年連れ添った奥さまに先立たれ、身の回りのことと格闘しながら、孫のためにと精一杯頑張り抜く一人暮らしの高齢者。

華やかではないけれども、一人の人間としての使命を全うする人間らしさが感じられ、そうしたありのままの姿にこそ、強い共感を覚えます。

私たちの戦いも、まさしく、人間そのものに視点をあてた、生命尊厳、人間主義を根底とした戦いでもある。

この思いを共有する同志であり、尊敬する大先輩が、この町田で決戦のときを迎える。

悪戦苦闘を突き抜けて、支援者の皆さまとともに、前進、そして勝利の歴史を残したい。


久しぶりの更新です!

2013年06月05日 | 活動日誌

こんにちは。山下てつやです。ブログ久しぶりの更新です。

しばらくぶりに自分のブログを見たら、テンプレートが変わってしまっていました。編集画面には、「更新してないので変更した・・・」というようなことが書かれています。いつから、そんなGOOブログになちゃったの?そんなことを言ってもはじまらないので、とにかく更新したいと思います。

それ以上にメッセージを下さっていた方、皆さん申し訳ありません。今日、拝見した次第です。機敏な応答ができていませんでした。これから、挽回していきます。どうぞ、これに懲りず、よろしくお願いします。

この間の大きな出来事としては、武相マラソン10kmの部に参加して、約55分で完走したことがありました。1kmを6分ぐらいで走ったわけですが、とても、きつかったというのが、素直な感想です。なんといってもアップダウンが激しいコース設定で、約8km走ったところで、急な上り坂になるのですが、そこを上りきるのが、とてもきつくて、泣きが入りました。でも、競技場に入ってゴールしたときの気持ちは、なんともいえない満足感がありました。大会主催者をはじめ、役員、応援してくださった皆さま、ほんとにありがとうという思いがこみ上げました。遅くなりましたが、「ありがとう!」

さて、いただいたメッセージにもありましたが、小山田も、そろそろホタルが出る季節となりました。地元の方に、ホタル観賞のスポットを新たに聞いてますので、行ってみようと思います。ブログで、報告しますね。

明日から、6月議会に入ります。今回も一般質問の通告をしています。以前に質問したニュースポーツの施設整備状況を確認したり、宅地開発により交通事故が発生しているケースがありますので、そのことなどについて質問します。続けて質問してきた清掃関連施設の件については、少しお休みします。

学校のトイレ清掃の件で、コメントをいただいた方、ほんとにありがとうございます。少し時間をいただいて、進捗状況を報告します。それでは、また。